田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »低い日向の花とオダマキ&New薪割機

低い日向の花とオダマキ&New薪割機  

GWですね~~~!!

みなさん旅行とか楽しんでいらっしゃいますか?


うちは、ど・・・・・・・・っこにも出かける予定なし!

ちゅうか、庭仕事、薪仕事に忙しいw


 


予定通り、薪移動は完遂いたしました!!


 


オープン薪棚。


 

150501-8.jpg

もうすでに半分移動しちゃったけど。


 

150501-9.jpg

屋根つきの薪棚に移動完了!

来シーズンもなかなか良い薪が集まりました。


 


 


明日、一番大変なワックスがけの予定~~(;´Д`A ```

が、頑張ろう。。。。。


 


 


さてさて、庭の方は、つぼみ盛り花盛りw


足元を彩るかわいらしい子たちが生き生きし始めました。


 


クリーピングタイム。


 

150501-1.jpg

この子はご近所さんたちにもどんどんおすそ分けして、

いろんなところでもりもりしてくれているらしい。

手間いらずで冬枯れもせず良い子です。


 


奥に見える門柱の猫オブジェ。

道行く人が良く「あっ猫!・・・・・・?じゃない?」って言ってますw

生き生きしたいいオブジェですよね。

わざわざ送ってくれたみーぼーママさん、ありがとう~~!!


 


クリーピングタイムの隣には、YOUさんが教えてくれたエリゲロン。


 

150501-2.jpg

かわいいよね~~~( ´∀`)

これはいやされるわぁ。


 


 


オダマキも一斉に咲き始めました。


一番に咲いたのが、ブラックバロー

150501-3.jpg

かっちゃんちから増えた種で今年3年目。

というか、オダマキは種まきしてから2年ごとに花が咲くので、2回目の開花。


 


次がホワイトバロー(?)


150501-4.jpg

中心がうっすらピンクでかわいらしい。


 


そして、再びかっちゃんちから来たタワーのバイカラー


150501-5.jpg

この子は毎年花が付く気がするなぁ~~

かっちゃんらしく、ブラックと白の男前なかんじ!


 


たくさん種まきしたけど、今年はタワーのピンクと、

風鈴系のブルーのオダマキは開花しなかったな。

多分、2年越しの開花となるんでしょうか?


 


そのほかにも、ここにもか!!??っていうくらいオルレアさんが・・・・。

種がこぼれるまで放置しちゃダメなのかねw

今年はもう少し気を付けて、切り花でもしようかな。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→2年越しのチャイブももうすぐ咲きます!


 


薪割機を買い替えました!


 


新宮のWood Father 6t お値段は定価よりはだいぶ安くしてもらいましたw


 


試し割の様子↓






オークションで25000円(送料込)で買った薪割機は、

どうやら、油圧のオイルが漏れている様子。


エンジンには問題ないので、オイルだけ入れ替えるか、

漏れている個所を突き止めれば使えそうなのだけれども・・・・。

うちみたいな素人では工具もないし、知識もないからしょうがない・・・。


今度は農耕具屋さんで購入したから、

ずっとメンテナンスしてもらえるから、10年でも20年でも大丈夫とのこと。


これで一安心だね。


 


やっぱ、薪割機が有ると無いでは片付き方が雲泥の差ですからね。


 


 

150501-6.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→新旧交代しました!


 


最近、銀の写真ばかりですが・・・・w


 

150501-7.jpg

ストーブがなくなって、大人グループはそれぞれ自分の居心地のいいところで寝てます。

銀は甘えん坊なので、テレビを見ている人のところで必ず寝るので・・・。w


この姿を見ると、エイズキャリアで、眼も白内障かもしれない(どのくらい見えているのか不明)

おなかも緩いし、問題だらけの子猫だったなぁ~~

外で野良生活を続けていたら、今頃はもう駄目だったかもなぁ~~。

うちに来てよかったなぁ~~って思うんですよ。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→他の子にはちょっとかわいそうだけどね・・・。


 

スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 6

コメント

おぃ、銀ちゃん

なんか、お手手だけ取って付けたようにでかいんですけど・・・?

なかなかいい感じで割れるものだね。
ウチも、も少しトシとったら買わなきゃかなー。

ウチのオダマキも蕾が見えてきたよ。
hokkaidoの春はセッカチなのさ(´`;)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/05/01 19:04 | edit

No title

クリーピングタイムすごぉぉぉ〰(#^.^#)
ほんと広がりまくってますね〰
惚れぼれ〰❤
バックの枕木とのコラボがかわゆすぎますっ
あとエリゲロンもっ
うちも枕木のとこにこの子植えようかなぁ〰!
あっおすそわけってどうやってするんですかぁ?
どこから切ってどうやって植えなおせばいいのかなぁ〰
教えてくださぁい!!!
ねこちゃんっ
ほんと居心地よさそう♬

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/05/02 09:45 | edit

落葉松さん☆

銀は手足がでかいんですよ~
健康であれば、きっと大きくなる子なんだと思います。

私も肩を痛めてなければ・・・・ちょこちょこ割るの好きなんですが・・・・
旦那がなかなか腰が重い人なので、これがないと片付かないんですよ。

北海道、春ですね~
っていうか、こっちもう初夏の陽気なんですけど・・・・
暑すぎます!!(;′Д`)ノ

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/02 18:38 | edit

YOUさん☆

クリーピングタイムの増やし方は簡単ですww
だって、掘っておいたって増えるんだもの。
抜いたものを地面に転がして、土をかけただけでもたぶんつきますよ。
まー、おすそ分けは一応ポットにそれをやりますけど。

エリゲロンは隙間でも可憐でいいですよね!
この子もご近所さんから人気があります!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/02 18:40 | edit

No title

そろそろお庭も見に行きたいぞっと。いま、一番お庭が綺麗な時期だよね~。でも、はじめさんちお庭見ちゃうと、自分ちの庭にがっかり。そして、ひたすら庭仕事したくなり、本業がおろそかになるから、それまた困ったもんだ(。>д<)

でも、GW終わったらお庭見に行きたいでーす。

コッチ #- | URL
2015/05/05 07:28 | edit

コッチさん☆

落ち着いた?
いろいろ気苦労もあるし、身内の葬儀はあと後響くよね。

もう少ししたら本当にいろんなものが咲き始めるよ~~
見に来てね!
殿ママさんも薪割機やりたいみたいだしw
近所のパン屋さんでパン買って女子会しましょ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/05/06 14:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/928-8f92988e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop