田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »しょうがの芽だし&キュウイの摘果

しょうがの芽だし&キュウイの摘果  

やっと恵みの雨が降ってくれて、畑は大いに盛り上がりを見せ始めています。


そんな中、ひっそりと行っているのが、

しょうがの芽だし!!


 


気温が高くないと芽が出ませんので、一番高温になる

温室状態の玄関で芽だし中です


 

150517-2.jpg

こんな感じで、とろ箱にビニール袋、湿らせた赤玉土が入ってます。

日に当てすぎると乾燥するかな~と思って、段ボールもかけてある。


 


10日経った今日、のぞいてみましたら。。。。。


 


 

150517-1.jpg

おお~~~~!!

芽が出ている(≧∇≦)


芽出し作業が終わったら、1個に3芽くらいつけて折分けるらしいが、

現状でも1個に3芽くらいなんだけどなぁ~~


まだ芽が出ているのは少ないので、これからどんどん出てくるのかなぁ~~

何分、初挑戦なのでマニュアル通りに手探り作業です。


葉ショウガは7月から、根ショウガは9月から収穫できるらしい。

冷凍保存できるし、来年の種イモとして貯蔵もできるらしいので、頑張ろ~~


 


 


さて、今度は3年目に突入しましたキュウイちゃん。


1年目は「わーー、実が付いた!」って喜んで全部収穫。

味は最高においしかったですけど、

あまり大きくはならず、翌年の新芽も少なかった。


ので、2年目は適当に摘果。

しかもだいぶ大きくなってからww


実は前年と大きさは変わらなかったけれども、

大きく違ったのは今年の新芽。


 


キュウイの実は、去年実を付けた枝の先に新しい枝ができて、そこに実を付けます。


今年は新しい枝がたくさんできました!


しかし、全部に実を付けると、また木が疲労したり、実が大きくならなかったりするらしいので、

今度はちゃんと勉強して摘果します。


 


新しい枝1本に2~3個がいいらしいです。


 

150517-3.jpg

ざっと見ると、大体4個単位でついてます。




2個にするのは何とも悲しいので、3個単位になるように摘果しました。


150517-4.jpg

本当は摘果前に摘花もするらしいのですが・・・・。

冬に剪定作業もあるみたいだけど、雌株はまだやったことがない。

今年が終わったら冬作業も勉強してみよう。


 

150517-5.jpg

って、摘果してからマニュアル読んだら。。。。

摘花作業は6月だそうでww(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まー、いいかw


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→キュウイ農家の友人に教えてもらおうかなぁ~


 


150517-6.jpg

にんにくの花も出始めましたよ。


摘み取って終わりかけの絹さやと炒め物にしましょうかね。


150517-7.jpg
さっと湯がいてから炒めるとやわらかくておいしいです。


 


ソラマメはいよいよ収穫間近!


150517-8.jpg

シーズン物は楽しみがでかいですね。


 


そして、今年は種から育てている、福耳唐辛子とマー坊ナス。

150517-9.jpg

どちらも順調に大きくなってます。

接木苗じゃないけれども、元気に育ってくれるの期待~~


 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→カテゴリー変更しました。

 


ひざ掛けをかけてTVを見ていたら。。。。。


150517-10.jpg

必ず膝に乗って寝込む銀ですw

甘えん坊~~~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→だいぶ見境なく追いかけなくなってきた。


 


category:   家庭菜園

コメント

いーねー

ニンニクの芽、美味しそうだ、ソラマメも鮮度が良いと美味しいんだろうね。

ところで今年、アスパラは上手く育った?
専業じゃないけどアスパラ作ってる知人に聞いたら、植えたら3年はほっとけ(収穫するな)とか?
どういう観点なのかわからないけど、確かに一昨年植えかえたウチのアスパラは、まだ菜箸程度。
そこらに何年も前から生えてるのは、親指ほどのもあるから、根をいじってすぐは太くなってくれないのかもね。

膝のり銀ちゃん、かあいくていいね~、夏はどーするつもりかしら・・・^^;

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/05/17 11:57 | edit

No title

おおおっ、我が家の芽出し中のショウガ、なんだか緑の葉っぱ的なものも見えてきたよ。
もしかして2センチくらい先を行ったか?

でも、それ以外は全敗な感じで、ニンニクはとっくに全滅。
ソラマメは今季終了。がっくり〜・
キウイに至ってはひたすら羨望のマナコ。
いいなー、私も摘果なんてもんで頭を悩ましてみたいわん。

ginfoo #- | URL
2015/05/17 18:59 | edit

落葉松さん☆

ニンニクの芽は今しか食べられないですからね~
しかもやっぱり・・・・・柔らかいです!!

アスパラうちも細いですし、少ないです。
旦那が超心配してます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
植え替えるとまた1からなんでしょうかね?

膝かけなくても、昨日は膝に乗ってごろごろしてましたよ。
やはりひと肌が恋しいのでしょうか?

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/18 09:48 | edit

ginfooさん☆

おお~~、これから緑のぱっぱが出るんですね!
先行している人がいると助かります!

ニンニク、だめでしたかぁぁぁ(;′Д`)ノ
今年、うちのがたくさん取れた暁には、種を送りましょうか?
種類はジャンボ無臭ニンニクというやつです。
ソラマメ、そっちはもう終わりましたか?
うちはこれからですが、今年はなんだか去年より少なくて、
うちもあっという間に終わりそうです。

キュウイは。。。。
農家さんからすでに実がついている苗(木?)を譲ってもらいましたからね~
あそこまででかくなるには何年かかるのでしょうか?

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/18 09:52 | edit

No title

しょうが…もう芽がでてるんですね〰!
こんな感じで芽がでてくるんだぁ〰
また他とは違った感じでおもしろいですねw
うちはまだパッケージもあけてないっ
とりかからなきゃっです(^_^;)
そして…キウイ〰
すっごくたくさんできてるんですねっ
摘果…なんかもったいない感がっ
思い切りせこい私、いずれできるのかなぁっと不安になっちゃいましたっ
まだ花が咲いてるだけなんですが
お花も摘むんですよね〰
ネットでいろいろ勉強しようと思っても
もうすっかり出来上がってるところしかなくて…(^_^;)
知り合いおられていいなぁ〰

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/05/18 14:12 | edit

No title

畑盛りだくさんで羨ましいです!

私は・・・
植えて2日目で・・・

なぜか枯れました(笑)

来年から本気出す!

堕落系女子 #- | URL
2015/05/18 18:42 | edit

YOUさん☆

ショウガは目出しに2週間はかかるからね~~。
もうネットの中で芽が出てるかもよ。

最初はもったいない~~って思ったけど。
これもすべて来年の収穫量をあげるためざんす。
枝が増えれば、来年、また枝が倍くらいに増えるからね。

http://www.e-kiwi.jp/seiiku/oshiete/oshiete12.htm
摘果についてはここで詳しく書いてますよ。
そのほかにもここは勉強になります~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/19 09:15 | edit

堕落系女子さん☆

今の時期は・・・・・水をたっぷりーーー!!
ってくらい上げないと根が付かないかもですね。
植えるのは2~3月ごろがいいみたいですよ。

て、全部枯れたわけじゃないよね~~ww
うちにいらないアオキはあるけど、持ってくかい~~!!??
常緑だし、目線を遮るにはGOODですよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/19 09:18 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/05/21 10:11 | edit

ルッピィさん☆

こちらこそ。
リンクさせていただきました。
にゃんこさん眺めに行きますね~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/21 10:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/933-ab6e6a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop