田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »野菜種まきにひと工夫&猫パウチの旅

野菜種まきにひと工夫&猫パウチの旅  

寒いよ~~~(;′Д`)ノ


4月ってこんなに寒かったっけ??

今年は薪が十分足りているからいいけれども、

まだまだストーブが欠かせない今日この頃。


 


うちの枝垂れも、開花から時間をかけて八分咲き


 

150410-3.jpg

今週末には満開です!

しかし、また来週も天気が悪い予想・・・・。

早く暖かくならないかな(;´Д`A ```


 


先週の雨続きををぬって晴天の日にメダカ池を清掃しました。


 

150410-2.jpg

もうね・・・・・・・


 


 


カエルの卵だらけだったよ!!ヽ(#`Д´)ノ

カエル、ここに卵産むなよ!!(。-`ω´-)


 


何匹かオタマジャクシさんもいらっしゃいましたが・・・・

申し訳ないですが昇天していただきました。。。。。南無


 


4年目に突入の白メダカさんはまだ3匹いらっしゃいます。

去年孵った白メダカさんも10匹くらいいるかな?

コッチさんから頂いた姫メダカさんも、ここに一緒に暮らしてもらってます。


コッチさんところから来た姫メダカの、一匹だけ金色っぽい子が、

多分オスだと思うんだけれども、

おなかの大きい白メダカさんに猛烈アタックしております(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

同じ種類の姫メダカ(たぶんオス)が近寄ると、

「(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!! 」とばかりに追い立てます・・・・・。


なわけで、今年は白メダカと姫メダカのミックスちゃんが生まれると思うw

まれに素晴らしい柄が出ることがあるそうで、

ちょっと楽しみ。


 


 


さてさて。


今年育ててみたいものに、三つ葉がありまして。

葉物は虫が多くつくから敬遠していたんですが、

三つ葉はほとんど虫被害もなく、プランター栽培できますよとのこと。


三つ葉はうちでは欠かせないものだから、是非に作ってみたい!


 


しかし、ちょっと調べると、発芽しにくいらしいと・・・・。

種から育てるのは無理かなぁ~~?

と思いつつも、三つ葉を食べ放題の夢は膨らんでますから止められない!


HCに行って、三つ葉のタネを血眼で探していると・・・・・


 

150410-1.jpg

こんなの見つけた!


たまで簡単に目が出る!!って書いてあるよねっww


 

150410-5.jpg

で、こんな感じに栽培する用の大きな鉢に、

三つ葉は光がないと発芽しないらしいので土の上に置いて、

ぽかぽかキャップをかぶせておきました。


1週間が経過しますが・・・・・まだ発芽してません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


でも、このべじたま、いいかも!!

いろんな野菜のがあったので、三つ葉で成功したら、

発芽しにくい人参とかも来年チャレンジしてみようかな?

べじたまで検索するといろいろ出てきますよ。

アタリヤさんの種はあたりが多いから、いいかも~~。


 


最近農業資材を、いろいろお試しでいただいたので、

ぽかぽかキャップはさっそく大活躍してもらってます。




なんか、キャンペーンやってるな。

うちももうワンセット欲しい・・・・・。


 


先日の寒さで、ズッキーニも外の寒冷紗から、

家の中にお引越ししました。


 

150410-4.jpg

うちの場合、猫にやられるので、ここでもぽかぽかキャップが大活躍!


毎年ズッキーニは、サカタのタネさんの苗から育てているので、

今年は自前の種まき苗・・・・・うまく育つか本当に慎重にやってます。

サカタのタネさんのズッキーニ苗は接木じゃなく自生苗だったので、

毎年、自分でも種から育てられたらいいなぁ~~!


あっ、発芽は簡単にできましたよ。

後は丈夫な苗になって頂くことですね。


今年はしょうがにも初挑戦!

未開拓の敷地が、肥沃な黒土でして。

ただ、相当草木が茂っているので、開拓しなくてはいけないのですが・・・・・


ついうっかりHCの安い種より、サカタの高額な種を購入しちゃったよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

うまく育ってくれるかな・・・・?

こっちは気温が上がらないと植えられないらしいのでまだまだだけど。


どんどん農家のスキルをあげて、いったい私は何を目指しているのかww


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→野菜は自前が目標?


 


ストーブを焚くと、みんな落ち着くようで・・・・・


 

150410-6.jpg

いたずら大好きな銀ちゃんもこのときはおとなしい。w


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→まだ来週も焚くのかな・・・?


 


今日はちょびしの血液検査に行く予定。


最近すごく体調が良くて、

尿比重値も1.03くらいの正常値をキープ

食欲もとってもある!


 


うちのご飯は、8時16時22時なんだけど・・・・・


 

150410-7.jpg

夕方3時にはマウスを動かす手を妨害しながらご飯催促・・・・


 


 











最近、わかばさんの記事を読んで、缶詰をやめまして。

パウチに切り替えるにあたって、いろんな種類を買ってみた。

(あっ、基本はkd缶でそこに少しだけ混ぜるためのウェットです)


新しいご飯は毎回いろんな味がして新鮮なんだろうなぁ~~

ちょびしの食欲が戻ってよかったよ。


 


 


とはいえ・・・・・・

しま君はこの新しいウェットが気に入らないらしく、

ちょっと食欲減退してます。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→なかなか難しいのぅ~~


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

No title

なんかめちゃめちゃ寒いですねー。
ぽかぽかキャップを頭から被りたくなる寒さ!
って、人間用じゃないのね。
こういうの導入すれば種から育ててもうまくいくのかー。
とは思うけど、無精者で面倒くさがりやだから導入しないだろなあ自分。

やはりショウガはサカタのタネですな!
今にして思えばニンニクもサカタのタネにすればよかった。
って、家庭菜園お金かかりまくりだよね。

ちょび氏にこんな顔でガン見されたらなんでもしてあげちゃいそう。。。

ginfoo #- | URL
2015/04/10 13:08 | edit

No title

あら、ちょびさんに喜んでもらえてしま君には喜んでもらえないのね(^^;
何匹もいると健康を管理しながらみんなに喜んで食事してもらうって難しいね(;><)

同じ空間にいることが出来るのはストーブっていう魔法が効いているうちだけなのかな~(;><)

はなくろ #- | URL
2015/04/10 14:39 | edit

ちょ、ちょびさん、迫力です事。。。(@_@;)

おぉ!、ドアにネコドモドアが付いてるし(笑)

三つ葉なんて、スーパーに売ってる水耕栽培のを買って、
上は食べて下は鉢に入れとけば、根付くし、力強く花が咲いて、
種撒き散らしてくれるし・・・。
そんな後生大事に発芽させるものだなんて思った事もないから、
違うものかと思って一生懸命読んじまったよ(-"-)

いやーー、ダンナさん、燃えるストーブの前でネコマミレ、
至福のひと時そうですなぁ(笑)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/04/10 15:48 | edit

ginfooさん☆

ぽかぽかキャップを頭から!!斬新すぎるww
私も今までは全くこういうひと手間をかけずに来たんだけど。
今年、何かと資材をいただけて、「あー、こういうの使うんだ!」ってw
まー、まだ芽が出てないから何とも言えないんだけどね・・・

うっかりあおられてしょうがのタネ買ってしまったww
見ているうちにぽちっと・・・・・。
でも、しょうがは採れたら来年もその種で作れるはず。
ががが・・・頑張ろうね!!??

ちょび氏、夕方3時の男です。。。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/10 23:24 | edit

はなくろさん☆

しま君、体調悪いのかなぁ~~?
それほど悪い風にも見えないので、やっぱ、食べ物に飽きているのかも。
みんなが気に入るって難しいねーー

銀ちゃんがもう少し落ち着けば・・・・
なんだけどね・・・・・。
銀対、しまはOK、ミカもだいぶOK
あとはちょび氏とだけ

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/10 23:27 | edit

落葉松さん☆

あはっ、猫ドアは紹介してませんでしたか?
うちは客間以外全部に猫ドアがありますよ~

三つ葉の話に目からうろこなんですけどーーー!!!
そんな簡単なこと!?ww
まじかぁぁぁぁぁwwww
芽が出たとしても、今度やってみます。

ストーブ付けたら猫まみれになれますね。
今もミカとべたべたしてますw

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/10 23:30 | edit

No title

やっぱはじめさんマメだぁ(#^.^#)
見習わなきゃっ!
おっきなイベントが済んだので
お庭に没頭します(笑)
今年も例のおっさんの会合があって
お江戸へ行ってきましたっ!
もうあれから一年経ったのかなぁっと
しみじみ〰^m^

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/04/14 10:50 | edit

YOUさん☆

今年は後れを取らないようにって頑張ってますが・・・・
先走り過ぎての失敗が多数~~
なんたって、4月が寒かったしね~~~(´;ω;`)ウッ

お江戸に来たんですか!?
是非に一泊してもらいたかったわぁ~~
もう一年ですか。
じゃ、また今年もご褒美旅行なのねwいいね!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/16 10:25 | edit

No title

わっ!タイムリーだわ、ミツバ☆
実家でわんさか育っていて、うちでもやってみたいなあと。佐賀で決意していたところです!こんな形状のたね?が!見つけいこーっと♪

うちのゆずもドライに少しウェットを混ぜてます。ドライだけだと食いつき悪くて(汗)
いろいろ試してみて、ロイヤルカナンのパウチを。これがものすごーく好きみたいで、しょうがないなあ、贅沢だけどw
ネットだと1個85グラムで90円台で。が一日1個なくなります。これって不経済なのかなあ・・・
でも美味しそうに食べてるからいっかw

みーぼーママ #- | URL
2015/04/16 16:37 | edit

みーぼーママさん☆

三つ葉のもっと簡単な育て方を今日アップしました!
参考にしてみてね~~

ロイカナのパウチを好むなんて贅沢さんね~~ww
うちは安いウェットで十分らしい。
うちは80g位のパウチを、全員で一日一個の勘定。
ちょび氏にスプーン2杯、後の子は一杯ずつ。

ドライも飽きるらしいから、
たまに種類を変えて見るのもいいかもよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/17 13:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/923-b00242f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop