田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ズッキーニの回答

ズッキーニの回答  

ホタルブクロが今年も咲きました。

完全にどっかから飛んできた種でもりもり増殖してますw

150526-9.jpg

雑草と同じくらい丈夫だわぁ~~


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→紫も欲しいなぁ~~


 


さてさて、昨日いろいろと問題がありました畑たち。


ズッキーニの回答が来ました!


 


ジャジャン!!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


問題ないよ( ´∀`) byサカタのタネの人


 


 


 


 


よかったぁ~~ん!!


まず、ネットで勝手に調べて、モザイク病じゃないかと思いましたが、

そもそもモザイク病は、葉っぱから発症するので、

葉っぱが生き生きしているなら問題ない。

なぜ雄花が2つも3個も付ける奇形が出るのかといえば、

まぁ、苗が若いころに、低温だったり根をいじったりするストレスがかかると、

こういう現象が起こる場合があると。


 


あーーー、すっごく思い当る!


 


まず、ぽかぽかのトンネルから出しました!


ちいさい育苗ポットから素焼きの植木鉢

あっという間に植木鉢も小さくなったので、大きな鉢に植え替えました。


 


原因はそれだ!


 

150526-1.jpg

サカタのタネさん、種のせいかもってちょっと思ってごめんなさい~(;′Д`)ノ

でも、今年もおいしいズッキーニをたくさん採れるよう頑張ります!


 


ジャガイモも、様子を見ていますが、

やっぱ、モザイク病とはちょっと様子が違うようで、

収穫前のサインなのかもしれない。

一気に枯れるようなこともなく、まだ生き生きしているしね。


この場所で、どうやら野良猫が昼寝するらしく・・・・。

一部だけ猫が寝たように苗が倒れているのよね。。

それで乾燥しすぎて枯れたものができたかなぁ~


いずれにしても、収穫までもう少しの我慢なのだ!!


 


 


果樹のほうも、いろいろにぎやかになってきましたよん。


カシスにも実が付き始め、

トリプルクラウンベリーは今花盛り。


 


そしてブルーベリー!!


子だくさんのホームベル!


150526-3.jpg

今年はいったいどうしたことか?というくらい盛りだくさん。


 


木がなかなか大きくならないけど、

150526-4.jpg

大粒な実を付けるティフブルー


 


唯一残ったノーザンブッシュのミスティー


 

150526-5.jpg

ラビットアイが相手でもちゃんと受粉するんだね~

花期がずれているのかもしれないから、実は少ないですけどね。


 


もうね、仕事忙しいから、眼精疲労にはカシスとブルーベリーだよね。

早く熟さないか待ち遠しい~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→フェイジョアも花芽が付いたよ


 


ダスキンの玄関マットがいろいろ柄が選べるようになって。

超派手なのを選んでしまったw


 

150526-7.jpg

その上でアリを観察する銀であった。w


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→体重はミカちゃんを超えました・・・


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

よかったね(*^_^*)

これからが楽しみのズッキーニ、無事で何よりでした。

今年は受粉時に好天だったせいか、ウチのブルーベリー老木もやたら実が多いです。
枯れる前兆かも?と思うほどついてる、脇芽は下からワサワサ出てるけどね。

銀ちゃん、何を見てもしても楽しいんだろうね(笑)
しま君はお変わりなく?

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/05/26 13:27 | edit

No title

あ〜〜〜・・・ よかったあ、ズッキーニ、モザイク病じゃなかったんだ!!!
ありがとうございます。これで我が家も安泰です。
やっぱうちのはホームセンターの安苗だから、はじめさんちのに比べるとショボショボだけどねー。
まだ雌花は煙も見えずって感じだし。
でもいろいろ参考にさせていただきますんで、引き続きよろしく!

ブルーベリーは今年全滅ですた。見たくない。。。えーん(号泣)
こんなにブルーベリー食べたら1K先の人の顔まで見分けられそうだ。
あやかりたい。。。来年こそは。。。

ginfoo #- | URL
2015/05/26 13:44 | edit

No title

やっぱりミカちゃんは太らない体質なのかしら?女の子だからスタイル気を付けてるのかしらww
玄関マットって言われてみれば地味な奴を当たり前のように置いて行かれていた気がする・・・・・種類あるんだろうかww

はなくろ #- | URL
2015/05/26 14:18 | edit

No title

よかったですね〰!
これから楽しみだっ(●^o^●)
相談できるのいいなぁ〰
うちも不安材料がいっぱいなんですよぉ
ブルーベリーたっくさん!
いろいろ使えそうですね〰
うちもジュンベリーじゃなくて
ブルーベリーにすればよかった(^_^;)
あっ師匠〰!!!
うちキウイもしかしてダメかもぉ〰
またブログにアップするので
見てくださぁい<m(__)m>

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/05/27 09:07 | edit

落葉松さん☆

ほんと、ほっとしました!
ズッキーニ今日も元気ですw

なんだか今年のブルーベリーはあちこちで豊作と聞きますね。
枯れる前兆!!??(; ̄Д ̄)困るw

銀は楽しいらしいw毎日をエンジョイしてます。
しま君も元気ですよ~
最近、通ってくる黒白くんの見張りに忙しいらしいです。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/27 23:37 | edit

ginfooさん☆

ほんと、良かったねーーー!お互いに。
うちの苗だって、自分種まきだからね。
プロじゃないから心配なのよね~~
雌株はなんだか付いてるわ。
小さいから受粉させなかったけど、受粉させてっも小さいうちに収穫すれば大丈夫らしい。
今度はちゃんと受粉しようっと。

ブルーベリーだめでしたか!?
水が結構必要らしいから、水切れ注意だよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/27 23:39 | edit

はなくろさん☆

ミカは小食なのよね~~
気に入ったものは、最初はよく食べるけど、
すぐに飽きるらしい・・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ダスキンの玄関マット、すんごい種類あるんだよ!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/27 23:41 | edit

YOUさん☆

よかっかったです~~~!!
そーなんですよ、プロの意見を画像見ながらお話しできるのはラッキーですw

ジューンベリーもジャムにするとおいしいらしいですよね。
ブルーベリーよりたくさん実を付けるイメージなんだけどな~

キュウイ!!?(; ̄Д ̄)
どんなになっちゃった???

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/27 23:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/937-c6aacc52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop