田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »リクニス撤収の巻とワケギの堀上

リクニス撤収の巻とワケギの堀上  

すっかり雑草化して、こぼれダネでももりもり増えちゃって、

150520-9.jpg


他の子を圧迫し続けてきたリクニスオキュラータを

この際バッサリと抜きました・・・・・。


 

150604-1.jpg

とはいえ、冬でも葉っぱのある優秀な子なので、

薪棚のほうのゲート付近にもう一度植えました。


150604-2.jpg
まー、この暑さだし、根が付くかどうかは疑問ですが、

すでに種もついているようなので、枯れたらそのまま来年発芽してくれるといいかな。


 

150604-3.jpg

空いたところには、斑入りヤブラン。

冬でも緑があるし、日陰でも大丈夫。

やっとアガパンサスが日の目を見ました。

リクニスに押されて斜めになってるわぁ~~


 

150604-4.jpg

イワシャジンもやっとあらわれた・・・・。

今年はすごく貧弱・・・・。

花が咲くより、根を充実させる方が先決か!?


 


雨が降ると、いろんなものが枝垂れて、通行困難になっていましたアプローチを

150604-5.jpg

いろんなものをバッサリ抜いたり切ったり!

すっきりしたぁ~~

まだ、手前のネモフィラだけなんだかなぁ~~?だけど、

種が採れるでもう少し・・・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→反対もヤブラン植えるよ~


 


ズッキーニ、初収穫。


150604-6.jpg

いまだにプランターなので、あまり実を大きくはできないけれども、

どの大きさで食べてもおいしいズッキーニならではだよね。


ズッキーニは1本で1M四方欲しいから、ジャガイモの収穫を待って地植えに。

早く植え替えしたい!!

きっと根が窮屈になっているんだろうなぁ・・・・・。


 

150604-9.jpg

そして、わけぎを掘り上げました!


しばらく乾かしてから、また8月に植え付けます。

一度育てたら、ずっと種イモとして使えるわけぎ、便利です!



ショウガもこうなってくれるのを祈る!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→自分ローテーションいいよね。


 


最近、しま時の様子がおかしいです・・・・・。


今までマーキングをしたことがないのに、マーキングをするようになってしまった。。。。。

なぜだ・・・・・?(;´Д`A ``


考えられるのは、最近やってくる外猫のハチくん!

黒白タキシードの傷だらけの猛者だ!

ガラス越しに、一歩も引かぬバトルを繰り広げる。


その子が帰るときにマーキングするので、

それを見て、本能が目覚めちゃったのか・・・・?

今のところ見つけたら除菌スプレーで対処しているけれども、




わかんないところでやられたら、後から匂うんだろうなと・・・・。(*´;ェ;`*)


困ったねぇ~~


 

150604-7.jpg

中庭に出る前に、入念にサッシにぬりぬりww


 


その後ろで順番待ちのミカ。


 

150604-8.jpg

「さっさと出ろや~~」って言ってますね。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→マーキングスプレー治す方法無いかな?


 

スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

コメントにあった一気にかりあげるっての…
さっそくやられたんですね〰(*^^)v
うちも裏やらなきゃっと思いつつなかなか。。。
はじめさんとこのこの門柱の図…
何回見てもそそられるわぁ❤
ズッキーニって優秀な子なんですね〰!
実は食べたことないかもぉ〰(^_^;)
きゅうりみたいな食感ですよね?

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/06/04 15:18 | edit

YOUさん☆

刈り上げたわ~~w
すっきりしたけど、あともう少し春の種取りが残ってます。

ズッキーニは小さくても大きくても味は変わらず、固さも同じ。
花も食べられるみたいよ。
でも・・・・・・・・・きゅうりとは全然違います~~ww
かぼちゃの仲間だからね。
火を通して食べるので、食感はどちらかというと・・・ナス??
チーズやにんにく、オイルなんかと相性がいいよ~

はじめ #- | URL
2015/06/04 15:52 | edit

たまに聞くよねー、突然のマーキング

知ってる限りでは、せっせと消臭スプレーしてるうちにしなくなるみたいだけど。
見落とすとなかなかとんでもなく匂うからいやだよね。

建物の回り全体が緑でモリモリっぱなしみたいね(笑)、うらやましい環境だ事♪
ウチもやっと少しバラが咲き始めたよ、キュウリときぬさやの花も咲いたし♪

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/06/04 19:58 | edit

No title

うる覚えで申し訳ありません
確か‥ブラックライトを使うとスプレーの跡が
光ると聞いた事があります。

ミカチ #- | URL
2015/06/04 22:07 | edit

落葉松さん☆

たまにあるんですか・・・・
やっぱ、何か原因があるんだろうなぁ~

せっせと除菌&拭き掃除で、自分たちでかげる匂いはないんだけど、
他の人が来てにおうかどうか・・・・?

うち、ただでさえ原生林がすごかったのに、
さらに植樹したので・・・・・w
緑だらけです!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/05 09:22 | edit

ミカチさん☆

貴重な情報ありがとうございます!
ネットで調べたら、やはり効果があるようですね。
なので、アマゾンで400円のブラックライトをポチリました!!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/05 09:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/941-b4cca644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop