田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »クレマチス、ウンベラータム、イングリッシュブルーベル

クレマチス、ウンベラータム、イングリッシュブルーベル  

モンタナメイリーンが開花しました。


 

150420-3.jpg

門柱に絡ませるように伸ばして、3年目で頂上まで来ましたよ~

枝垂桜の下にあるので、桜の枝に絡まっていたのを、門柱に誘引し直し。


でも、また桜に絡まっていくんだろうなぁ・・・・。


ちょうど枝垂れ桜の花が終わりかけなので、

入れ違いに、門柱をピンクに彩ってくれてなかなかいい感じです。


その桜の下で咲いているのが、イングリッシュブルーベル。


 

150420-4.jpg

小さい花だし目立たないけれども、

数がたくさん咲くので見ごたえあります!


去年より数も増えたような気がする。

着々とイングリッシュブルーベル畑計画が進んでる~~


 


枝垂桜の小山の、比較的日当たりのいいところに、

オーニソガラムがありまして。


スノーフレークと入れ違いで咲きだしました!


 

150420-1.jpg

星形の可愛い花です。

こちらも手間いらずで増えてくるらしい。


 

150420-2.jpg

夜になると閉じて、こんな感じ。

一度球根を植えれば、このウンベラータムは耐寒性もあるので、

そのまま放置でもOK。


 


そして、ネモフィラさんの中から・・・・・


 

150420-5.jpg

ブルネラさんがにょきにょき!!


なんだか密集しちゃったけど、元気に今年も咲いてくれました。

春は紹介しきれないほどたくさん花が咲いてうれしいねぇ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→次回は野菜!


 


以前オークションで¥25.000で買った薪割機が、

油圧の部分あたりからオイル漏れ・・・・・


アメリカからの直輸入を、日本の電圧に交換して販売されていたもの。

3年使ったので、元は取ったと思うのだが、

買い替えるにしても処分に困るし・・・・・。

お世話になっている農耕具屋さん、修理してくれるかなぁ~?


 


で、ダメもとで聞いてみたら、

やはり修理は難しいだろうとのこと。

でも、やっぱ薪割機は欲しいので(私の肩が治るまで何年かかるか・・・)

なので、こちらの工具屋さんで購入することにした。


 

150420-7.jpg

今まで7トンの電動を使っていたので、

同じような種類の6トンを考えている。

うちの場合、そんなに大物は来ないので、これで十分。

どうしようもないものが来たら、近所の22トンを使わせてもらえるので。


お値段は13万とかなりするのだけれども・・・・・

今後のメンテナンスを考えたら致し方ないか。

(値引きはしてくれるとは思うけど)


ネットだと10万以下くらいで売られているんだけどね。


 


それでも試し割をしましょうということになり、

機械が来たら難物を持って行ってくる!

やっぱ、旦那の腰が重いので、薪割機がないとサクサク進まないんだよね。

やっぱ、うちには必需品だわ・・・。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→旦那がもっとやる気見せればええのになぁ~


 


今日は朝から、ちょびしの尿検査(尿に交じっているかもしれない石さがしと尿比重値)

尿比重値が、今回1.036という高い数値になった。

病気が進行すると、低くなるので矛盾しているんだけれども、

正常範囲ではないから、念のために原因は何かを調べてもらう。


ちょびしの尿採取は、しゃがんだらお玉を差し込めばOKなので、楽ちん。

他の子・・・・健康でいてくれないと困るわぁ~~


あと、銀の検便。

軟便で、ちょっと食べすぎると下痢をする。

なので、もう一回検便。


 


150420-6.jpg

誰かがソファーに座ると、よじ登ってくる。

うちで唯一の膝のり甘えん坊。


ちょび氏は寒いと仕事部屋の椅子の膝のりだけはするんだけどね・・・・。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ひと肌が恋しい銀なのです。


 

スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

一枚目の画像…
萌えますぅ(●^o^●)
素敵すぎますっ
あこがれの門柱にまきついてるぅ〰!!!
あぁ実物見たいっ❤
他もかわゆいお花づくしですねっ
華やいでて素敵です!
なんかお花が語ってるように見えるのは
私だけかなぁ〰

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/04/20 13:16 | edit

No title

>イングリッシュブルーベル  

なんかバーバリーみたいだね♪(人´∀`)
銀ちゃんみたいに甘えてくれる子がいないとちょtっと淋しいですよね(笑)

はなくろ #- | URL
2015/04/20 14:53 | edit

オオアマナって

オーニソガラムだったのねーー。
穂のように咲くのがオーニソガラムだと思ってたから目から鱗です。
ウチのも、到る所に生えてくるし、じゃんじゃん広がってってる、ちょっと邪魔かなー。
でも、清楚で可愛いよね。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/04/20 16:46 | edit

YOUさん☆

いいでしょ~~~!!
門柱にモンタナ!派手でない花なので一層門柱が引き立つ感じw
自画自賛~~~ww

いま、次々につぼみが上がってきていて、
いろんなものも咲き始めているんだけれども、
アップできる枚数に追いつかない~~

天気がいいと花ものびのびしていて、
やっぱ、語っていますよ!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/21 09:49 | edit

はなくろさん☆

ばーばりーww
向こうの花の名前って長くてすべてに意味を付けているんだよね~

銀ちゃんは、ほんと甘たれです・・・・w
そして・・・・破壊魔です(;′Д`)ノ

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/21 09:51 | edit

落葉松さん☆

おお~~、日本名オオアマナっていうんですね。
穂のように咲く種類のほうがメジャーですか?
コッチではあんまり見ないけど、確かに検索すると一番に出てきますね。

じゃんじゃん広がる!?ww
ちょっと日陰にかかる部分もあるんだけど、広がってほしいなぁ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/21 09:53 | edit

No title

薪割機で薪割るところ見たい~~~!!
っつーわけで、また戦力外がお手伝いと称して遊びに行きたいと思います(笑)

はじめさん家、目立つし僻地wだから、変なモン入って来ないように
戸締り用心なりよ~~!!

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/04/22 15:40 | edit

Re: No title

来て来て~~w
薪割機が来るのはGWあけかもしれないけどね。
GW中にも斧で片付けるよー!!
戦力外と言わずにぜひw

僻地!!(;′Д`)ノ
そうですが、こんなところまで来る変な人もあんまりいないかも~
戸締りはお互いにしっかりと!
でも、TVでも言ってましたが、なぜあんな貧乏そうな人の家ばかり?
物取りじゃない気がします・・・・。

殿介ママ さん☆ #- | URL
2015/04/22 18:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/925-2e9a3f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop