田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »サンパチェンスの悲劇と春野菜

サンパチェンスの悲劇と春野菜  

(ノД`)・゜・。


 


サンパチェンスがぁぁぁぁぁ・・・・・・・


 


一冬大事に室内で冬越しさせて、

3月に入って急に暖かくなったので、これは大丈夫だろうと地植えにしたんだけど・・・

過去日記→


 


天気のバカバカ!!

4月だっていうのに寒くなっちゃって・・・・・・・


 


 


あわてて救出したものの・・・・・


 

150409-1.jpg

こんなことになってました(;′Д`)ノ


5株ありましたが、2株ご臨終。1株仮死様態


何とか生きているであろう、この2株で、今年も頑張っていただきたい!

もう、寒いかもしれない時期は地植えにしないよ!!

暑いのが好きなサンパチェンスを植えるのは、5月からだね。


また一つ学習しました・・・・。


 


 


 


今年は種からも挑戦している野菜たち。。。。。。


 


えーーーーっとww



いつになったら発芽するのかな?w


今年はマー坊ナスと福耳を超楽しみにしているんだけど、

苗はなかなか手に入りそうもないから種から挑戦しているんだけどぉ~??


発芽温度が25度から30度ってことで、


150409-7.jpg
とろ箱でシート掛けで先週なんか、30度超えていたと思うんだけど・・・・・

発芽温度は、ちゃんとコントロールしないと難しいのかしらん?


 


 


その点、楽ちんなのがトウモロコシ。


 

150409-8.jpg

ほぼ全部順調に発芽。

まだ寒いから昼間は日光浴、夜は室内でお育ちになっております。


 


冬撒きの春野菜は順調です。


 


今年はオークションで種を買ったジャンボにんにく(国産)。


150409-3.jpg

10日置きくらいに追肥してます。だいぶ茎も太くなってきたぞよ。

にんにくは追肥だけで手間いらずでほんとに楽~~。


 


手間いらずと言えば、ジャガイモ!


150409-2.jpg

植え付けの時に原肥をしっかりしているから追肥もせずに収穫まで。

日当たりいまいちな場所なんだけど、

これから葉っぱを伸ばして大きくなってくださいな!

新じゃがの皮付きバター炒め・・・・・・よだれが出る・・・( ´∀`)


 


そしてソラマメも手間いらず。


150409-4.jpg

やっと支柱というか、倒壊防止の柵だけ付けましたが、

このまま放置で収穫まで行っちゃって~~

ここともう一か所ありますから、時期をずらして長く収穫できます。


 


 


思ったようにフェンスを登ってくれなかったスナップエンドウときぬさや。



150409-5.jpg
むりくり広がらないようにガードしました。

でも、そのおかげで順調にフェンスをクライミングし始めましたよ。


 

150409-6.jpg

絹さや大好きなんで、今年もたくさん取れるといいなぁ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→枝豆の植える場所忘れてたぁぁぁぁ


 


急激な寒の戻りでストーブガンガン焚いてます。

この暖かさはやっぱ癖になります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今シーズン、あと何回焚くかなぁ~?


 


ストーブを焚くと、一番乗りしてくる二人・・・・・


旦那の膝にちゃっかり乗る銀ちゃん。


150409-9.jpg
香箱がかわいいね。


 


そのうちにこんな感じに・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


150409-10.jpg

 





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→リラックスしすぎでしょ?


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

ついに

膝からあふれ出し始めたねぇ、銀ちゃん。
顔つきもだいぶ落ち着いてきた風だし。

ジャガイモは7月頃の収穫?
そちらならもっと早く植えても(芽を出させても)いいのかもね。
霜や雪にやられても、次の芽が出るから心配ないし。

ああ、でも、収穫時期と梅雨が重なるね。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/04/09 13:42 | edit

No title

ぎんちゃん、ちょー甘ったれ小僧だなー。
うちさぁ、祭壇のお花のせいで約一ヶ月ストーブもエアコンも無しよ。最初の数日間はホットカーペットも無しだったし、このままオイルヒーターだけで乗りきれるか?!人間、からだが慣れるもので、昨夜もオイルヒーターだけでなんとかいけました。

すごいっしょ???

コッチ #- | URL
2015/04/09 14:07 | edit

No title

THE 俺の膝!

なんか他の人には明け渡さないぞ感出してますねw

前記事のコメントに書いたマダニですが・・・実際旦那はマダニに噛まれました(笑)
すぐに感染症予防の薬もらって飲んでたみたいですけどね(つд`)

ライム病怖いぃー

はなくろ #- | URL
2015/04/09 15:03 | edit

No title

ほんと急な気温の変化ってやめてほしいですよね〰(^_^;)
せめて生き残った子たち…
頑張ってほしい〰!!!
そして〰
にんにく忘れてたぁ(T_T)
去年のがまだ残ってて
今年もやるぞぉ〰っと思ってたのに〰
去年、鳥に芽を全部やられてから
なんか消極的で(+o+)
気を入れ直さなきゃっ(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/04/09 21:30 | edit

落葉松さん☆

だいぶ大きくなってきましたよ!
顔つきは落ち着きましたか・・・・?
まだまだ兄ちゃんを見るとかぶりついてますけどね・・・・

ジャガイモは6月収穫予定なんですが。
今年は発芽が遅かったなぁ~~~
今年は早めに植えたんですけどね・・・・
これから暖かくなったら一気に大きくなってくれるのを期待します。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/10 12:24 | edit

コッチさん☆

銀ちゃんはお父さんっこなんですよ。
いたずらしておかんは怒ってばっかりだから、
猫っかわいがりする旦那にべったり・・・・・・。

まだまだそんな状態なんだね・・・。
お葬式はもうそろそろかな?
一緒に居られたことで、お別れの気持ちの整理もつけばいいけど。

うちは今週末、納骨と49日の法要です。
早いね~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/10 12:27 | edit

はなくろさん☆

そーww
旦那にはべったり甘えん坊なの。
ちなみに私の膝には乗りませんけどね・・・w

マダニ!!(;´Д`A ```
かまれたのかぁ~~~
でも薬で治るみたいですね。
ライム病・・・・初めて聞いたからググっちゃった!
怖い怖い・・・・(;′Д`)ノ

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/10 12:29 | edit

YOUさん☆

そーなの!
あれだけ大事に育ててきたのに・・・・ショック・・・
まぁ、一株でも育ってくれたら、また増やすのはできますから。
来年は気を付けます!

鳥が新芽を食べるの!!??
うちでは全く見向きもされてない~~
大きくなるまで寒冷紗をかけたり鳥対策すれば大丈夫ね!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/10 12:32 | edit

No title

サンパチェンス、残念! 突然の寒の戻りにやられましたな。
しかし、他はすべて順調で野望が現実化しているようで羨ましい限り。
特にトウモロコシにかける愛情と期待は怖いほど。そんなに美味しいのね〜・

しかし、ニンニクって今はこんなふうに青々としているものなのね。
ショック受けちゃいました。
うちのはすでに茶色く変色しちゃってる(涙)。
やっぱりそのへんのHCで買った中国産だからなのか。
追肥がたんなかったからなのか。
ニンニクの丸揚げやってみたかったのに〜・

銀ちゃん、眉毛がシマシマみたいでかわいー!!

ginfoo #- | URL
2015/04/10 12:51 | edit

ginfooさん☆

サンパチェンス・・・・(´;ω;`)ウッ
こうなったら来年はもっと増やしてやろうという新たな野望が・・・・w
今元気な子たちは、本当にほっといてもいいやつばかりだからね~
トウモロコシは・・・・・サルに奪われたショックがでかかったほど!
収穫したては格別なんですよ!

にんにくが花咲く前に?
まだ花が咲いてないよね??
う~~~~ん・・・・・
花芽が上がってきて、それを摘んでにんにくの芽を収穫して、
しばらくすると地下が肥大化してくるんですよね。
なので、今茶色なのは・・・もしかして根をかじられたか!?
一個掘ってみる??
うちは今年のにんにくのタネは、オークションで1000円くらいで入手しました。
多分来年も同じころに出るはずだよ~

銀ちゃんの眉毛・・・・まじまじ確認しちゃったw

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/10 23:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/922-f7e29ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop