田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »カンパニュラ、トウモロコシ&梅シロップの仕込み

カンパニュラ、トウモロコシ&梅シロップの仕込み  

現在、カンパニュラいろいろが大盛況!


 

150520-6.jpg

ハンギングにしたビデンス・トゥイーティさん(キク科)の中から、

やっと紫のカンパニュラアルペンブルーが咲き始めました。


時間差があったのではらはらしたわぁ~~


ハンギングにしたので、しだれるようになってくれるといいんだけど。

なんだか、上へ上へと伸びている気がする・・・w


 


 


オルレアの中から必死に顔を出したのが、


 

150520-8.jpg

カンパニュラ・ペルシシフォリア

増えればいいんだけど、種採取できるかな・・・・?


 


 

150520-7.jpg

こちら、毎年楽しませてもらっているカンパニュラ・涼姫

今年は種まきもしたので、来年はその苗で花が咲いてくれるといいなぁ~~


いま、うちの庭は、白、紫が真っ盛り。


 


150520-9.jpg

ほんの少しだけピンクのあるリクニス・オキュラータ


 


すっかり雑草化して群生してしまった・・・・

この付近には、アガパンサスがあるんだけれども、埋もれてしまったわ・・・・。

ちょっと間引いて対策を考えねば。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→斑入りヤブランを植えようかなぁ~


 


さてさて!


台風だ、大雨だとなんだかんだと遅れていましたが、

やっとトウモロコシを地植えにしました!


 

150520-2.jpg

ドームの天井にぶち当たって窮屈そうでした。


 

150520-3.jpg

今年は露地栽培地区。


 


原肥をしてから植え付けて、さらにぼかし肥もしておきます。


150520-4.jpg
今年は、こんなぼかし肥をサカタのタネで購入~~

ちょっとお高かったけれども、すごい量があるので、2年は持つかな。


 

150520-5.jpg

最後に、トウモロコシは追肥もするので、黑マルチじゃなくてカヤをかぶせて保護。

カヤは保湿効果が高くていいですわ~~

追肥もやりやすいしね。

資材費、タダだしw


 


今年はこことプランターで大量に作る予定!

去年は小さかったので、今年はスーパーで売っているくらい大きくしてみたい!

サルとの戦いになりそうだけどな・・・・。


 


 


そして、山から採ってきた梅でシロップ作ります。


 

150520-1.jpg

凍らせた梅1.35kgと氷砂糖1kg

氷砂糖少ないけど、様子見て必要ならもう少し足します。


 


梅酒もいいけれども、梅シロップだと、

ソーダ割りもできるし、梅ジュースもできるし、もちろん即席梅酒もできる。

甘さ加減もシロップで調整できるので超便利です。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→去年はあっという間になくなっちゃったよ。


 


久々のミカちゃん。


 

150520-10.jpg

ビビりなので、おまたに潜るのが大好き。

こういう体制が一番安心するらしい、なんでだろう~~?w


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→朝が一番甘えん坊なんだけどね。


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

No title

もう梅の季節かぁ〰!
早いっ
うちもそろそろ探さなきゃっ^m^
かや…
いいなぁ〰
茄子やきゅうり育てるのにマニアル見たら
必ずこれを敷くといいってかいてありますよね〰
うちないので土のう袋みたいなの切り刻んで敷いてます(^_^;)

お花達っ♬
みんな語りかけてるようなこの傾き方が好きだぁwww

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/05/20 12:52 | edit

No title

ほんと、梅の季節♪
うちも梅酒より梅シロップの売れ行きがいいので、今年はシロップ一本にしよう☆
やっぱり凍らせてから漬けるのがいいんですね!凍らせると穴開けしなくても大丈夫ですか??

一枚目ハンギングのかごがすてき~♪
はじめさんちのお庭、お花にお野菜に、ほんと活きてる~!!

おまたにみかちゃん、かわいい♪
そう、ねこちゃんって午前中甘えてきます??うちのがそうで、お昼過ぎたらひたすら寝て、夜11時過ぎてから野生化するw

みーぼーママ #- | URL
2015/05/20 13:23 | edit

ウチのは

ひじの内側と脇、鼻をゴリゴリゴリ押しこんでごろごろ喉を鳴らしてます。
久しぶりのミカさん、ニャンコらしい形だねー、マットと保護色になってるし(笑)

赤ちゃん猫を見ていると、親の脇とか腹とか、みんなが固まってる真ん中にとか、
甘えたい時はそうやって無理やりもぐりこんでいってるよね。
要は甘えたいんだよね(笑)

最初のハンギングの画像、いいわ、ステキ。

サカタのぼかしって5kg?

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/05/20 14:01 | edit

YOUさん☆

もう梅酒の季節ですよ~
大きいのが出回るのはもう少し後かな?

カヤ、その辺に生えてないかな?
何ぼでも生えてくるので、刈っては使って、また育ってって感じだよ~
近かったらいくらでも持って行っていいのにね。
簡単には黒マルチがお手頃かもね~

うちの、枝垂れ系が多いからな~~
ちょっと歩きにくい今日この頃・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/20 16:53 | edit

みーぼーママさん☆

お子様多いと梅シロップのほうが便利ですよね。
凍らせるといいって聞きましたよ。
なんでいいのかは・・・・・知らない~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ハンギング、初めて挑戦。
今度山に入ったら蔓なんか拾ってきて、自分で作ってみるか?
うまくできたらラッキーだしねw

ミカちゃんは、基本的に甘えん坊なんですが、
人がしゃがんでないと怖いらしく、「しゃがんで~~!!」って泣きます。
しゃがむと一目散に走ってきてスポッとはまるんだよね。
大人になると、夜も寝てくれるようになると思うよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/20 16:57 | edit

落葉松さん☆

あんこちゃんは甘えん坊っぽいもんねw
ちょび氏と似た感じがします。
奴もはまるの好きだし。。。w

そういえば、赤ちゃん猫はもぐりますね。重なるし・・・。
密着するの安心するのかもしれませんね。

ハンギング、ありがとうございます~
やっと2色になったので載せられましたw

サカタのボカシは今回購入したのは5キロです!
使うと土もよくなるらしいので、、期待しちゃう!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/20 17:00 | edit

10kg

買った、サカタ onlineで。
買う事になったきっかけは?とあったので、ここのタイトル書いてきた。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/05/20 19:26 | edit

落葉松さん☆

10キロ正解かも~~
うちも追加でほしくなっています。
量がわかりやすいのがいいですよね!

サカタのタネに宣伝ありがとうございますw

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/20 23:00 | edit

No title

トウモロコシ、さすがに仕込みが早いだけあってでかい〜!
うちのはまだ雑草かなんかみたいにショボショボだわ。
頑張って黒マルチしたけど、そうだよねえ。どーやって追肥すんの!?
なんか問題だらけで、ちゃんと実がなるんだろうかトウモロコシ?
唯一の救いは、我が家には猿が来ないってことだけだったりして。。。

ginfoo #- | URL
2015/05/21 11:16 | edit

ginfooさん☆

畑のトウモロコシはもう雄穂が出てるらしいよぉぉ~~
うちも、なんだかんだで遅れているみたい・・・・
これから暑くなってくれて挽回よーー!!

黒マルチは去年したんですが、
他のところに穴をあけてざーーーって肥料入れました・・
農家さんはどうやっているんでしょうね?
マルチしていると思うんだけどな~~

サルいないっていいね・・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/21 17:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/934-f67a9039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop