田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »レインズベッド増設&ころたん&簡単スモークサーモン

レインズベッド増設&ころたん&簡単スモークサーモン  

GW終わりましたね。。。


なななんと、うちは予定のスケジュールをすべて完遂いたしました!


1、薪仕舞は前記事の通り


2、バイクの1年点検


3、ワックスがけ


4、レインズベッドの増設


5、下段の土地を開墾


6、草むしり~~~(;´Д`A ```


7、風呂掃除


8、リハビリを兼ねて仕事・・・・・。


 


今年はうかつにもしょうが栽培をやることにしちゃって、

よく読んだら、同じ場所では2年栽培してはいけないとな・・・・・。

そうなると、場所を考えねばならず、開拓するより、場所を作ってしまえ!


というわけで、レインズベッドを2か所増設。


150506-2.jpg
150506-3.jpg

1800X450X300 結構大きい。

枠しかないので、水はけは心配しなくてもよさそう。

食べ物なので、防腐剤は使用せず、コンパネが朽ちるまでこのまま行こう。

3年前に作った腐葉土箱は、いまだにゆがみもなく健在なので、

多分5~6年は大丈夫ではないかと思う。


36Lの土が6袋+牛糞堆肥などが混ざってます。

土代だけで3年は収穫しないと元が取れません(;´Д`A ```


 


そして、未開拓の土地を開墾!


150506-4.jpg

下段は黒土で本当に良い土!!


午前中だけ日が当たる場所を開墾!

とりあえず石灰だけ漉き込みましたので、今週肥料を混ぜて、

来週には植え付けですね~


下段は雑木が多くて、開墾するにはめっちゃ大変だけれども、

一年に一回、少しずつきれいにしていければいいかな。


 


 


そして・・・・・・


旦那がころたん、ころたんとうるさいので、

HCでころたんが出たのをいい機会に、一度チャレンジすることにしました。


 


うちで日当たりのいいところはすでに予約でいっぱいなので、鉢植えで。


旦那に、鉢だと一本から2~3個だからね!

って言いましたら・・・・


「あんなに鈴なりになっている写真ばかり見せられて、詐欺だ!」ってw


 


旦那は、庭を見ているのは好きみたいだけど(野菜に限る)

見ているだけで、「虫がいた」とか「実が付いていた」とか報告だけ・・・・。

なので、「面倒はなるべく自分で見なさいよ」

って夏休みの子供の自由研究のように言い聞かせ、

少しでもやる気を起こしてくれるのを期待。


 


で、最初の本葉の摘心から「怖くてできない~~(;′Д`)ノ」とな


150506-5.jpg

6枚目の本葉を摘心するだけです・・・w


保湿を兼ねておがくずを敷いて、



150506-6.jpg
まだしばらくは弱弱しいので、風よけを付けておきます。


 


そして、今日は下のわき目も芽かきしました。私が・・・・・。


 


まー、ここまでやっておいたので、あとは頑張れよ、旦那。


 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→来週はトウモロコシを植え付けます!


 


GWにやってみたいことの一つに、スモークサーモン作りたい!ってのがありまして。


スモークを作るのって、ソミュール液だの何日置くだの面倒なので、

塩じゃけを買ってきて、そのままスモーク!


150506-8.jpg

HCとかで売っている焼き物&スモークができるやつに、炭で火起こし


150506-7.jpg

サーモンはこんな感じ。


半身を燻したら、ひっくり返して、

150506-10.jpg

新しい炭を足して、チップももう一回。


 

150506-9.jpg

30分くらいで、こんな感じの燻製が出来上がりました!


 


これがーーーーー!!!


想像をはるかに超えたおいしさで!!(≧∇≦)

もう病み付きになりそうですw

この辺りでは、サバも釣れるみたいなので、サバもやってみたい~~


 


と浮かれていたら、安い燻製器の弱点が・・・・(;′Д`)ノ

洗ったら、ブルーの丸い蓋の内部の塗装が熱でべろりんちょってはがれました(;´Д`A ```

耐熱塗料ではないってことね・・・・・。


次回やるときまで、さびなきゃいいんだけどね。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ステンレスの燻製器がほしい!


 


写真枚数の関係で、猫はお休み。。。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


category:   家庭菜園

コメント

No title

すごいスケジュールだぁ!(^^)!
逆にうちは完全放置の庭だったぁ〰
虫の報告…
うちと一緒〰(笑)
昨日も「ほんと、みの虫いっぱいついてるね〰」
って帰ってきて
「とった?」ってきいたら
「は?」っと。。。(^_^;)

しょうが…いいですね〰!
うちもしょうが使用率多いんですよぉ〰
また真似っこしちゃおうかなぁ〰w

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/05/07 08:29 | edit

No title

農地が一挙に倍増だあ。仕事早っ!
ここでショウガを栽培しようって魂胆ですな。
うちも今年はショウガに挑戦だっと息巻いていたんだけど
寒いせいか2週間経っても芽が出ない〜!!
しょっぱなから暗雲垂れ込めてます。

ginfoo #- | URL
2015/05/07 10:21 | edit

No title

スモークサーモン!!本格的ですね(・∀・)

私生はダメだけどスモークは食べられますって伝えておきますねー(ぇ

はなくろ #- | URL
2015/05/07 11:49 | edit

ころたん(゚д゚)ウマー

ころたん、以前ウチのお母ちゃんが田舎で育てたのですがぁ、
ほとんど猿に襲撃されて食べられちゃった(笑)


なので
鉢植えならなるべく人が見張れる場所とか
ベランダの方がいいかもしれません~


味は甘くてみずみずしくて美味しかったですよぉ~!
案外プランターで実付きが少ない方が栄養が行きやすくて美味しいかもですよおっ。

楽しみですねぇ。

堕落系女子 #- | URL
2015/05/07 12:59 | edit

No title

そーか、スモークサーモンかー
薫製リストに追加!♪

Ku+ #GaU3vP2. | URL
2015/05/07 15:11 | edit

YOUさん☆

やり過ぎて、今燃え尽き症候群・・・・(;′Д`)ノ
仕事がはかどらないわぁ~~~
まだまだやることあるんだけどね。

おたくの旦那様もうちと同じっぽいもんね。
でも、うちの旦那はYOUさんちみたいに稼ぎが多いわけじゃないから、
手伝ってくれてもいいのにな!

うちも、夏はうどんそうめんの薬味や酢漬け、
冬はしょうが鍋にどっさり使うから~~
初栽培が成功したら毎年自家栽培で自家消費ヨン!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/07 18:18 | edit

ginfooさん☆

あれま。
うちはそのまま納戸に放置していたら、芽が出てたよ。
あわてて今日、ビニールに土をちょっと入れて湿らせて、発芽体制に入りました。
サカタのタネなら大丈夫!
気温が上がれば芽が出るさ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/07 18:19 | edit

はなくろさん☆

本格的じゃないスモークサーモンが、
これまたおいしかったんだよ~~
今度圏央道ができたら食べに来てw

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/07 18:21 | edit

堕落系女子さん☆

さる!!??(;′Д`)ノ
まじかぁ~~~~
うちも毎年サルに襲撃されるんですよ。
気を付けねば・・・・・

そうなの??プランターでもおいしいのですねw
楽しみだな。

そーいえば、うちのほうでもゴミ出し問題あったよ。
うちのは逆に親切な感じで新しいのを設置してもらえたからよかったけど。
田舎に住むと、いろいろ面倒なことがありますね。
落ち着いたら遊びに来てね~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/07 18:24 | edit

Ku+さん☆

ってか、ベーコンとか本格的すぎw
サーモンのほうが超簡単すぎて申し訳ないかんじ(;′Д`)ノ

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/07 18:26 | edit

No title

ころたんって、何かと思った~。(笑)
うちのペコさんもスモークやりたいらしく、昨日もホムセンでチップ買ってました。仕事場で作るみたいよー。
お正月にキャンプで鱒のサーモン作ったんだけど、スゴい美味しかったのよ~!

コッチ #- | URL
2015/05/08 07:40 | edit

こっちさん☆

ころたん、メロンなんだよww

ほら、以前ペコさんが作っておいしかったって!
なのでうちでもチャレンジしてみました。

お店のメニューで出すと、またあぐりさん人気出ちゃうね!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/08 09:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/929-fa62d553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop