田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »トウモロコシ第二弾とフェイジョアの花

トウモロコシ第二弾とフェイジョアの花  

フェイジョアの花が咲きました!


 

150601-5.jpg

今年も寒肥をやってもらいましたので、

花付もよいですわぁ~


いまだにどの種類なのかわからないのだけれど、

自家受粉を、筆でポンポンしておきました。

去年、これで実付が良くなったような気がするのでね。


 


週末はワタケンの実家に行き、梅狩り!

今年はスーパーで1000円で売っている梅より立派なのがたくさん取れました。


150601-6.jpg

1.5Lの梅酒と、梅シロップ第2弾。

義母が、取り出した梅の処分に困るというので、

その場で梅ジャムをこさえましたら、めっちゃおいしいと喜んでくれまして。


実は自分ちで作るよりおいしく出しました・・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

自分ちで作るときは量が多いので、わからなかったけど、

レモンが多いほうがすごくおいしい!

次回からは、レモンたくさん入れよう~~


 


 


ポット植えのトウモロコシが、もう限界を迎えていたんだけど、

仕事は忙しいし、やることは後から後からやってくるし、後回しにしていたら、

葉が黄色くなってきたので、やばいと焦って植え付け。


 

150601-2.jpg

今年、畑を増設する代わりに、プランターをたくさん買いましてん。

一番日当たりのいい場所は、ビリ砂利地帯なので耕すのはあきらめました。

残りのトウモロコシはこちらでお育ちいただきます~


追肥とかの管理がしやすいかもね。


 

150601-3.jpg

第一弾はこんな感じになってきましたよ~

毎日30度近く気温が上がるので、ぐんぐん大きくなってます!

雄穂が出るようになったら、アワノメイガ対策をしなくてはね。


 


 


種から育てたマー坊ナスも地植えに。

150601-4.jpg

こちらは今年増設したレインズベッドに。

接木とかのテクニックはあいにく持ち合わせていませんので、

今年は病虫害に細やかな神経を持たなくてはいけません。


とりあえず・・・・・・菌の黑汁を撒く!

これ以外の対策をあまり知らない。困ったときの菌の黑汁w



 



あとは、先日買ったボカシ肥を信じますかね。

病虫害に強い苗作りって書いてあるもんねw


信じる者は救われるのだ。(*´ー`)


 


 


さて、今週やらねばならないものに、

ショウガの植え付け!


 

150601-7.jpg

いよいよこんな感じで芽が出てきちゃってますよ~

急がねば・・・・・


と、その前に・・・・・


 


増設したレインズベッドや、今ある畑の日を遮っていたクスノキの枝を落としました。


 

150601-1.jpg

6Mもある高枝鋸!

6Mもあれば大丈夫だろうと思ったら、本当にぎりぎりだった・・・・(;´Д`A ```


まー、これ以上の長さはうちらでは扱えません。

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花壇の整理もはじめないと・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→焦るわぁ~~


 


最近、全仏見てます!にしこり君応援してますw


夜遅くなると、ソファーで寝込む銀ちゃん。

ベッドで待っているんだけど、呼びに来るちょび氏。


150601-8.jpg

この日は外が気になったようですね~


暑い日が続いて、夜風が気持ちいいのですよ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ミカも呼びに来るんだよね~


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

デカイ楠木―(@_@;)
植生がこっちと全然違うね、さすが亜熱帯になりつつある南関東。


落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/06/01 19:48 | edit

落葉松さん☆

日当たりの関係なのか、グネグネしてます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
北海道の木は、まっすぐ伸びるんですね~
そういえば、寒い地域の写真は気がまっすぐだ。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/02 09:16 | edit

No title

ほんとこの時期畑…やることいっぱい過ぎて
バタバタしちゃいますよね〰(^_^;)
私みたいな暇人でもそうなんだから
お仕事忙しいはじめさんっ大変だろうなぁっと<m(__)m>
フェイジョアもう花が咲いたんですね〰!!!
うちはやっとはっぱが元気になってきたってくらいなんですよぉ〰
実もできていいなぁ!(^^)!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/06/02 09:31 | edit

No title

呼びに来る とかめっちゃかわいいなぁ~!!

「おかーちゃんまだ寝ないの?」

って感じなんだろうなー(人´ー`)イイナァ

うち、きのう帰宅しましたら玄関にトカゲがお供えしてありました(涙)

はなくろ #- | URL
2015/06/02 13:40 | edit

YOUさん☆

そーなの!
ちょっと本業が忙しかったので、遅れ気味・・・・。
天気が良いうちに全部終わらせたかったなぁ~

YOUさんち、フェイジョアもあったんだね!
なかなか大きくならない木だよね~
うちも交配用に一本買い足したけど、全然大きくなんないw

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/02 14:43 | edit

はなくろさん☆

ちょび氏はお迎えに来るし~
ミカは呼びに来るし~~
で、ちょび氏は最後の手段、テレビ画面の前に座る!

ちっちさん、うちのモグラ捕まえてくんないかなぁ~
見せに来なくてもいいけど。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/02 14:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/939-2afc3338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop