田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »黒豆の枝豆!!??

黒豆の枝豆!!??  

春らしい気候になったと思ったら・・・・・台風!!??


今朝は朝からどんよりして、今にも降りだしそう。


恵みの雨はうれしいけど、暴風雨はうれしくない(;′Д`)ノ


 


10日に種まきした枝豆。

今年は買うのが遅れて、毎年買う夏の夕が売り切れていた。

あっ・・・・・・

今見たらあるじゃないか!?(;′Д`)ノ


夏の夕


くそーーー!!

おつな姫も売り切れだったので、初の黒豆の枝豆をチャレンジすることにした。


購入したのは夏の装い


6月上旬まで撒くことができるので、第二弾も行けちゃうんじゃないかと。

枝豆は毎年「これでもか!」っていうくらい植えるんだけれども、

収穫時期が短いのと、おいしすぎるのであっという間になくなっちゃうのだ。


自家栽培をしたら、もうスーパーの枝豆に戻れなくなる・・・。


ついでにトウモロコシ第3弾も一緒に撒いておいた。

トウモロコシは去年いただいた「しあわせコーン」

去年は撒いたものすべて発芽するくらいでしたが、

今年は去年の余った種を蒔いているせいか、発芽率は1/2くらいです。

種は使い切るのが基本かなぁ~~


 


今年はズッキーニも種まきしました。

去年大成功に終わったグリーントスカ


今年もグリーントスカで挑戦。


 


6粒撒いて、全部発芽しちゃって、しかも甲乙つけがたく・・・・。

仕方ないから、なんとなく中央寄りによっている運のいい子を3株残し。


どんどん大きくなるので、地植えにする前にすでに植木鉢に。


今日は台風に備えて移動。


150512-5.jpg

さっそく銀がいたずらしにやってきます・・・・・。

中庭の薪棚で今晩は過ごしてもらいます。


 

150512-7.jpg

同じくころたんも中庭に避難。


 

150512-6.jpg

他の苗たちも屋根付き薪棚に避難。


今週末にはトウモロコシを地植えにする予定が・・・・

また次の台風が来るんですよねぇ・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→豆は大丈夫かな・・・・


 

150512-8.jpg

ジャガイモも花芽を付けました。


初めて芽カキを少しだけしました。

といってもすんごく大きくなってからかいたので、大丈夫かな?


 


昨日はいいお天気で。


150512-4.jpg

2年も手塩にかけて育てると、可愛くってしょうがないチャイブさん。

エリゲロンさんと共演してます。


 

150512-3.jpg

イチゴ、この子はアルビーですけど、なかなか赤くならないねぇ~


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→そろそろ薪割しないとな・・・・。


 


昨日はいつもより少し寒かったので、


 

150511-9.jpg

日当たりのいい一等席にしま君。


 

150511-14.jpg

温室状態の玄関にちょびし


いじけて見えるのは気のせいか・・・・?


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→昨日は銀がテンション高過ぎた。


 


category:   家庭菜園

コメント

No title

今、庭に飛び出してジャガイモの芽かきとゆーのをやってきました(汗)
もう芽なんてもんじゃなく50センチくらい伸びてるのも切っちゃった。
遅すぎたかも〜・ 
しかし、はじめさんの読むまでは芽かきが必要だとはツユ知らず。
毎度大変お世話になっております!(手を合わせる)

ginfoo #- | URL
2015/05/12 12:27 | edit

ginfooさん☆

芽カキしなくても大丈夫なんですよ。
芽カキすると粒がそろうってだけで、農家さんは売り物だからね。
なので、うちもちょっとだけ芽カキして、
芽カキしないで残った子にはちっさいいもができますから、
そいつらはそのままバター炒め!
このちっさいコロコロイモがまたおいしいんだよねぇ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/12 12:35 | edit

No title

アルビーって、アルビノのこと?だから赤くならないんじゃなくて?
以前、白いイチゴを初めてみて、なんか食べるには気持ち悪ぅーって思ってしまった。。。

コッチ #- | URL
2015/05/12 12:37 | edit

コッチさん☆

ちゃうちゃう。
ちゃんと赤くなるよ~
正式には、四季成りいちごのアルビーさんです。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/12 12:57 | edit

黒豆を

枝豆で食べちゃったら、もー、緑のマメに戻れなくなるよ。

巻き物は紺の薄手でいいなら、出荷するよー。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/05/12 13:04 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/05/12 13:08 | edit

No title

黒豆の枝豆っ^m^
一昨年チャレンジしましたが
めっちゃくちゃおいしかったですよぉ!!!
楽しみですねんw
あっでもカメムシが大量発生するってなにかにかいてあったので
しっかりガード作戦をしましたっ!
私も、先日サカタのタネでいろいろ注文しましたっ
はじめさんの真似っこしようと
しょうがもっ!
この天候なのでまだ植えれてませんが
やってみますw

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/05/13 09:02 | edit

No title

コチラは毎日いちご15個くらい収穫してますー!!
さっそく食べ飽きたのできのう遊びに来た友達にあげちゃいました(^^;
やっぱりちょっと私にはすっぱいのよー(ノд`)

はなくろ #- | URL
2015/05/13 13:17 | edit

落葉松さん☆

マジですかぁぁぁぁ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
黒豆に手を出してしまって。。。。。
乾燥させたら黒大豆になるんですかね?

巻物超うれしいです!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/13 13:28 | edit

YOUさn☆

そーなの?そーなの??ww
おいしいのねぇぇぇ!!気合いが入るわぁ~

で、黒豆にはマメ虫が付きやすいんですね。
うちも気を付けます!

YOUさんちだったら、サカタのタネもいいけど、タキイも地域的に近いよね。
サカタのタネの野菜は少しお高めだからね。
しょうが、お互いにうまくいくといいねぇぇぇ~
うちもまだトロ箱の中で芽だし中です。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/13 13:31 | edit

はなくろさん☆

まじで~~~!!
露地栽培のほうが優秀ですなぁ~~
で、手間をかけると甘くなったりするのかしらね~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/13 13:32 | edit

黒豆は

枯れるまで置いておけば、黒豆になるよ。
小粒でも味が濃くて美味しいから。

味噌にするともっと美味しいよ。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/05/13 14:14 | edit

No title

ひなたぼっこのにゃんちゃん達、癒やされる~♪ネコネコ、大好き☆

ヘビイチゴ、発見しました!門柱の向かいの草藪にわんさかw
早速作ってみます!普通の焼酎に漬けておくだけでいいんですよね??飲まなくなった焼酎があるので、これ使えたらいいなあとw

あと、クレマチスのモンタナ、真似して買ってきました♪が、この時期で咲かないのはやばいでしょうか・・・(汗)
あとあと、クリスマスローズが日陰でもよいと聞いて、心躍っております♪

みーぼーママ #- | URL
2015/05/15 12:17 | edit

落葉松さん☆

味噌にするまでは数が足りない&食べちゃいそうな予感~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
黒豆はちょっと炒って食べてみたいな。
初めてチャレンジはわくわくしますね。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/15 13:09 | edit

みーぼーママさん☆

ニャンコがいるとなごみますよね~~

やっぱありましたか!
ヘビいちごだけはうちでも雑草として扱わないで増やしてます。
地被としてもいいですよ~~
焼酎なら何でもいいのかな?
うちは梅酒の残りのアルコール度数25%のホワイトリカーでつけてる。
アルコール度が高いから、スースーして気持ちいいよ。

モンタナの花は今年は終わりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
来年楽しみましょう。
冬にはすっかり枯れてしなびた茎しか残りませんが、
春になったら芽吹きますから抜かないようにね~~

クリローさんは、日陰でも大丈夫だよ!
たくさん増えるといいね~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/15 13:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/932-e1e2777a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop