田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ズッキーニ、ジャガイモが病気!?(*´;ェ;`*)

ズッキーニ、ジャガイモが病気!?(*´;ェ;`*)   

メダカ鉢のわきに咲くカンパニュラ涼姫。


150525-9.jpg

オルレアさんとの相性がばっちりですね~

こぼれダネのオルレアさんがうっそうとしているので、

この後小さいのは抜いてすっきりさせました~


 

150525-10.jpg

プリペットも開花が始まり。


ミカンの花に似たむせるような香りの季節が来ましたわ~

この先雨の予定がないので、

昨日は、桜、プリペット、桃やアジサイには殺虫剤の噴霧。


バラ、すでにうどん粉のオダマキには殺菌剤を噴霧。

オダマキもうすぐ種採取なんで、撤収間近かなんだけどなぁ


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→春の花、終わり間近かだね


 


 


種から育てているズッキーニのグリーントスカに雌花が付きました。


 

150525-1.jpg

しかし、まだ株が小さいのよね。

もう少し大きくしてからのほうがいいかな?と思い、早めに摘み取り。

天ぷらにしようかな?


 


で、ちょっと気になることがありまして・・・・・


雄花がいっぱい咲いているんだけれども、

3株中2株の雄花が奇形なんですよ。


 

150525-2.jpg

一つの茎から、2~3の花が咲きます!!(;′Д`)ノ


最初は気にしていなかったんだけれども、

なんとなく気になって調べてみたら・・・・・・


ズッキーニのモザイク病に感染している危険性が大だと!


がーーーん!!。゜゜(´□`。)°゜。!!

今、サカタのタネに問い合わせ中なんだけど、

詳しいことがわかったらまたご報告します・・・・・。


うち、苗はドームで大事に育てているから、

感染したとしたら、超最近のことなのか?

それとも、種事態に問題ありなのか??




今年、ズッキーニが食べられないのは超ショックなんだけど!

早く結果がわかって、対策ができるのを期待します!


 


 


そしてもう一つ気がかりなのが、ジャガイモ。


 

150525-3.jpg

葉っぱに点々・・・・・・・


またしてもこちらもモザイク病??∑(´□`;)


 


こちらも調べたところ、収穫間近かのサインという説もある。


 

150525-4.jpg

しかし、こんなひどい奴もあり・・・・・

こういうのは即撤収していますが、まだ根にイモらしいイモはついてない。

あーーーー、やっぱモザイク病なのか?


こちらはほかに感染しそうなものがないんだけどな・・・・。

今更遅いかもしれないけど、菌の黑汁をかけておきました。

ちょっと様子見ます・・・・・。


 


 


ショウガの芽出しは、2週間を経てどうなったか?


 

150525-5.jpg

こんな感じで、まぁまぁ出ているといえば出ている。


150525-6.jpg

でも、ほぼ出ていないのもあるので、もう少しおいてみます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→家庭菜園、難しい~~


 


今日は凛々しいちょび氏


150525-8.jpg

たまにはお兄さんらしい顔することもある。うむw


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→最近、少しだけ銀を受け入れる(ほんの少しだけどね)


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

うぷぷ・・・

どんなに凛々しい顔されても、餅・・・(ぶはっ)

ズッキーニって、カボチャの仲間だけに、ひたすら丈夫一点張りで、もういいってば(´`;)ってくらいなる物だと思ってた。
ウチでは作ってないけど、豊滝のオヂサン達に教えてあげよう。

ジャガイモは、収穫間際にはこういう枯れ方をするけど、イモが付いてないのなら病気ぽいよね。
ずいぶん丁寧に土作りしてるのに何でそう言う事になるかね・・・。

植えたイモは、種イモ?、食べる用?
食べる用なら、怪しいかもねー。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/05/25 12:14 | edit

落葉松さん☆

餅!wwイメージ定着した・・・w

ズッキーニ、本当に不思議なんですよ。
今までこんなことはなかったので。
でも、調べたら、やはりいろんなところで種を作っているので、
海外からも来ているだろうし・・・・って

ジャガイモはもちろん種イモからです
ちゃんと管理しているものじゃないと危ないって去年勉強しましたぁぁぁ
最初の石灰がが足りなかったのかしらん・・・・・

はじめ #- | URL
2015/05/25 12:32 | edit

No title

毎日いっぱいのお花で
ネタいっぱいですねっ^m^
ありゃりゃ〰
ほんとはっぱに病気らしきもの…
これかなりのショックですよね〰
何度もくじけました<m(__)m>
そして…しょうが!!!
ここまで芽がでないと植えちゃだけなんですね(^_^;)
私少し白いものが見えた時点で
お出かけ前に数日あけるからそのまま嫌だし〰っと
植えてしまいましたっ
出てこないかなぁ〰
今からまた掘ってしまおうか。。。
っで…前記事のコメの件…
ほしいですぅ(●^o^●)
いつもずうずうしい私、、、<m(__)m>

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/05/25 13:20 | edit

No title

ズッキーニがモザイク病!?!?
うちはゴールデンウィークに4苗買ったんだけど、今のところ花が(雄花限定)咲いてるのはひとつだけ。
そして5回くらい咲いたうちのひとつがこのよーにシャム双生児状態だったわっ!!!
てことは、我が家もモザイク病をもらってきちゃったのかもね。
他の3苗がとっても心配。。。
しかし、種から育ててそんなことってあるのかいな。
もしそーだとしたらモザイク病って防ぎようなくない???

で、もしかしてジャガイモもモザイクだとしたら???
湯河原近辺で局地的大流行なのかも!?!?
なんて、ふざけてごめん。たまたま調子が悪かったんだと信じてます!

ginfoo #- | URL
2015/05/25 13:37 | edit

No title

おぅw凛々しいお顔だこと♪ちょび氏の黒目が細い写真が珍しいなぁー、なんかいつも黒目真ん丸の写メばかりだったから余計にかわいく見えたよね!

黒目が細いと餅でも凛々しく見えるのか・・・・・(笑)

はなくろ #- | URL
2015/05/25 13:45 | edit

YOUさん☆

ネタはあるんだけど、楽しいネタであってほしいよね。
ほんと、育てているものが病気なのはきついよね~~

でも、今回は大丈夫だったみたい。

ショウガ、低温だとだめらしいので、
うちは慎重に芽出しをしてから思ってました。
YOUさんちのほうが温かいから大丈夫じゃないかな~

で、オルレアのタネ、たくさん送るね!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/26 11:54 | edit

ginfooさん☆

お騒がせしましたが~~~
回答来ましたよ。
思い当たる節が多々ありまして、勉強しました。
今日アップしたので詳しくは読んでみてね~

モザイク病はなっちゃったら土壌を完璧に殺菌しないと、
ほかの植物も植えられないらしいよ。
なのでそんなに簡単にたくさん発症してもらっては困る・・・・。
ジャガイモも、無事だと思いたいっす。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/26 11:57 | edit

はなくろさん☆

そそ。
昼間は寝ていることが多いちょび氏が、
珍しく起きていたもんでw

テレビ台とか机のヘリとかで座ると、
餅がにゅる~って垂れ下がるんだよ( ´∀`)

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/26 11:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/936-f0c2c046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop