田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ショウガの植え付け ニンニクはどうだ?

ショウガの植え付け ニンニクはどうだ?  

暑い暑い、夏じゃね?と思っていましたが・・・・


明日から雨らしいですね。

つーことは、やっぱ、梅雨来るんですね~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


なわけで、仕事が一段落しましたので、

夏野菜準備がラストスパートです!


 


まずは、ショウガ!


石灰撒いて、肥料撒いてほぼ一か月も放置してしまった・・・・。


 

150602-2.jpg

とりあえず、レイアウトしておいてみる。


 


大きいのは割ったほうがいいのかどうなのかわからないけれども、

とりあえずそのままにしてみました。


ここも、一応菌の黑汁の水をたっぷりと~~


 


上段から見ると・・・・・・・


150602-3.jpg

一応、どんなことが起こっているのかはわかりそうだな~

芽がぐんぐん大きくなると楽しみ~


 


葉ショウガらしい種イモは

(一緒に発芽させたので、大ショウガ、中ショウガ、葉ショウガの区別が・・・)


 

150602-7.jpg

ミョウガの近くのレインズベッドに。

このレインズベッドは、まだ田舎暮らし1年目の何でもやりたい頃に、

旦那がへとへとになって作ったものw

これを最後に、あんまりやってくれなくなったわ・・・・・。


 


今年最大の楽しみの、黒豆の枝豆!!


一部を新設のレインズベッドに。

150602-5.jpg

ちょっと贅沢に広々と植えました。


まだ風で倒れそうなので、風よけの寒冷紗を(虫よけにもなるかな)



150602-4.jpg

あと20本ほどあるので、

今日はソラマメを片付けた畑を耕して石灰撒いておきました。

来週以降植え付けですね。

梅雨入りしてないといいけどなぁ~~


黒豆の枝豆を食べちゃうと、ほかの枝豆には戻れなくなるよ・・・

といわれる枝豆、超楽しみです!!


 


にんにくの下葉が枯れてきました。


少しだけ様子を見てみると・・・・・


 

150602-6.jpg

ん~~~、まだ小さいかなぁ~

6月中旬以降まで粘ってみようかな。


それよりもジャガイモのほうの収穫が先みたいです。

次の天気の良い日に掘り上げます!

ちらっと見たら、ちゃんとできてましたわぁ~~( ´∀`)


 


 


さて、夏野菜はあと苗が届けばすべてOKなのですが。


冬にどうしても作ってみたい野菜がありまして。


紅くるり!!


4月に新潟で買ったこのお野菜がおいしかったのよね~


普通の大根は農家さんで買ったほうが安いので、

今年からあきらめることにしまして、

その代り、この小さい赤い大根を育ててみようかと。


 



 


 

150602-8.jpg

このリンクのお店で買ったら、おまけに花の種が付いてきた!

紅くるりは売り切れていたので(シーズンオフかも)


 


 


【ダイコン】紅くるり〔松永交配〕/小袋

【ダイコン】紅くるり〔松永交配〕/小袋
価格:432円(税込、送料別)


売り切れてないお店もあったわ。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花壇も大幅に入れ替えます~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→先が見えてきました


 


玄関を石張りにしたのは大正解!

日が当たると岩盤浴のように暖かくなる。


 

150602-1.jpg

ちょび氏も岩盤浴、気持ちよさそう~


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→人間も転がってみるか。


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

おぉ〰!
やっぱしょうが、はじめさんが植えてから植えればよかったぁ〰
私芽が出始めたときにもう植えたのですが
いい加減にやったかもぉ〰
一応石灰をまぜた土つくりをしてから植えたんだけどぉ〰
こんなに丁寧じゃないです(^_^;)
一応被うのはやっておこうかなっ

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/06/02 17:18 | edit

YOUさん☆

マニュアルによると、しょうがは乾燥を嫌うので、
マルチは必須みたいですよ~
今からでも遅くないので、マルチはしましょう!

うちも初めてなので、ドキドキなんだけど~
夏も冬もしょうがの消費量半端ないので、
自家栽培できるとありがたいわぁ~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/03 10:18 | edit

No title

ちょびちゃん・・・
デカい・・・(笑)

ウチのこの倍くらいある・・・ような気がしますw

堕落系女子 #- | URL
2015/06/03 10:31 | edit

No title

うわ~!もうはじめさんの菜園、プロ並みですね!!
ステキすぎる!・・・と感心関心してばかりで今年も何も手を付けられなかった我が家です(汗)なさけな~い私。

岩盤浴ちょびし、可愛すぎ~♪思わずお腹むにゅむにゅしたくなりましたw
玄関の石、やっぱりすてきだわ♪

みーぼーママ #- | URL
2015/06/03 12:31 | edit

No title

ショウガ、一足先に植えつけたわ〜なんていい気になってたんだけど
なんかその後芽がちゃんと大きくなってないような!?!?
怪しい沈黙状態が続いていますう。怖くてマルチの中を覗けない。。。

で。にんにくはなかったことにして(る私です)。
もう大根かあ!!
噂の紅くるり、サカタのタネのカタログにも載ってたんで
二重丸つけておいたわ。
なんか栽培むずかしそーなんで、
はじめさんのブログ見ながらやりますんで、その節はよろしくどーぞ!

ginfoo #- | URL
2015/06/03 12:39 | edit

堕落系女子さん☆

でかいかもよ~~(;′Д`)ノ
6.8キロくらいあるざます・・・・。
これでも一応、腎不全というw

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/03 16:17 | edit

みーぼーままさん☆

いやいや、何度も失敗しているから、
必然的に防風、防寒には敏感になっているんですよね~
自家栽培野菜は、やっぱおいしいのよね~
自分のところで完熟、即消費だからうまみが違うのは当たり前なんだけど。

ちょび氏、もっちもちだよん~ww
ベッドで私といちゃいちゃするのが日課ですw

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/03 16:20 | edit

ginfooさん☆

えーーーー!!??
芽はあまり深植えにならないようしたけど、私も心配っす!
今日、めっちゃ雨降ったし・・・・・。
今頃、根がにょきにょき出ていると信じたい。

紅くるり、サカタのHPに乗ってました!?
むむむ・・・・難しそう・・・・?(; ̄Д ̄)
何も考えず種を購入した私・・・・・
見本はできないと思います~~(;´Д`A ```

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/03 16:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/940-31e3c9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop