田舎暮らし de 東京仕事 ホーム » 未分類 »山野草 アカバナユウゲショウ ヘビいちご

山野草 アカバナユウゲショウ ヘビいちご  

暖かいというより、暑い日が続いてましたが、

今日の風は涼しいですね。

これが本来の5月って感じがします。


 


春ってもう少しゆっくりだと思ったけど、


なんだか春の花が終わるのが早い気がする・・・・・。


枝垂桜が終わった後に、アリュームが咲き始めました。


150511-7.jpg

日蔭なのに、けなげ~~~

のぞきこまないと見えないようなところなので、

切り花にして楽しもうかな?


 


そのアリュームの近くに咲いている、山野草のアカバナユウゲショウ


150511-8.jpg

山野草って言うけれども・・・・・普通は雑草として抜かれちゃうよね。

うちでも、うっかり見落とした子がここまで育って花を咲かせる。

この場所ならば、増えても問題ないので、この子は様子見ようかな?


 


うちの中庭で、セダムすら育たなかったのに、


150511-15.jpg
山野草の立浪草と、ヘビいちごでやっと根が付きました。


 


150511-17.jpg

立浪草は今、花盛り。


 


150511-16.jpg

ヘビいちごも今、実が真っ盛り。


 


ヘビいちごの実は、虫刺され薬としてしっかり利用してます!

年代物のほうが効き目がいいのかな?

150511-18.jpg

下に沈んでいるのが去年漬けたもの、上に浮いているのが今朝漬けたもの。

虫刺されだけでなく、湿疹全般によく効くそうですよ。


 


繁殖率が旺盛な山野草って、普段は雑草扱いだけれども、

ここぞっていうときは助かるなぁ~~


 


 

150511-11.jpg

花壇では、すでに終わりかけのネモフィラ。。。。。


ねー、ご存知の方教えてください。

ネモフィラも刈り込む・・・・?(;´Д`A ```


 


150511-12.jpg

後ろのオルレアさんに押し出されて、びよーーーんって(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

これから種採取作業があるから、なかなか撤収できないんだけれども・・・・。

コンパクトにするには、選定が必要なのかしらん・・・?


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→次回は野菜


 


種採取といえば・・・・・


クリローさんたちに種がたくさんついてます。


 

150511-5.jpg150511-6.jpg

とはいえ、採取して種まきして管理して発芽させるスキルなしww

このままこぼれダネで育ってくれる子だけ残ればいいかな~~

欲しい人がいましたら言ってくださいね。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ステンレスの燻製器買っちゃった


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→枚数の関係で猫写真お休みです。


 

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

クリローさん、種を取っても枯れませんか?
我が家は、種が付いたのを、そのまま放っておくと、なぜかその後、元の木が枯れちゃうので、花は終わるころに切っちゃいます。
地植えと鉢植えの違いですかね・・・?

ヘビイチゴは虫刺されの薬になるの!?
知らなかったなぁ・・・

黒猫の福 #KVSV0Bf2 | URL
2015/05/11 15:54 | edit

黒猫の福さん☆

うちのクリローさんは、まだ枯れないよ~
毎年種を付けますが、そのまま一年中葉っぱがあるよ。
地植えだからでしょうかね?

地植えだと、種類によってはモリモリ増えるらしいですよ。

ヘビいちごはこの辺りでは薬草らしいです。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/11 20:50 | edit

No title

たしかに今年は春が短かったですよぉ〰!
お花もだしお洋服のすぐ夏服になった!!!
(洋服は暑がりな私だけかなっ)
でもはじめさんのお庭はいろいろ考えられてて
これが終わったらこれっみたいな感じで次々咲くからいいなぁ^m^
うちはなんにも考えずに植えたから
派手な時期となんにもない時期が激しすぎるぅ(笑)
クリローの種っ!
うちも見てみよっとw

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/05/12 09:02 | edit

No title

燻製器、買っちゃったの?どんなの?みたい、みたい!

台風来ちゃいましたね。この時期に来られると、庭をどうしたらいいの?!と困るのよね。とりあえず、せっかく着いているバラの蕾は諦めなくちゃなのかな...(。>д<)

コッチ #- | URL
2015/05/12 10:21 | edit

No title

日陰に咲く花に反応wアリュームって言うんですね!いいかも~♪
うちも今年は種採取に励もうと思います!オダマキくんもチャレンジしてみますね!

うちの近くにヘビイチゴはなく、クサイチゴがたわわに実っているのですが・・・これだとやっぱりダメかしら・・・??
虫刺されまくるので、天然のお薬欲しいわ♪

みーぼーママ #- | URL
2015/05/12 10:35 | edit

YOUさん☆

ですよねですよね!!
と言っても今日は少し寒いけど・・・・・。

考えてるんじゃなくって、
「あつ、これかわいい!!」って思うとすぐにお迎えしちゃうから・・。
なわけでなんとなく増えてる。

夏は花が少ないから、夏に強い子を探してみるといいですよ。
お勧めはやっぱ、サンパチェンス!w

クリロー種見てみて~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/12 10:48 | edit

コッチさん。

燻製器!
FBにアップするね~~
記事にしようと写真は撮ってあるから。

台風来ちゃうよね・・・・・。
幸いここら辺は、伊豆半島で受けてくれるようで、
そんなに被害は大きくないのだけれど。
バラのつぼみ、繊細なの~~?
モッコウバラは丈夫だから全然大丈夫だけどね。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/12 10:50 | edit

みーぼーママさん☆

アリュームは日陰でも咲く。というより
本来は日当たりのいいところが望ましいですよ。
日陰に強いのは、イングリッシュブルーベル
ギボウシ、ブルネラ、クリスマスローズ、スノーフレーク
この辺りが毎年ちゃんと芽を出して勝手に自生してくれる種。

丁字草、イワシャジンなどもお勧めですが、イワシャジンは土を選ぶので微妙かな~

草いちごは食べられるやつですね。
うちにも生えてるけど、これじゃないなぁ~~
今度うちに来る機会があったらごっそりあげます。
きっとみーぼーママさんの土地なら条件ぴったりでどんどん増えると思うよ。
あと、そこらへんに普通に生えているかもしれないから、地面に注意だよ!w

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/12 10:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/931-fe344f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop