田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »フェイジョア酒完成! 

フェイジョア酒完成!   

こっそり。。。。。


春休みを満喫しておりました!!( ´∀`)

今日から仕事復帰・・・・・(でも仕事したくない)


 


さてさて、昨年10月末に収穫したフェイジョアでフェイジョア酒を仕込みましてん



2か月半後くらいに、色も香りもいい感じなので、できたかな~と味見をしましたところ・・・・


渋みが強くてとても飲めたものじゃぁありませんでした・・・・(*´;ェ;‘*)


 


で、氷砂糖をさらに追加して、置くこと3か月。


いよいよいい色になってきました。

150330-11.jpg

煮沸瓶に入れ替えます。


 


おそるおそる味見・・・・・・。


 


 


うっそーん!!

うーーーーーーまーーーーいーーーーー!!


(≧∇≦)


 


 


前回感じた渋みは跡形もなくなくなり、

フェイジョアのあの香りがふわふわしたデザート的なお酒になりました。


100年物のデザートワインを飲んでいるような感じ。

氷砂糖の追加で渋みが消えたのか、熟成の過程で消えたのかわからないけれども

お酒が苦手、という人でもたぶん飲めるww


 

150330-1.jpg

なわけで、去年は700gの収穫で、750mlの瓶に1.5本。

今年は何とかもう少したくさん作りたいな。


そして、残った実がまたおいしいのですよ。

皮は食感固めですし、まだ渋いと思うので、

中身をくり抜いてジャムにするか・・・(といってもそんなに量もないし)

そのまま食べるにしてはお酒が効いてるしなぁ~(朝はNG?)


今のところ、そのまま冷蔵庫に入れて時々つまんでいます。

できることなら余すところなく使いたいしね。

いいレシピがあったら教えてください~~


 





 


さて、この菜の花・・・・・・・なーーーんだ?


150330-2.jpg

葉っぱは思いっきりブロッコリーですね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

この菜の花っこは、かつてカリフラワーさんと呼ばれていた方です・・・・


 


地植えのカリフラワーさんは、おいしくいただいたのですが、

余った苗をプランターや花壇の隅っこに植えてましたら。

やっぱ、大きくならなくて・・・・・

もう少し大きくなったら食べようかな?なんて思っている間に・・・。


こんなになっちゃうんですねww


ま~~、来年はプランターでもきちんと追肥をして、

大きく育てることにします。

あっ、小さくても開く前に収穫しちゃう!


 


おなじように、スティックセニョールも・・・・・


 

150330-3.jpg

ちょっと目を離したすきに・・・・・(;′Д`)ノ

これはさすがに硬くて無理そうだ・・・・・。

観賞用の菜の花として見て楽しむことにしよう。。。w


 


 


今日は花壇の青い花シリーズ第一弾


 

150330-7.jpg

ブルネラさんが咲き始めました。

ちょっと苗の成長が少ないのが気になります・・・・

追肥しなくちゃ。


 

150330-8.jpg

ベロニカオックスフォーブルーさん、超モリモリです。


 

150330-9.jpg

ムスカリも一気に伸び始めました。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ネモフィラが巨大化してます・・・・・


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→夜だけまだ焚いてます


 


室温が20度を下回ると、なんだか肌寒いので焚いちゃってます。

今年は薪が余ったので、余裕ぶっこいてますw

来年はクスノキも多いので・・・・・あまり余裕かましていると足りなくなるかもしれないけど。


 

150330-10.jpg

ストーブに火を入れる音がするとあちこちから猫が集まってくるw

最近はミカと銀ちゃんは同じところにいられるようになりました。

ちょび氏はまだ受け入れがたいものがあるらしいが、

ストーブの前だとしぶしぶ一緒にいる。


あとは、ちょびしの心次第ってことだよ。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→年を取ると、新しいものが受け入れがたいのかね?


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

春爛漫だね~

ムスカリの画像、雪柳にチューリップにムスカリに、春の小道だねー。
ポカポカした陽気が伝わってくるよ。

薪を入れる音がするとみんなが集まってくるってのがいいね(笑)
いままで、あん子は5時少し前に、火を付けてーとストーブの前に案内するの。
このごろ、同じ時間帯に外行くから開けてーとドアの前に案内してくれる(笑)
こっちもちゃんと春になってきてます、

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/03/30 15:43 | edit

No title

フェイジョアって何なの~~???気になるわ。
柑橘なの??

つーか、まだストーブ使ってるんだね~。
やっぱりお山は寒いのかしらね。
また薪割に行きます~~、全身運動だわ!
次はミカちゃんシマくんに会えるかしら(笑)

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/03/30 22:31 | edit

No title

ストーブを炊かなくなったら一緒のところにいられないのかなぁ~?(;・-・)

ストーブもそろそろ出番が無くなるしそれまでの間にいい関係が築ければって思ったんだけどなぁ(つд`)

フェイジョア酒どんな味がするんだろうーw私最近甘酒にハマってるw←酒じゃないw

はなくろ #- | URL
2015/03/31 09:34 | edit

No title

フィジョア酒ってどんなんだろ、飲んでみたいわ〜・
100年もののデザートワインが数ヶ月で作れるならオレもフィジョアの木を買っちゃおうかと思いました。植えるスペースないけど。

カリフラワーの花、ロマネスコの花とちょと違う。
淡い黄色が素敵だわ。うちのロマネスコももうじき開花しそう。
スティックセニョールの花もきれいじゃないすか〜・
いやー、野菜を育ててるといろんな発見があるもんだよね!!
と思うことにいたしやしょう。

ginfoo #- | URL
2015/03/31 11:53 | edit

No title

フェイジョア酒…
うらやましい〰!(^^)!
うちははっぱが全部落ちてもうダメかもですぅ〰
せっかく教えてもらって植えたのに〰(T_T)
そして…
お庭っ
華やいできましたねっ^m^
テンションあがる季節ですよね〰!
むこうに見える雪柳(?)が
すごすぎぃ〰♬

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/03/31 12:26 | edit

落葉松さん☆

さすがによくわかっていらっしゃるw
今雪柳がアーチになってます!
チューリップは今日の暖かさで一気につぼみが上がってきましたよ。

あんこちゃん、呼びに来るのがかわいいーーー!!
うちもミカは薪スト前にご案内してくれます。
女の子はかわいくてしょうがない~~

北海道の春は長そうで、そこらへんはうらやましい
こちらは春の後、梅雨が待ってますからね・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/31 17:46 | edit

殿介ママさん☆

今年フェイジョアが成るころ見に来て~~って10月だからまだまだ先の話w
柑橘じゃないんだよ。
何とも言えぬ甘いフルーツです。
食べた人にしかわからないかも(説明の仕方間違ってるのねw)

さすがに昨日は焚かなかった~
うちの場合、焚きたいからちょっとでも寒いとTシャツになって焚いちゃうww
しま君にはいつか会えると思うけど、
ミカに会うのは大変かもよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/31 17:49 | edit

はなくろさん☆

予定ではストーブの時期に仲良くなるはずだったんだよね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

銀ちゃんがちょび氏を見ると飛びつきたくなる衝動を抑えられればなぁ~~~
あと、ちょび氏も大したことやられてないのに、「ギャーギャー」言いすぎなんだよね。
まぁ、時間はかかるかもしれないけど、前よりは進歩してる。

甘酒好きなのねw
フェイジョア酒はきっと花黒さんでも飲めるかも。
あっ?甘いの苦手だっけ???

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/31 17:51 | edit

ginfooさん☆

フェイジョア酒、飲みに来てくださいよ~~
こればかりはフェイジョアを食べたことのある人しかわからない味なんですよ。
でも、最近フェイジョアを育ってている人が多くなったので、
そのうちにスーパーに並ぶようになるかもね。
100年物のデザートワインは、一回勝沼で飲んだっきりですがww
濃厚で甘かったしか覚えてないんだけどね。

ロマネスコ、紫だったもんね~~
カリフラワーも、紫が出る子がいたんですよ。
病気かと思ったらそうじゃなくて、
ナスみたいにポリフェノールの関係らしいけど。

ほんとほんと、今年は菜っ葉の花がきれいだったなぁ~~
っていうことに・・・・ww

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/31 17:55 | edit

YOUさん☆

えーーーーー!!??(;´Д`A ```
フェイジョア枯れそうなの???
なんでだろうなぁぁぁ??
うちは大きな苗を植えたので大丈夫でしたが、お隣さんは小さい苗を5本植えて、
どの子も大きくなっているようでしたが。。。。。。
落葉しないから、葉がなくなったのならだめかもしれない・・・・。

今雪柳のアーチがあっちこっちで見られますよ。
庭にいる時間が長くなる季節ですよね。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/31 17:58 | edit

No title

フェイジョア酒の完成おめでとうございま~す!
想像するに、甘すっぱいバナナ的な?南国っぽい味なのかな・・・?

お庭も春になってますます素敵になっていってますね!


堕落系女子 #- | URL
2015/03/31 20:38 | edit

堕落系女子さん☆

はずれ~~!!(*´ー`)
酸っぱくないし、バナナでもないですよん。
シャリシャリした桃のようなキュウイのような・・・・。
キュウイというと酸味がありますが、酸味はないんですよ。
今年の10月に味見に来てください~~

春は庭が一番楽しい季節ですね!
そろそろお引越しですか?A市も新緑のころです~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/04/01 09:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/919-2eb87751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop