田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »庭の様子と自分種まき野菜

庭の様子と自分種まき野菜  

季節は・・・・・・春?夏?


梅雨、飛ばしちゃったよ。テヘッ

ってなことになってないでしょうね・・・??(;´Д`A ```


世の中はGWとか言っちゃってます?

まぁ、自営業者には関係のないお休み。

とはいえ、サラリーマンが休みなら、その間にやりたいことはてんこ盛り。


1.薪移動

2.床ワックス

3.薪割り

4.草むしり

5.レインズベッド増設&畑準備

6.お風呂掃除(ガラスの鱗取り)


 


さて、野望はいくつもあれど、どこまで遂行できるかな?


 


この暑さで、いつもなら長めに楽しめる枝垂桜があっという間に新緑!


 

150428-3.jpg

ゲートはクレマチスとコデマリで縁取られています。


ゲートの足元には、ツルニチソウ


150428-2.jpg

斑入りのこの子、お気に入りなのだ~~

っていうか、この位置は、のぞきこまないと見えないくらいなんで、

本当の自己満足w

私しか見てあげてないかもね。


 


庭から見ると・・・・・


150428-4.jpg

プリペットが右からしだれかかってきてる~~(;´Д`A ```

切らないと通路が・・・・・・。

でも、花はこれからなのよね。

左のアジサイにはもう花芽が付き始めています。


 




先日、シャガの元気がない話を近所の博識おじいさんに聞きましたら、

「たぶん、水っけが足りないんじゃないかな?」


というわけで


 

150428-1.jpg

クスノキの切り子をたっぷり敷き詰めました。

毎日散水しているせいか、少し新芽が出てきましたよ。

このまま気を付けて、薪仕事の後出る切り子はここに撒いて、

来年はたくさんのシャガを見せてほしい・・・・・。


 




4月に急激に寒くなって死にかけたサンパチェンスは、


 

150428-5.jpg

見事に復活~~!!


若干、斑がないように見えるのは気のせいか・・・?(;´Д`A ```

先祖がえりしてませんように・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→野菜↓


 


トウモロコシ第2弾も順調に発芽。


150428-9.jpg

左が第一弾だよ。


 


ズッキーニも初めて種まきで育てています。

150428-6.jpg

ちゅうか、サカタのタネで注文しても、こんな感じの苗が届いていた気がする。

今のところは順調。


 


 


 


今日、近所のおじさんから「木を切っているから取りにおいで」と。

んで、取りに行ったならば・・・・・・


松でした∑(´□`;)


とはいえ、いらないとは言えないのでもらってきました。


 

150428-10.jpg

御用松という種類の松らしい。

今までもらって辟易した赤松とはずいぶん様子が違う。

これなら大丈夫かな??

とはいえ、持ち帰っただけで松脂でべとべとになりましたが・・・・。


でも、この先もこの場でブナ(?)、梅、桃の伐採があるらしく、

定期的にもらいに行く約束してきました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薪棚一部移動しました!


 


最近、夜更かしが続きました。

テニスのバルセロナオープン見ちゃってて・・・・w


うちの子らは、ベッドで人と一緒に寝るもんだから、

もう寝よう催促が激しいのだけれど・・・・。


 


銀ちゃんだけは、膝乗りっこなので、どこでも寝てくれる。


 

150428-8.jpg

ぐっすり寝てます・・・w


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→寝る子はそだつね。


 


 


先日の楽天マラソンでゲットした急須。

マジョリカポット!!



ずっとたくさん入る急須を探していまして。

たくさん入ると、取っ手が竹みたいな急須で、食洗機不可だし。

これは北欧系・・・・って感じか?

もう少し和風がいいのになぁ~と思って二の足を踏んでいましたが・・・


 

150428-7.jpg

意外と、いい感じなんですよ~~

和風にもマッチしています。

たっぷり500ccのお湯を入れても全然問題なかったし。

久々にヒットのお買い物ができました。(*´ー`)



スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 8

コメント

松はや二がねー(´`;)

でもね、1度目は頂いておくの、2度目以降は、遠慮がちに、されどきっぱり、「松は要らない」とお伝えするのさ(^^ゞ
のっけからお断りすると、次がなくなるからねー。
ウチのは落葉松だけど、ないよりはずっとましだよ、桜やドングリは「お正月用」とか「祝い事日用」とか言って、大事に焚くもん(笑)

ところで最後の画像の敷物、ウチから行った?、暖簾の時?、覚えてないのさ^^;

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/04/29 11:23 | edit

落葉松さん☆

そーそー。
一度目は頂いて、一応「煙が出るんですよね・・・・」って言っておきました。
まぁ、少しずつ処分するように燃やします。

うちもカシやクヌギはお客さんが来たらw

あの敷物は、落葉松さんから頂いたものですよ!
ありがたく使わせていただいてます。
このテーブル、2個組なんですが、ウォールナットの無垢で、
オイルステンなんで、飲み物とかのシミが付かないよう、敷いてます。
汚れがついても洗えばすぐ落ちるし、何よりおしゃれだし~
重宝してます!
ご報告が遅くなちゃたけど、ありがとうございます!

#- | URL
2015/04/29 13:03 | edit

No title

その急須500ccも入るんですか?!大きいのもあるといいですよねぇ。何度もお湯足すのってめんどい(;´д`)

この間テレビでやってましたけど、春一番が観測されない年の気候は荒れるんだそうです。
台風が発生しやすかったり竜巻が発生しやすかったり。
茨城で大きな被害をもたらしたあの竜巻の起こった年も春一番が観測されなかったんだってー(;´д`)

今年は荒れるかもね・・・・

はなくろ #- | URL
2015/04/30 09:51 | edit

No title

あー、なんだかこのマジョリカティーポットいいですね〜・
急須はいらないんだけど、紅茶用にも使えるんでしょ?
なんかまた真似しちゃいそうな予感。。。

ginfoo #- | URL
2015/04/30 10:07 | edit

No title

きゃぁ〰❤
ほんとお庭、素敵すぎぃ(#^.^#)
門柱んとこほんと羨ましいよぉ〰!
たれてきてる花もめっちゃくちゃ合う〰
コデマリもたくさん咲いてるんですねっ
うちは一輪だけだぁ〰

うちも床ワックスそろそろかけなきゃだなぁ〰
年末掃除でやろうとおもってたけど
よく考えたら夏のほうがすぐ乾くっと思ってやめたんですっ(^_^;)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/04/30 10:54 | edit

はなくろさん☆

500cc軽く入るよ~~
うちも何度もお湯を足すのが面倒で、
お茶もたくさん飲みたいし~・・・で探してたどり着きました!
一番のお気に入りになりますしたww

マジで??
春一番、こっちでは吹いたような日があったけどなぁ~
でも、 あれはただの突風だったのか・・・・。
最近異常気象だから、何事もないといいけどね・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/30 23:49 | edit

ginfooさん☆

いいすよ、お勧め!
紅茶にはもってこいっすよ。

なぜならば、中の茶こしがステンレスのメッシュ(目が細かい)
ゆえに、茶くずなどが入らない。
日本茶だと茶柱が立たないという欠点があるが、
紅茶には茶柱って考えがないもんね~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/30 23:51 | edit

YOUさん☆

うち、これから夏にかけてうっそうとした感じになって、
どこをとっても緑だらけ・・・・・
今ぐらいしかゲートがきれいに見えない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

コデマリも4株くらいあるからなぁ
多すぎるといえば、多すぎるw

ワックスは毎年GWって決めているのよね~
出ないと忘れちゃいそうだし、年末年始は忙しいしね。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/30 23:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/927-5f3e97bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop