田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »露地栽培のイチゴ&野菜の様子&猫のサプリ

露地栽培のイチゴ&野菜の様子&猫のサプリ  

木香バラが開花しました。


 

150423-7.jpg

先に咲くのは黄色。そのあと白が咲き始める予定~

今年こそは冬に、大ナタを振るって強剪定しようと思っていたのに・・・・

思っただけでいつしか春になってしまった・・・・。


来年は、強剪定しよう!(;´Д`A ```


 


今日は畑の様子。


やっと、イチゴの寒冷紗を外せました!


 

150423-3.jpg

これで花芽がついても大丈夫。


150423-4.jpg
ミツバチさんが受粉してくれるでしょう。


寒冷紗の中で咲いていた花は、もう受粉しないので切りました・・・・。


 


ジャガイモ!


150423-1.jpg
あっという間に、もりっもり!!

もうすぐ花が咲きそうですね。


 


去年、モグラなのか土が悪かったのか・・・・

成長が減退してしまったアスパラさん。


 

150423-5.jpg

年末に植え変えして、やっと新芽が出てきました。

今年一年はまた根を付けるのに費やすのかもしれない。

でも、大きく成長してね~


 


 


危惧されたトウモロコシ苗も、一部は助かりまして、

第二弾もすでにスタンバイ!(真ん中あたり)


 

150423-8.jpg

その手前の、マー坊ナス、福耳唐辛子はまだまだ小さいけど順調。

奥のズッキーニはそろそろ本葉が出てきましたよ~


これだけ気温が上がってくれたら、安心!!


 


今年のサカタのタネで購入した苗は、6月上旬に届くので、

まだまだ畑づくりはほっといていいのだ。

今は自前の苗作りに没頭してます~!


あっ、絹さやとスナップエンドウは収穫が始まりました!

まだ、お味噌汁に入れたり、サラダの添え物くらいなんだけどね。


倒れてしまった教訓を生かして、

来年はもっとたくさん収穫できるように頑張ろう~


 


 


すごく気になっていた山野草。

いろんなところで見かけます。


 

150423-2.jpg

この子の名前がやっとわかりました。

キランソウっていうらしい。

平たく広がるので、ちょっと増やしてみたいな。(雑草除けにw)


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→エリゲロン↓


 

150423-6.jpg

2年目のこのスタンド、エリゲロン。

少ない土なのに大きくなってきました。

全部咲いたらかわいいだろうなぁ~~


 


 


GWに薪割機の試し割に行きます~

安くしてくれるといいなぁ~~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薪棚も片付けねば・・・・・


 


 


ちょび氏の新しいサプリは、これ↓



 


カリナール1は、今使っているレンジアレンと同じように、

食べた物のリンを吸着してくれるもの。

このカリナール2は、残ったカス(窒素)を食べてくれる乳酸菌。

BUNが高かったちょび氏にはぴったりなのです。

ちなみにクレアチニンが高い場合は、レンジアレンとか、カリナール1が効果あります。


 


ちょび氏の尿を持っていきましたが、

またしても石は発見されず。

尿比重値は、うちでは1.036もあったのでびっくりしたけど、

病院では1.025でした・・・・・。

う~~~ん、計測もう少しシビアにしないとダメなのかな?

数値的には、許容範囲なので、まだまだOK


 


銀ちゃんのゆるウンちょすも持っていきまして、

検便してもらいましたが、こちらも問題なしの許容範囲。

でも、エイズを持っているので、腸内は善玉菌でいっぱいにしましょうと、

新しいサプリを進められました。



ちょっと高めですが、一か月続けてみようと思います!

ウンちょす、固くなれ~~


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→子育てするよりは安いもんだよ。


 


おかんのカバンに入ろうと、カバンをほっくりほっくり。


 

150423-9.jpg

でも、前足しか入らなくて・・・・。残念~~(´,_ゝ`)ぷ



 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

No title

野菜凄いですね。
プチ農家みたい・・・(笑)
私も落ち着いたら家庭菜園やろうかな。


ちょびちゃんデカいですね~マルっこくてかわいいです。


堕落系女子 #- | URL
2015/04/23 13:02 | edit

すごいね!

最初の頃に比べると、画像から、ちゃんとできてる家庭菜園主さん感が漂ってきてるよ。
準備も予測も土や苗や鉢の始末も、手慣れたスムーズな気配。
これから、どんどんいい野菜が採れていくね、楽しみだね(^^)
関東と札幌ではこれだけ差があるんだ!と季節間の違いがわかって楽しいです。

それにしても6.5kg?のちょびさん、そのカバンじゃ、そら、ムリだわ(´`;)
でもちょびさん位のお年頃になっても、箱・袋・入れもので遊ぶんだね。
ああ、そう言えば子どもの頃の婆猫、一升マスに入ってたっけ、下半身だけってか腰だけ(笑)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/04/23 13:41 | edit

堕落系女子さん☆

引っ越し終わったんだよね~~~
まだまだわんことにゃんこのメンテナンス中だねw
うちもしばらくは、朝早くから泣いて困ったよぉ~~

しばらくしたら居心地がいいことに気が付くよ。

それにしても・・・・
私てっきりA市だと思っていたけれども、もしかしてM町?
どちらでもご近所であることには違いないのだけれど。
落ち着いたらご連絡を~~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/23 14:23 | edit

落葉松さん☆

えへへww
失敗も経験ですもんね~~
でも、寒冷紗使いだしてから、苗の状態がぐっと良くなりました!
野菜は過保護くらいでちょうどいいのかしらん?
サッポロはやっと春ですね~。これからが楽しみ!

腰だけ一升マス!!爆笑wwww
箱は小さいほどいいらしいよね~
やっぱ、夜は少し冷えるので、籠りたいらしい。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/23 14:26 | edit

No title

モッコウバラ、ウチも咲いた!
やっぱ強剪定って必要(汗)??
鬼シュートがガシガシ飛んでて、ヤバい状態。
ウチもやらねば!その時になったらおせーて(他力本願)。

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2015/04/23 16:35 | edit

No title

本格的な家庭菜園ですね!
ジャガイモ! 小学校の畑で植えてた!(笑)
花がかわいいんですよね。

ほっくりほっくりなちょび氏の後ろ姿になごみます。
現状維持で「一病息災」でいってくれますように。
銀ちゃんも快腸になりますように。

きつね #- | URL
2015/04/23 17:03 | edit

No title

わあ♪はじめさんのお庭、もりもり~!
家庭菜園充実しててほんっとステキだわ♪
前記事のゲート(?)にクレマチスの姿にほの字です!!
こんなクレマチスもあるんですね~♪これもさがしてみよっとw

ネコちゃんたちの画像にもほんと癒やされます!
幸せいっぱい☆
体調、良くなるといいですね~。うちのゆずは目やにがなかなか治りません。
病院でもらった目薬毎日いれてるんだけど・・・体質なのかな・・

みーぼーママ #- | URL
2015/04/23 22:32 | edit

かっちゃん☆

モッコウバラはかなりシビアに切ってもいいみたいだよ。
以前住んでいたあたりに、すごくお庭が素晴らしいお宅があって、
そこの家のモッコウバラは、真冬にすっかすかになってたよ~

うちも鬼シュートが隣家にも(;′Д`)ノ
真冬に頑張って切りましょ!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/23 22:54 | edit

きつねさん☆

4年目の家庭菜園(*´ー`)
年々スキルは少しずつ上がっているとは思うんだよね~
失敗もあるけど。。。。

ほっくりするのは、おっさんになっても変わらないですね。
ちょび氏もこのまま輸液しなくて生涯送れるくらい元気でいてほしいです。
無理なのかなぁ~~?
銀ちゃんは、もう少し大人になってほしい・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/23 22:57 | edit

みーぼーママさん☆

クレマチスのこのモンタナ系は可憐でかわいいよね。
ぱっぱも小ぶりで好きなのよね~
いろいろ見てもこの子に戻る感じのタイプw

家庭菜園は失敗と成功の繰り返しで、
自分の土地に合った野菜を作れるようになりますよ~
収穫したては本当においしいし、
トマトは完熟してから収穫するから、スーパーのトマトには戻れなくなるよw
絶対やってみて~~

にゃんこたちも、いい獣医さんに出会えたので、
これから先はいいアドバイスをもらえそうでよかった。
目の病気は・・・・治りにくいかもね。
銀も目はどうにも・・・????なんだよねぇ~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/23 23:01 | edit

No title

我が家もモッコウバラが咲き始めましたよ。
鉢植えにしてるから大きくならない予定。なんだけど。
野菜も元気そうで何より!

そしてカリナール2、我が家も使ってます。
今の2猫は悪いところないんだけど(頭以外)以前2匹腎臓病になったので、心配で。
猫病院の先生に薦められてもう半年くらいサプリとしてあげてます。
おかげで(?)今のところ腎臓病の気配はないみたいよ!
ご飯にかけてあげれば嬉しそうに食べてるから楽でいいよね。

ginfoo #- | URL
2015/04/24 08:05 | edit

No title

この黄色のお花〰!(^^)!
いつも買いものにいく途中のお家ですっごく綺麗に咲いてて…
誘導してあって玄関全体にあって綺麗なんですよぉ〰
ピンポンおしてお家の人と話しようかっと思ったくらい…(笑)
黄色の薔薇っていいなぁ❤
うちも買いたいなっ^m^
エリゲロンを高い位置でこんな風にするのもいいですねっ!
素敵〰!!!
うちも一部、鉢に植えようかなっ
今日天気いいのでやってみますw
ほんとアスパラちゃんも復活の日差しですね〰!
この元気っぷりはきっと大丈夫な気がするぅ!!!

笑っちゃう〰❤
かばんに入りたい図…^m^

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/04/24 08:37 | edit

No title

ちょび氏・・・・自分のデカさを理解してくれwwww

うちの事務所のいちごは今花咲いてますよー!またたくさんいちごが実りそうです

はなくろ #- | URL
2015/04/24 14:20 | edit

ginfooさん☆

鉢植えのほうがいいかも~~(;′Д`)ノ
地植えにすると際限なく広がりますよ・・・

カリナール2は最近のサプリなのかと思ってました。
やっぱ都会は進んでいるのねw
今通っている病院の先生は、よく勉強しているので助かる~
カリナール2はまだちょび氏にしかあげてないけど、
8歳ぐらいからほかの子にもあげてみようかな。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/27 21:19 | edit

YOUさん☆

モッコウバラですよ~
最近はあちこちで見かけますね。
うちのモッコウは、旧家で5年、こっちで3年半だから、
もう8年ものなんですよ。
かなりでかくなってきたので、今年は強剪定します!

アスパラ、まだまだなんですよ・・・・
一株ご臨終だったかもぉぉぉ(ノД`)・゜・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/27 21:22 | edit

はなくろさん☆

ちょび氏は永遠に子供なんだもん~~w

うち、まだまだだよ~~
土が悪かったかしら・・・?(; ̄Д ̄)

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/27 21:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/926-c3241c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop