田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »いちごミッション、コンプリート

いちごミッション、コンプリート  

いちご白書に心あたりがある方は・・・・立派な中年です!


ウェルカム中高年~~~( ´∀`)


 


なわけで、いちご白書、もとい・・・いちご畑ミッションコンプリートいたしました!


 


日曜日に、レインズベッドの隙間に植えてありました芝生をぺりっとはがしまして、


 

150324-1.jpg

軽く耕したのち、新しい土を盛りまして。


 

150324-2.jpg

玄関の温室で越冬しましたイチゴ苗たちを、


 

150324-3.jpg

植えましたぁぁぁ!!


 

150324-4.jpg

 


温室から急に外は寒いかな・・・・?


様子見てビニールのドームをかけることになるかもしれない。


 


なるべく、章姫の子苗を取ったつもりが・・・・・

半分以上、四季成りいちごのアルビーの予感~~!?


葉っぱが、しゅっと伸びているのはアルビーの特徴なんですよね。

アルビーは食感固めですけど、まぁいっか・・・・・。


来年以降、子苗を章姫選抜にするぞ!


 


そして、イチゴが出払った温室に、


150324-5.jpg

トウモロコシ第一弾が来ました~~

最初の12苗を早めに発芽させて、

4月に入ったら、第二弾を蒔く予定。


下段のスペースももったいないので、

小松菜と、千日紅(暖かくないと発芽しないやつ)も蒔いて入れました。


今年は肥料をたくさんあげて、大きなトウモロコシにするぞー!


 


 


ブルーベリーのチャンドラー(ノーザンハイブッシュ)がやはりご臨終で・・・・・

空いた、どでかい鉢を動かすのが面倒で・・・・

玄関に、何も植わっていないどでか鉢が意味不明だったので、

何か植えようとHCに行って衝動買いw


 

150324-6.jpg

オステオスペルマム


マーガレットのような感じなのかしらん??

色が一株からいろんな色が出ていて、すごく面白かったので買ってみました。

キク科なので育てるのも楽そうです。


白のビオラもこぼれダネから勝手に育っているので、

どちらも大きくなってくれたらこんもりしてかわいいかな~~


 


去年育てて、すごく良かったカンパニュラ涼姫!!


150324-9.jpg

種まきが出遅れたので、苗を買いました。

ネットであちこち探してやっとゲットしたお店で、

珍しい、ピンクのラベンダーを売っていたので、ついでに購入。


150324-7.jpg

ラベンダー・ナナロゼア


小さい苗ですが、しっかりしていそうなので、期待します。

今年の開花は無理かなぁ?


涼姫の周りには、こぼれダネのオルラヤさんがしこたまいるので、

ブルーと白の競演が楽しみだ( ´∀`)!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ルドベキアも蒔きました!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→まだ焚いてます・・・・・∑(´□`;) 寒いのヤダw


 


 

150324-8.jpg

銀は抱っこをすると、足がぴーーん!ってなりますw





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→面白いのでしょっちゅうやってまう~


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

No title

こういう花壇もいいなぁ〰
一直線な感じっ
どっかにつくろうかなぁ
っとまたパクっちゃいそうですぅ^m^
いつもすいませんっ(笑)
ここに苺の実がずらぁっとw
妄想しただけで楽しいです❤

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/03/24 21:18 | edit

ハンサム、とは言い難いけど(笑)

銀ちゃん、なかなか男の子らしい顔になって来たね。

土いじり、たのしそーだーーーー(羨

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/03/25 09:30 | edit

No title

呼ばれたので来ました(中高年)www
昨日のマツコの知らない世界面白かったしw
きみまろ大好物です♪

お家でイチゴ食べ放題!いいですね~(#^^#)
我が家もプランターで少しだけ育ててみようかなぁ
ちなみに害虫対策はどうされてますか?
去年ハーブ類をプランターで育ててたんですが
途中から虫に喰われてしまいほぼ全滅。。。(T_T)
野菜とか育てたいんですけど
マメにお世話ができるか不安で躊躇してしまいます。

銀ちゃんピーン!どこ飛んでくの~?
可愛い♡

うめぬこ #- | URL
2015/03/25 09:51 | edit

YOUさん☆

一直線、何気に手入れしやすいよ~~
作業しやすいしw
隣地の境も一直線畑です~~

いちごがすらっとできたらいいけど・・・・ww
妄想が暴走すると、現実のギャップになくかもしれない・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/25 16:23 | edit

落葉松さん☆

そーなの、ハンサムじゃないけど、おもしろい顔ですw
手の大きさが半端ないでしょ~

北海道はまだ吹雪???(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ニュースでも言ってました!
早く土いじりができrといいですね~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/25 16:25 | edit

うめねこさん☆

ビバ!中高年~~~いらっしゃぃ~!ww
あーー、昨日のマツコの世界、見るの忘れた・・・・。

いちご食べ放題は希望ですww
できるかどうかは~?お楽しみ
プランターでも十分作れますよ。
でも、イチゴってうどん粉にかかったり、虫が来たりと
結構手間がかかるんですよね~~

虫対策は、土には最初にオルトランを混ぜて(低いですが農薬です)
牛乳を散布したり、どうしてもだめなときは低農薬スプレー。
完全に無農薬ではなかなか作れません。
無農薬で少しだけ収穫するか、低農薬でたくさん収穫するかは、
考え方なのでね~~
まー、売られているお野菜は、きっと農薬ばっちりなので、
自分のところで低農薬ならいいやんか?というのが私スタイルです。

銀ちゃん、ユニークなんすよww

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/25 16:32 | edit

No title

うちの事務所に生えてるいちごは何の手入れもしてませんが今花が咲いてますー
なにも手をかけずに勝手に実ってくれるのはありがたいですね(・∀・)

銀ちゃん足ピーンってことは抱っこは怖いのかしらww

はなくろ #- | URL
2015/03/26 09:25 | edit

No title

うわー、いちご専用花壇。これじゃショートケーキ専門店が開けそう。
うちは去年死に物狂いでショートケーキ1個作ったけど、その後コガネムシにやられて壊滅状態に。
今年はなんとなくつまみ食いしたら終わっちゃいそうな予感(涙)。

そして、トウモロコシ1弾、2弾って……
屋台でも始める気ですか!?!?

ginfoo #- | URL
2015/03/26 10:36 | edit

はなくろさん☆

そのいちごは食べられるの~~?
それならお得感満載!

なんでかピーーンってなるw
でも、嫌がっている風じゃないんだけどね?

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/28 12:42 | edit

ginfooさん☆

イチゴ畑作っとけば、植え替えとか面倒なことがないかな~~ってww
結局はずぼらなので~~
たくさんなってくれたらいいけど・・・・
アルビーばっかりだったら・・・・泣く

トウモロコシは時期をずらしたほうがいいと、マニュアルに書いてあったよ~
そして、夏は毎日一本ずつ食べたい!ww

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/28 12:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/918-38114762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop