田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »スタンバっている子たちとニンニクの様子

スタンバっている子たちとニンニクの様子  

うち、今白い花黒い花大盛況。


 

150522-5.jpg

ペンステモンハスカーレッドさんは両方持ってるね~~

花期が長く、もうずっと咲いてる気がする。


 


そんな色味のない花壇ですが、

玄関だけなぜか超乙女チックw


 

150522-6.jpg

種から育てたビオラさんが、ここにきてもりもりに!

切り戻したらもう一回行けるかな~~( ´∀`)


また来年も種まきで増やしてみよう。


 


今咲き乱れている春の花たちが終わったら・・・・。


 

150522-4.jpg

スタンバっているこちらの方々。

チョコレートコスモスのチョコモスさんと、千日草さん。


夏から秋まで咲いてくれるので助かるわ~~


 


こぼれダネで雑草化しているオルレアさんを、

種が付く前に撤収せねば・・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→全部オルレアもそれまたいいけどね。


 


 


今日はにんにくの様子。


 

150522-3.jpg

頭立ちがぁぁぁぁ( ´∀`)


150522-1.jpg

今日の晩御飯はにんにくの芽と、もやし炒め&ソラマメのかき揚げだね!

無臭ニンニクだけあって、にんにくの芽もそんなに匂わないのよね。

少し物足りない気もするがお味と収穫量はドキドキだね。


 




ジャンボだからなのか・・・・?


 

150522-2.jpg

茎が太いよぉ~~!!

あとひと月後に収穫の予定だけれども、どんなのができるかお楽しみ~~




この畑が空くのを待っているのは、


150522-7.jpg

こちらの福耳さんとマー坊さん。

ポットではさすがに窮屈そうでしたので、いったん鉢で管理します。

初のマー坊ナスさん、うまくいってほしい~~


150522-8.jpg

こちらは、みょうが畑のミョウガだけ。


 


放置でももりもり大きく育ってくれてます。

そろそろ花のチェック!

ミョウガのみそ漬け、早く食べたい!´`ァ,、ァ(*´Д`*)´`ァ,、ァ


 


種まきも終わり、育苗ドームもだいぶスカスカになってきました。


 

150522-9.jpg

枝豆は全部発芽。

もう少し大きくなったらドームを外そうかな。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→にんにく、みょうがは買わなくなったわぁ~


 


ちょびがまだうちの子じゃなかった頃の写真。



150522-10.jpg
萌え死にする!☆.。.:*(萌´Д`萌).。.:*☆


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今は猫じゃなくて餅。


 


category:   家庭菜園

コメント

声も立てられず

> 今は猫じゃなくて餅・・・・・← 笑い死にした

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/05/22 19:48 | edit

No title

ちょびちゃん
(●´U`●) マ シ ゙ ヵ ヮ ェ ェ U ィ (●´U`●)


そういえば畑・・・
『家庭菜園』というより既に『プチ農家』な感じですね・・・(笑)
すごいいいいっ

堕落系女子 #- | URL
2015/05/22 23:54 | edit

No title

これを見ると、そもそもプランタ−でニンニクって無理なのね。
って気がした。
まープランターだから失敗したわけじゃないとは思うものの。
来年(てか今年の秋)、いちから出直します。

ちょび氏、かわゆいのう〜・

ginfoo #- | URL
2015/05/23 06:36 | edit

No title

餅www

萌え萌えじゃなくてもちもちなのね (≧∇≦)ノ彡バンバン!
うちから里子に行った徹平も写メが時々届くんですが大きくなりました!1歳になったからねー♪(人´ー`)

はなくろ #- | URL
2015/05/23 10:01 | edit

落葉松さん☆

ふふふww
もっちもちですw

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/23 11:47 | edit

堕落系女子さん☆

ちょび氏、昔はこんなにちっさかったのね~~w
今でもかわいいけどw(親ばか)

プチ農家までいかないけど、
いろんなものを少しずつ育てたいのよね~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/23 11:49 | edit

ginfooさん☆

プランターでやっている人もいたような・・・・。
やっぱ、種の問題かなぁ~~?
うちは3回やって3回とも成功しているので何とも分からない・・・・。

今度はサカタのタネでチャレンジしてみる?

ちょび氏、目から出し入れしてますw(痛くない~)

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/23 11:50 | edit

はなくろさん☆

そうそうwもっちもちw

鉄平!
元気そうだし、しょっちゅう写メが来るのうれしいね。
うちのきなこたんは、元気かしらねぇ・・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/23 11:51 | edit

No title

ほんとはじめさんの計画性にいつも尊敬の念〰(●^o^●)
これが終わったらこちらを…
っとかほんと考えてない自分に反省します<m(__)m>
白い長く咲いてくれるっての
いいですね〰!!!
ありがたいっ❤
しかも白い小花は一番の大好物だぁ!!!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/05/25 10:11 | edit

YOUさん☆

枯れた後、何にもなくなっちゃうんだもん~~
宿根もいいけど、一年草もそれなりにいいからね。

オルレアさんは手間いらずでどんどん増えるのでお勧めよ。
種できたら送ろうか~~~?

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/25 10:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/935-ef6aea3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop