田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »残念なトウモロコシとうれしい三つ葉

残念なトウモロコシとうれしい三つ葉  

久しぶりに一日家で仕事の日です。


父の納骨で実家に帰っていたり、

ちょびしの病院へ行ったり、仕事の打ち合わせで出かけたり、

なんやかんやと用事で家にいませんでしたので、

久しぶりにゆっくりPCに向かっています。


 


なのに、なんか・・・・・落ち着かない・・・・


 


 


なんか・・・・・狭い・・・・・・・


 


150417-1.jpg

 


なんか、旦那が自分のPCが壊れたとかで、

私の予備のPC使って隣で仕事してる・・・・・(;´Д`A ```


 


 


早くPC買って!


 


 


さてさて、悲しいお知らせ。

張り切って早め早めに始動したせいなのか?

はたまた別の要因なのかわかりませんが・・・・・


 

150417-3.jpg

サンパチェンスに続いて、トウモロコシも全滅し始めてます・・・・・


すくっと伸びてきていたのに、どんどんくたっとなって、最後には倒れる・・・・。

急激に寒かった日が何日かありましたから、そのせいなのかなぁ・・・・。

でも、暖かくなっても復活しないところを見ると、原因は寒さだけじゃないのかも。

土も適当に去年の土を復活させたものを使ったりしたからかな?


 


苗を育てるって……難しい~~!!(;′Д`)ノ


トウモロコシ、もう一回種まきしなくては・・・・・。


 


 


もう一つ、残念なのは・・・・・


 

150417-5.jpg

今年はシャガの新芽が遅い。


 

150417-6.jpg

なのに、花が咲き始めている・・・・・。


スカスカなシャガ畑に、ぽつぽつと咲いている・・・・・


 


いつもだったらこんな感じに見事なシャガの群生が見られるのに・・・・

こちらも4月の寒さが原因なのかもしれない。

モグラも来ているしなぁ~~~~

何が原因かわからないけど。。。。。。来年に期待しよう・・・・・。(*´;ェ;`*)


 


 


うれしい話は、

先日、三つ葉を発芽させるのが大変だって書きましたら、

落葉松さんが、「なんにこっちゃ?こんなに簡単な話なのに!」って教えてくれた必殺技。


買ってきた三つ葉の根っこをそのまま植えるww

スポンジが付いていたけど、気にせずにそのまま植えてみましたら、

2日目で新芽が出ましたーーー!!( ´∀`)


 

150417-2.jpg

三つ葉はすぐにダメになるから冷凍するんだけれども、

冷凍すると味も落ちるし・・・・・・

プランターなら、いつでも食べたい時に収穫して使えるからいい!

いいこと教えてもらいました~


今後はこの苗たちがどのくらい大きくなるのか、要観察します!


 


 


もいっこうれしい話。


念願のマー坊ナスと福耳唐辛子が発芽しました!


 

150417-8.jpg

とろ箱で温度管理しながら、やっと芽が出てくれました。

トウモロコシのようにダメにしないよう、慎重に見ていきます!


 


さらにもう一つ。


 

150417-9.jpg

スナップエンドウがそろそろ収穫できそう~~( ´∀`)

ただし、最近の突風で、苗が倒れたりしているので、

どこまでの量が収穫できるのか、復活具合にかかってます・・・・。

特に絹さやはスナップエンドウより少し遅いので、これ以上折れたり倒れたりしないでね・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→野菜は難しいね。


 


花は元気です!


 

150417-4.jpg

もりもりのネモフィラさん。

枕木のエッジからはみ出しても上に伸びてますよ~~


 

150417-7.jpg

3年目のチューリップもなんだなんだと咲いています。

今年はもう掘り上げず、4年目は自然に任せようかな?

もうだいぶ球根も小さくなってきましたから。


来年はまた今年の秋に、球根を購入からスタートさせようかな?


 


 


 


さて、そろそろストーブシーズンも終わります。

焚かなくなるとちょっとさびしい・・・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薪棚の積み替えがんばろ。


 


ちょびしの血液検査の結果。


BUN 38 (正常値16~36)

CRE 3.0 (正常値0.8~2.4)


おお!!正常値にだいぶ近くなってきている。

クレアチニンの数値は気になるものの。BUNがだいぶ下がってきている。

クレアチニンも、一番具合の悪い時は4.2もあったし。


 


そして何より、よく食べるからおデブちゃん。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


先生も、腎臓が悪い子は食欲がなくなるので、

どんどん痩せるのに・・・・・

ちょびた君はもっちりしてるわねぇ~~~

中性脂肪も高いわねぇ~~~

矛盾してるのよねーーー(;´Д`A ```


って困っておいででしたw


 


腎臓病の食事はカロリーカットではないので

今使っている腎臓病のサプリ、レンジアレンと一緒に、

今度は中性脂肪にアタックする乳酸菌のサプリも一緒に取ることになりました。


 


でも、腎臓病がこの3年で悪くなっていない&改善していることに、

今の環境があっているのね。とのこと。


すごくホッとしました!

もうすぐ10歳の誕生日ですが、いつまでも元気でいてくださいね。


 


 



150417-10.jpg
背後に注意だよ・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→こいつが来てからよく走らされているからか・・・・・?


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

No title

やっぱこの天候って影響ありますよね〰(^_^;)
風もすごいしっ
心配で何回も畑みちゃいますっ
そんな中でも発芽がうれしいですね♬
三つ葉便利ですね〰!
いつも茶碗蒸しつくるときに
1束買って2.3枚だけ使ってあとはダメにすることが多いので
いいなぁって思っちゃいましたw

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/04/17 12:44 | edit

YOUさん☆

天候あるかな??
トウモロコシは室内で育苗中だったので、風は関係ないんだけど・・・・。
うちも豆類は風にだいぶやられてる~~!(´;ω;`)ウッ

三つ葉便利だよ!
これおすすめ~~
キッチンの日当たりのいいところに、鉢植えにしておくだけでいい!
お味噌汁やラーメンなんかにどっさり入れられるぅ~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/17 13:14 | edit

No title

うわうわ、見てはいけないものを見てしまった!?!?
トウモロコシ、むずかしいじゃないですかあ〜・
我が家的にはまくのが5月とかになりそう。
もっと暖かいとはいえ、失敗したらあとがない。。。
ドキドキしてきましたよお。

ラーメンに三つ葉かあ。
考えてもみなかった取り合わせ。
思わずこの方法を試してみたくなりました。こりゃ英和。

ちょび氏、よかったにゃ〜!
飼い主さんの思いが伝わりまくってるのね。

ginfoo #- | URL
2015/04/17 16:57 | edit

丈夫だし種で増えるよ

ミツバはもう何株か、種が散らばってもいいような所に地植えして、
花も咲かせて種を撒き散らしてあげると、そこら中三つ葉だらけになるよ。
まるで山菜摘みしてるみたいに春に生えてくるから、今、ウチがその状態、
ただし短いけどね。

プランターのは、花を咲かせると種になりたくて枯れ始めるから、
芯はどんどん切って脇芽を食べてね。
ちらっと肥料もあげてね、葉っぱの肥料ね、窒素ね、Nね、ちらっと、ね。

ミツバの花にピシッとピントを合わせてマクロ撮影出来たら、
なかなかな腕前だよ(笑)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/04/17 18:27 | edit

ginfooさん☆

多分・・・・今からなら大丈夫(;′Д`)ノ
去年はこんなことなくて、全部いい苗で間引くのに悩んだくらいだったので・・・・。
今日はあったかかったので、第二弾の種まきしました。
第一弾が撃沈しそうなので、続いて第3弾も予定してますww

ラーメンに三つ葉、あいますよ!
ってか、全国ラーメンランキングの醤油、つけ麺部門で1位になったお店は、
湯河原にあるんですが、そこのラーメンに三つ葉が入ってるの。

ちょび氏、食欲が衰えないところが親孝行。
もっちりっぐらいが猫はかわいい(親ばかw)

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/17 20:11 | edit

落葉松さん☆

ありがとうございます!!
これが増えるのが超楽しみ~~
ちょっと半日陰だけれども、あいてるところに地植えしてみます。
どんどん収穫できて、春になったら芽が出てくれるのはうれしいなぁ~。

なるほどなるほど。
プランターは花芽摘みしなくちゃダメですね。
マクロ撮影、iphonならできそうですよ~~
どんだけ小さいのがちょっとどきどきw

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/17 20:14 | edit

No title

ちょび氏ー!!うしろー!!!(笑)

三つ葉は私も買って来たものをそのまま水につけといて2回目くらいは食べてますよー。
なんか続けて食べるので飽きちゃってその後ポイしちゃいますがwwそれが普通なのかと思ってました(・∀・)

はなくろ #- | URL
2015/04/18 10:03 | edit

No title

三つ葉、まさに目からウロコです!
私も三つ葉大好きなので試してみようかな。
お花どんなだろう?楽しみですね。

ちょび氏良かったですね♪
うちも15歳で甲状腺の薬毎日飲んでますがまだまだ元気です(^^)
後ろの銀ちゃんにちょっぴり警戒中?

うめぬこ #- | URL
2015/04/18 10:34 | edit

はなくろさん☆

ちょび氏、この後かじりつかれてましたww

三つ葉・・・・知らなかったよ~~
はなくろちゃん、意外とこういうこと知ってるよね・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/20 12:13 | edit

うめねこさん☆

でしょでしょ!?
私も今3株鉢植えにしていますが、
もう少し大きくなって地植えでも大丈夫なくらいになったら、
庭のはじに植えようと思ってます。
そしたら毎年春には芽が出て咲いて、種まき散らして増えてくれるらしい~~ww
壮大な三つ葉プロジェクトw

ちょび氏の食欲が落ちないのがほんとに助かります。
このままずっといい感じで過ごしてくれるといいのだけれど・・・・。
でも、いつか輸液の必要な時がやってくるのだろうなぁ・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/20 12:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/924-414a70af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop