田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »吊りで育てる準備

吊りで育てる準備  

週末に女子会がありまして。

いろいろ食べるものを持ち寄ってわーわーおしゃべりしてましたw

なんか、あっという間に時間がたっちまうんですよねぇ・・・・


でも、ずっと忙しいプレッシャーで、体調が悪かったのが、

なんだかすっきりリフレシュ!

たまには絶対PC見ない!っていう日を作るのは大事かもしれないな。


 


その友達が(みんな動物好き)写真を撮ってくれまして、


 

150608-1.jpg

銀はおもちゃにつられてやってきましたw


もしかしたら、接待猫になれるかも~~~


 

150608-2.jpg

ちょび氏は、おなかが空けば出てきます。


長時間いればおさわりもできるしね~


 


ミカとしまじだけは相変わらず幻の猫ですが・・・・

特にミカは、気配を感じると速攻に逃げるから、誰も見たことがないかも(;´Д`A ```


富士山が噴火するとか、箱根が噴火するとか(しないらしいけどw)

いろいろ世の中が騒がしい今日この頃。

避難するならどこまで避難する?っていう話題になり、

うちは避難できない・・・・・ってちょっと思った。

猫4匹、亀一匹、連れて逃げれるだろうか・・・?



はぁ~~~~(;′Д`)ノ


 


 


さてさて。

日曜日はやっとレインズベッドのメインイベントに着手。


予告通り、釣のじゃなくて吊の準備をしています。


 

150608-5.jpg

レインズベッドの上にご近所さんから切り出してもらった竹を渡します。

長さが3.5Mもあるので、資材ではさすがにないのよね・・・・。


 


サカタのタネから届いた苗を、今年はレインズベッドで6苗


150608-6.jpg
毎年こんな狭いところに、よく9苗も育てていたと感心しますわぁ~~


今は支柱を立てていますが、吊の資材が届いたら支柱は外すかも。


 


吊ってなに?って思いますよね・・・。

私も全く知らなかったのですが、

去年、大きくなったトマトたちの枝を、あっちこっちで支えて支柱だらけだったのですよ。

その姿を見たサカタのタネのYさんが「来年は吊ってみたら?」って言ったのが始まり。


Yさんはヒントはくれますが、それ以上のことは自分で調べます!


 


で、こういうことだろうと→リンクに飛びます


なわけで、いろいろ良さそうな資材を探してみたのですが、

農家向けの200個とか1000個とか、べらぼうな数で、なかなか良いのが見つからず、

やっと10個単位で売っているお店を発見~~


まだ届かないので、届きましたらどんなものかやってみます!


支柱がないと、歩きやすいし、枝の管理がしやすいらしいよ。


 

150608-7.jpg

自分種まきの福耳唐辛子も、やっと地植えになりました。


残すは、ジャガイモを掘り上げた後のズッキーニと、

にんにくを掘り上げた後の枝豆。


ズッキーニは毎日収穫が続いているから、早く地植えにしたい~~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今週が限界です!


 


今、アジサイが続々開花しています。


一番先に墨田の花火から始まり、おたふく、柏葉、斑入り、と続き、


150608-8.jpg
アナベルも少し大きくなってきました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→8種類もアジサイばかりあるよ~~


 


昼寝大好きの旦那・・・・・・・。


 

150608-3.jpg

なぜか毎回銀も昼寝してるw

冬は一緒に寝させてあげようかなぁ~~


 


最近、ちょび氏が私の仕事部屋で寝なくなった・・・・・。


 


と思ったら、旦那の仕事部屋にに別荘がぁぁぁぁぁヽ(#`Д´)ノ


150608-4.jpg

兄ちゃんべったりなミカも一緒に避暑してます・・・


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→いいもん、しま君がいるから!


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

アナベルがもうっ!!!
うちまだまだ小さい蕾っぽいものがあるだけですぅ(^_^;)
はっぱも生き生きしててすごく綺麗ですね〰w
吊…
こういうイメージなんですね〰
コメント読んでまったく想像できなかったのですが…(笑)
今からじっくりリンク見てみます!
(畑しようかと思ったら雨降ってきたので〰笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/06/08 10:57 | edit

No title

2匹の顔の大きさっwwww

銀ちゃんは猫特有の目の鋭さが無くていつもポヤーっとして見えるね(笑)

うちは地震等で揺れ出すと外でくつろいでいる猫たちの様子を見て「あぁ大丈夫そうだな」って思ってます。
やっぱり危険を判断する能力って絶対に動物の方が優れてると思うからね(笑)

はなくろ #- | URL
2015/06/08 14:11 | edit

No title

うちもネコ4匹、イヌ4匹なので最近災害対策を夫婦で話し合ってます~。

最悪、洗濯ネットに猫ぶち込んで
犬と一緒にしちゃって
車でワンニャー阿鼻叫喚・地獄絵図で四国辺りまで避難しようと思ってますわ~w


昨晩、壮大な地震雲(?)らしきモンが空中いっぱいに広がってたので、
今からビビってますわ~(笑)超怖い~~



堕落系女子 #- | URL
2015/06/08 14:54 | edit

YOUさん☆

アナベル、まだですか?
そっちのほうが温かいと思っていましたが・・・・

吊りってこういうことなんだろうと。
去年、支柱だらけになって、罰ゲームみたいな状態になってましたから、
収穫するにも、気合い入れて迷路を脱出みたいな。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/09 09:06 | edit

はなくろさん☆

ちょび氏、顔でかいよねww
体も丸太だけど・・・・・w
ミカちゃんは特に顔が小さいからなぁ~と、ちょっとフォロー

銀ちゃん、目がやっぱり白内障っぽくって。
光が当たると白く見えるし、あたらないとキラキラしないのよね。
全く見えてないわけじゃないらしく、みんなを追っかけているから、
不便は無さそうだけど・・・・。

うちの猫ずは、地震のとき、あんまり動かないのよね~
東北震災のときだけへっぴり腰になったくらい。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/09 09:09 | edit

堕落系女子さん☆

8匹かぁぁぁぁぁ!!(;´Д`A ```
それはうちよりもっと大変だね。

四国もやばくないですか?
津波とか東海大地震とか・・・・・

うちはもう死ぬならみんな一緒がいいよねって感じになっちゃうかも~
地震雲!?
気が付かなかった~~

落ち着いたらご招待お待ちしておりますw
釣り、教えてくれ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/09 09:12 | edit

No title

ああ、にゃるほろ〜・
吊るって、紐を引っ掛けて上に吊るすのかなあとは思ったけど、
こんな便利グッズがあるとは!
我が家も導入してみたいものの、まず最初に
外枠をがっちり組むのがむずかしそう。
つりっ子、とめっ子だけじゃなく、支えっ子もあればいいのにー。
つーてもうちの場合、トマトじゃなくてズッキーニなんだけど。
どーにもななめっちゃってちゃんと立ってくれないのでー(泣)

ginfoo #- | URL
2015/06/09 09:12 | edit

ginfooさん☆

そうそう、こーいうこと。
うちも子の場所じゃないところのズッキーニは吊りますよ。
去年はそこらじゅうに3点支柱を立てて吊ってました。
今年は、外枠を作って吊ろうかなぁ~って。

ズッキーニは自分の重さで折れるから、ほんと神経使いますね。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/09 09:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/943-448e0287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop