田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ショウガその後と野菜たちあれこれ

ショウガその後と野菜たちあれこれ  

火曜日にショウガを植えて、5日目の今日、


上から眺めていると。・・・・・・・なんか見える!!


 


でいそいそ見に行ったなら、芽が出てました!


 

150606-1.jpg

植えてから、天気が悪く、気温も下がったので心配してましたが、

何とか無事のようです。


 


レインズベッドのほうのショウガも、


 

150606-2.jpg

芽が出てる!

このまま気温が上がってくれたらいいのだけれど。


 


 


トウモロコシ第一弾から雄穂が出てきましたよ。


150606-3.jpg

このタイミングで、第二弾分まで追肥しておきました。

株元に、化学肥料を一握りで土寄せ。

いつも参考にしているブロガーさんのまねっこです。


もう少ししたら虫よけ対策しなくちゃ。

去年はそのおかげか、まったく被害が出ませんでしたのでね。




サルには取られましたが・・・・・。ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン


 


コロタンを受粉してから、かれこれ10日程経過しているわけですが・・・・


全然大きくならん!


で、途中から写真を撮るようにしたんだけれども。


木曜日の写真。


 

150606-4.jpg

で、これが今日の写真。


 

150606-5.jpg

お?

大きくなっている気がする・・・・!

茎の太さとの関係でみるとわかるかも~~


他にも手当たり次第受粉しているものの、

大きくなってきているのはこの子だけですな・・・・。

ズッキーニって受粉したらすぐにでかくなるけど、

コロタンは受粉したかどうか、なかなかわかりづらい。


 


 

150606-6.jpg

自分種まきマー坊ナスも順調に大きくなってきましたよ。

そろそろ花芽を付けるかしらね~~


 


で、最後に、真打のサカタのタネ厳選の野菜苗の到着~~~!!


 

150606-7.jpg

いつも食べきれないくらいの12苗から、

今年はズッキーニなど自分種まきしたので、厳選した6苗。


おいしくてもうほかのトマトは食べられなくなる麗夏は外せない!

あと、今年もアイコはもちろんですが、

中玉のシンディースィートが初お目見え。

どんな中玉かわくわくしますね~~


あとは、ナス、キュウリ、ピーマン。

どれも病虫害に強い品種です。


ただ、去年は連作障害なのか、キュウリなすはだめだったのよね。

なので、今年は土からしっかり!!

畑も花も、土が命ですからね~


で、菌の黑汁のお世話になるw


今年の苗は6月到着のかなり育った苗なので、うまくいってほしい!


そんでもって、今年は初の釣りで育てようかと思っているのだ。

ご近所から、長い竹を切ってもらい、準備してます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→こうご期待!


 


3年目のトリプルクラウン。

今年も実が付き始めました。


150606-8.jpg

去年たくさん実を付けたので、今年は少し少ないかなぁ~?


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→期間長く収穫できるので、いいよね。


 


しま君のマーキングの件、

教えていただいたように、すぐに拭き取るを徹底しているせいか、

昨日はスプレーしなかった。

雨だから、外猫ハチくんが来なかったからかな?


もう一件教えていただいたブラックライトも購入!

アマゾンで400円でしたw


まだ届いていませんが、それで隅々調べてみます。

いいこと教えてもらいました!ありがとうございます。


 


 

150606-9.jpg

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏は外猫が来ても「?」って感じです。


 


category:   家庭菜園

コメント

太っ(@_@;)

ちょ、ちょびさん、お手手、あんよ、ち、ち、ちいさいの?、なワケないよね(´`;)

ショウガってね、そこらに常温でほっときゃ新芽が出てくるけど、それを植えるのと違うの?
ってか、イモと同じで、植えれば出る、ってもんと違うの?

なんだかえらく大変そうだったから・・・。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/06/06 11:40 | edit

No title

ちょびさんの胴体からわずかに手足が生えてるって感じでかわいいww
そういえばうちの母親がどこからか「カレーを作るときに水の代わりにトマトを入れると美味しい」って聞いてきたらしくそんなカレーを作ってくれたんですが・・・・・

トマトが嫌いじゃなければきっとおいしいのかもしれない  って味でした(笑)
ちょっとトマトの酸味がね・・・
トマトが取れすぎたらお試しあれww

はなくろ #- | URL
2015/06/06 15:26 | edit

No title

ちょび氏、すき~♪このころころ具合、かなり癒やされます~♪
ちょび氏本とか出せそうw

菜園、賑わってますね~!!
花も畑も土が命か・・・よっし!!
はじめさんから頂いたホタルブクロ、もうすぐ開花です!←おそい?

みーぼーママ #- | URL
2015/06/06 23:33 | edit

No title

サカタの苗、デカっ!!!
こりゃー投資の甲斐があるちゅーもんですな。
大量収穫保証付! みたいな。
はじめさん、やることなんもないじゃん!?(冗談ですよ)

トウモロコシ、参考にしてますんで。
しかし、こういうのを孫引きっていうのかしら。。。

そして、気になる釣りとは!?!?
早く知りたいわわわ〜・

ginfoo #- | URL
2015/06/07 11:30 | edit

落葉松さん☆

え~え~、太いんです・・・・胴回りが・・・・(;´Д`A ```
とても腎不全とは大声で言えない体型です。

えーー!!??
ショウガってそんなもんなの?
カビが生えたり腐ったりしないの!?
冷蔵庫の中でも腐ったりするから、即冷凍なんだけど。
っていうか、収穫できたらどうやって保存するか、悩む~。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/07 18:46 | edit

はなくろさん☆

ぎゃははww
確かに胴長ではあるんだけど。
動画太くなったから、明日が小さく見えるようになったのか・・・・w

カレーにトマトを水替わりね~
ハッシュドビーフのスパーシー版??
酸っぱいのはうちの旦那もだめかもなぁ~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/07 18:48 | edit

みーぼーママさん☆

コロンコロンなんですよ。
病気でいつか痩せるとわかっているから、ついつい食べさせているかも。
ちょびし本出たらいいなぁ~~w

土が命、混ぜが命ですよ~~
うちの畑も4年目で何とかいい土になってきました。
まだまだ小石なんか出てきますけどね

ホタルブクロ、ちゃんと付いたのね~~
雑草みたいなもんですからw
でも、かわいい花だよね。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/07 18:50 | edit

ginfooさん☆

今年初、6月送付の苗にしてみたのよ~

ここまで大きくなっていると行燈しなくていいから楽だわ~
大量収穫は・・・・連作障害次第っす!(;´Д`A ```
神様仏様よ~~

トウモロコシ、どのくらいになりました??
うちの情報じゃ怪しすぎるけど~~

釣りじゃなくて吊りでしたw
狭い畑でも吊りがあるといいみたいなのよね~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/07 18:54 | edit

いや、常温でさ

冷蔵庫に入れると寒くて芽は出ないんじゃない?、切り口にカビは着くけどf(^_^;
常温でそこらに転がしておいたのって、芽が出てたことがあったから。
イモとおんなじなのかな?と思った覚えがあるの。

ウチも食用の保存は冷凍だね。

食べる部分って太った茎?だと思うから、わらか新聞紙にでも包んで、
春まで土の中に保存は?
hokkaidoじゃ、イモは春まで土の中だよ、ムカシは。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/06/07 19:23 | edit

No title

トウモロコシ、まだ40センチくらいかなあ。
穂らしきものは煙も見えずよ〜。
仕込みが遅かったからなあ。
でも先輩の背中見てついていきますんでひとつ!

吊りって言われてもやっぱりわからんという。
楽しみにしてまっす!

ginfoo #- | URL
2015/06/08 09:46 | edit

No title

わぁ!
しょうがさんっ芽が出てる〰!!!
うちも楽しみにお出かけから帰ってきましたが
まだまだみたいでしたっ(^_^;)
こんな感じに出てくるんですね〰!
いい子して待ちますっ(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/06/08 10:02 | edit

落葉松さん☆

カビが生えても芽が出る!?

収穫が9月だから、気温15度くらいで保存って難しいなぁ~って
9月でも25度くらいありそう・・・・。
やっぱ、種イモは毎年買ったほうが無難で、
収穫したものは全部冷凍で食べきるのが基本かなぁ~

北海道は室内でも15度の部屋作れそうだよね。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/08 10:30 | edit

ginfooさん☆

トウモロコシは去年作ったのでね。小さいながらもおいしかったから。
でも、しょうがは初なので当てにしないでね~~~ww

吊り、ちょっとだけ小出しにしました!
いろいろチェックすると、個人の小さな畑でも工夫して吊っている人いますね。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/08 10:32 | edit

YOUさん☆

うちはすごく浅植えにしたんですよ。
すでにだいぶ芽が出ていたので、すぐに土から出るくらい。

気温は高めだから大丈夫だと思いますよ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/08 10:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/942-568395da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop