田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ジャガイモ、ニンニクの収穫 ニンニクの分球

ジャガイモ、ニンニクの収穫 ニンニクの分球  

梅雨入りしましたので、待ったなしの畑。

昨日今日と雨なしでしたので、一気に掘り上げることにしました。


 


まずは、ジャガイモ!


150611-2.jpg

葉っぱは、枯れ始めて収穫サイン出てますね。


150611-3.jpg

ごろごろ掘り出しました!

今年も北あかり。

北あかりは多産系ではないけれども、味が格別です!


うち、追肥も土寄せもしてないし、

間引きも超適当だし・・・・なわけで、小芋が多いっす。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


でも、この小芋をよく洗って、皮ごとオリーブオイルで炒めて蒸し焼き。

これがおいしいのよね~~

やわらかい北あかりならではかな?


 


なわけで、今日のお昼は、収穫したてのジャガバター!!


150611-4.jpg

うめ~~~~~!!(≧∇≦)


旦那、おかわりしてました・・・w

「今しか食えないものは、今食う!」だそうです。

うん、正しいと思うよw


 


収穫した北あかりがなくなると、スーパーで男爵とか買いますが、

北あかりのやわらかさに慣れているものだから、

男爵が超固く感じるんですよね・・・・

保存する場所があれば、もっとたくさん作りたいけどね~


 


さて、にんにくはどうでしょう?




試し掘りしてみました。


 

150611-6.jpg

おお~~~、立派にできとる!!

ちゅうか、ちょっと遅いくらいかな?

一気に掘り上げて、根を切り乾かします。


150611-7.jpg

今晩から明日朝にかけて雨らしいので、薪棚の中。


今年は無臭ニンニクを育ててみたんだけれども、

150611-8.jpg

子供がいっぱいで来てるのよね~~

こういう種類?

育て方に問題があるのかなぁ~~~

このちっこいの、たくさんあるので、

今晩はちっこじゃがいもとちっこにんにくを炒めてみる!

おいしそうだなぁ!!


乾かした種の様子を見て、来年用に種を保存するかどうか考えよう~


 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→空いた畑の準備もやらねばね~


 


今年のキュウイは豊作で、

キュウイの重みで枝が垂れ下がってきているのが気になってまして。


150611-9.jpg

やっと誘引作業をしました。


 


5月に一度摘果しましたが、

さらに発育の悪い子や形の悪い子を摘果。


150611-10.jpg

左側の子、小さいので摘果対象です。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→バラのフェンスも刈り込みました!


 


フィリックスのお試しに申し込んで、11歳以上のサンプルが届いたんだけど。。。。。


スプーンでも切れないゴムのような硬さだった・・・・

柔らかグリル、ネーミング間違ってないか?

しかもうちの子全員、ダメでした~~~∑(´□`;)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→量と値段はよかったのに、残念!


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

コメント

う(T.T)

やっと、目が出たの花が咲いたのと追いついたと思っていたら、
もう収穫の記事かよぉぉぉ、うらやましーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

シマ君はどーした、シマ君は(-_-;)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/06/11 17:21 | edit

No title

どれも羨ましいぞぉ〰!!!
大収穫祭りですね(#^.^#)
特にキウイ!
あぁうちもそれくらい早くならないかなぁ〰
はじめさんっ
こっちまで指導に来て〰(笑)
まだまだできそうにないのでせっせこスーパーで毎日買ってますぅ〰(+o+)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/06/12 08:49 | edit

No title

よーし、うちも週末はジャガイモ堀りだ!(マネっ子)
そおおうか、北あかりってそんなうまいのかー。
うちはメイクイーン。料理にいいとダンナがいうので。
なにもそんなどこでも売ってるものわざわざ作らんでも。
と今更思うわ。

ううーっ、来年は(てか今年の終わり?)ニンニクに再挑戦したいわー。
やっぱ地植えじゃないとダメかな。
しかし、こんなにニンニク、うちには干すスペースがない。。。

ginfoo #- | URL
2015/06/12 09:36 | edit

落葉松さん☆

北海道はこれからですか!?
こっちはこれから長い梅雨ですよ~~
梅雨のない北海道はうらやましい!

しま君は相変わらず様子がちょっとおかしいです。
ただ、マーキングをする様子だけで、あまり飛ばしてない。
やったら速攻で殺菌消毒スプレーをお見舞いしてます!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/12 10:29 | edit

YOUさん☆

キュウイはね~~
うちの苗は大当たりだったかもよ。
ただ、YOUさんの苗はまだまだ小さいから、
なるべく摘果して枝を伸ばすことを考えたほうがよさそうですよ。
実を成らせるのはあまりにも小さくてかわいそう。。。。
そのためにはまだ肥料が必要かも。
うちのよう大きくなって、実もたくさんついている場合は、
あまり気にしなくていいらしいね~

YOUさんち、行ってみたい!
そのうちに絶対押しかけます!(けーたん誘おうかなw)

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/12 10:32 | edit

ginfooさん☆

マネっ子ツインズだわね~~w
メイクィーンはみずみずしくて固めでいろんな料理に使えるんですよね~(多分w)
うちはあまり凝った料理をしないので。
北あかりは、ものすごく柔らかいので長時間煮込む料理には不向きですよ。
でも、味はおいしいよ~。ほくほくして!
確かにスーパーで売っている種類は・・・
インカの目覚めとかやってみたいなぁ~

ニンニクリベンジしてーー!
ヤフオクとかで種ニンニクを480円で売っていたわ。
収穫したばかりなのにポチリそうになった私・・・・。

屋根の軒下とかベランダでいいんじゃない?
収穫したては、皮もみずみずしくて剥きにくいし、
保存には皮をしっかり乾かさなくちゃだけど、
オリーブオイル漬けにするならそこそこ乾けばいいのかもよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/12 10:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/944-7c332317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop