田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »桃の花とネモフィラたち -追記-

桃の花とネモフィラたち -追記-  

桃の花が・・・・・・


 


 


 

150402-1.jpg

咲いた!(≧∇≦)


うひょひょ~~~ん、楽しい楽しい!

2013年12月に植樹して、1年3か月。


でも、咲いたのは一本だけ・・・・

2本目はまだ新芽も今一つな感じなのですよ。

桃は2本無いと受粉しませんので、生き残ってほしい~~


花が咲いたほうは、植木屋さんからいただいたほうで、

今一つな方は自分で買った苗。

どこで購入したか思い出したら・・・・・

かの悪名高き「KK園」であった(; ̄ー ̄A アセアセ

「誰でも簡単に鈴なりな桃が育てられます」っていううたい文句に、

まただまされたというわけだ。

あのころはまだ私も青かったっていうことね。

今じゃもう、KK園のHPは見ないもんね。




やっぱし、植木屋さんはいい苗を手に入れるルートがあるのかしらねぇ。

うちの庭木で、植木屋さんの植樹もので枯れたのがないですからね。

それどころか・・・・・

シマトネリコに至っては、中庭がほぼ日照不足になるくらいでかくなった・・・・。

枝垂桜も、1メートくらいでかくなった・・・・・。(;′Д`)ノ


どちらも大きくなりすぎるのは困るんだけどね・・・・。


 


 


先日、旦那がサカタのタネさんで打ち合わせ、私も新宿で打ち合わせがあり、

横浜のサカタのタネガーデンセンターで待ち合わせしましてん。


うちの近所のHCでは、苗の当たり外れが多いので、

(ポットから出したら、虫が根っこを食べつくしていたとか)

サカタのタネさんで売ってるものなら大丈夫でしょう~~って

わくわくしながら見て回ります。


 


 


目移りしすぎて決められない(;′Д`)ノ


 


 


基本的に、今売られているものはうちにあるものとだいぶ系統が似ているので、

無難にイベリス(キャンディタフト)を買いました。


なぜかうちになかった花ニラも、ブルーが珍しかったので買っちゃった。

ジェシーという種類みたいです。

150402-5.jpg

アガパンサスを移植したのちの空きスペースがかわいくなりましたw







枝垂桜のつぼみが膨らんできました。

今週末にも咲きそう!

桜の花が終わり、新緑になると日蔭になって地味な場所なんだけど、

この桜の下に、今、スノードロップが咲いています。

なんだか去年より増えたようだ。


150402-6.jpg
桜が禿げの時期に、このかわいらしい姿が見られるのはうれしいなぁ~~


 

150402-7.jpg

花弁の先っちょに緑の点。

超かわいい!!(*´ー`)


桜が咲くころにはイングリッシュブルーベルも見られるかな?


 


 


自分種まきのネモフィラさんが、一部巨大化しています。

大きさは、スーパーで売っているキャベツくらいww


肥料が偏っちゃったかなぁ~~


 

150330-6.jpg

ネモフィラブルーと、マキュラータ。

どっちがどっちだか分らなかったけど。


 

150330-4.jpg

葉っぱの細いほうがブルー


 

150330-5.jpg

葉っぱがコロンとしている方がマキュラータでした。


今年も種取頑張ろう。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→お花見したいねぇ~


 

150402-4.jpg

キュウイからも新芽がどんどん!!

今年もおいしく生ってくださいね。


豆類も順調。


150402-3.jpg

ソラマメ、手間いらずw


 

150402-2.jpg

絹さやもやっと花が咲きました。


奥に見える白い花はスナップエンドウですね。

どうやらスナップエンドウのほうが育てやすく元気みたいだ。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→寒の戻りですな


 


昨夜は寒かった。

そして今日も寒い・・・・・・。

まだまだストーブを満喫できるってことだねw





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→来週、ちょびし定期健診

スポンサーサイト

category:   花木

コメント

あれ?

読みながら楽しみに下までスクロールしてきたのにー(-"-)
ニャンズはどしたのニャンズは。

あー、この花の事だったのね、2種類のスノードロップって。
これ球根を買った時、スズラン水仙って書いてあったよ、スノーフレークって言う人もいるし。
その時一緒にスノードロップの球根も買ったんだけど、ウチに元からあるのとちょっと違うの。
だから、その事を言ってるのかなと思ったんだけど、違ったね。


落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/04/02 19:05 | edit

No title

きゃぁ❤
キウイちゃんがすっごいはっぱつけてますね!
うちも早くこんなにならないかなぁ〰w
もうほんとこの季節やばいですよね〰
浮足立ってしょうがないっ^m^
ところで〰
KK園ってどこかなぁ〰
気になっちゃいました(^_^;)
うちもここで買ったら必ずダメ〰って苗屋さんがあるんだけどぉ(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/04/02 19:55 | edit

No title

苗にも当たり外れがあるのですねぇ~(;´∀`)大丈夫と思って買ってくるからこそダメだった時のショックは大きいね。
そういえばうちの母親が植木鉢に飢えてった小ネギが青青してたからハサミでちょん切ってきて味噌汁にしよう!!(←私に出来る精一杯のガーデニング)私は何もしてないけどw

はなくろ #- | URL
2015/04/03 09:51 | edit

落葉松さん☆

最近、ニャンズの写真が減ってきたので、
昨夜あわてて撮りましたw次回お待ちを・・・w

あーー、スノーフレークっていうのか??
私が間違って覚えていましたね。
これでちゃんと覚えました!ありがとうございます~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/03 12:33 | edit

YOUさん☆

これでも、雌株のほうの成長は本当に微々たるものなんですよ。
やっぱ、実を付けるって大変なのね・・・・・。
雄株はばっさばっさと剪定するくらい成長するんだけどね・・・・。

KK園w(国華E)ですよw(´,_ゝ`)ぷ
しっかり名前書いちゃってますがww
だめな苗はここじゃないですか~~??

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/03 12:36 | edit

はなくろさん☆

そーそー。
特に果樹とか大きなものはショックがでかい~~
送料もばかにならないからね・・・・。

おお~~ww
小ねぎははさみで切っても、根っこが残っていれば、
また伸びてきますからね~
これであなたもガーデナーww爆

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/03 12:37 | edit

No title

桃!食べたーーーーい!(←そっちかい!)
もう一本もちゃんと花が咲くといいですね~♪
それにしてもKK園?KKK団みたいで怪しいw
そんな悪質な園芸店があるんですね。
通販だとさすがに見極めがむずかしいから怖いですね。
わたしなんか実際苗を見ても良くわかりませんけどねw

スノードロップなんか健気で可愛い♡
この季節は植物たちが生き生きしててたまりませんな!

うめぬこ #- | URL
2015/04/03 14:54 | edit

No title

あれっ、桃って2本ないとダメなんだ!?
ってことは、この可憐な乙女のようなお花は実にならずに終わるのか。
よりによって相方がKK園出身じゃなあ。
あと3年ぐらいは長い春だわね(と勝手に断定)。
でも諦めないで! うちもKK園出身のリンゴとブドウ、さんざん待ったけど最後にはちゃんと実がつきましたから。
って、そういや、何年待っても花もつかないブラックベリーもKKだったなあ。。。

ginfoo #- | URL
2015/04/03 18:03 | edit

うめねこさん☆

農家さんで育つような立派な桃は無理とは思うけど、
出来たらいいなぁ~~的に頑張ってみてますw

KKK団ww
秘密結社だったのか??KK園!!??
悪質かどうかはわからないけど、いい苗が来たことがない~
あたり外れが多いのでしょうね~~(薄利多売的な)
まぁ、安いっていうのもあるんだけど・・・・。

スノードロップじゃなくて、スノーフレークという種類でした。
訂正記事書かなきゃ・・・・(;´Д`A ```

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/04 10:45 | edit

ginfooさん☆

桃も、一本で結実するタイプもあるようですが、
やっぱ、2本種類の違うほうが無難なようです。
今年のこの可憐な花は実にはならんでしょうなぁ~~
なっても困りますけどね・・・w(木が小さすぎて)

KK園は長期戦なのかぁ~~~
まー、安さとうたい文句に騙されるほうも悪いんだけどね・・・・。
リンゴもブドウもやっている!?すごすぎ~~w
実がなったというのなら、もう少し待ってみるか・・・・。

トリプルクラインは今年はかなり期待できそうだよ~うちはww

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/04 10:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/920-140f91a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop