田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »2015年、畑始動!!

2015年、畑始動!!  

お天気が今一つです・・・・


今週は畑を作るぞーーー!!

って鼻息荒かったのに、初日から撃沈しております。


 


暇なので、ご利用は計画的にネ。な感じで、

今年の畑をイメージしてみました。


 


まずは全体像。


150321-1.jpg


多分、字が小さいので見えにくいと思われますが、

上が南です。

家のレベルと同じ位置にある畑と、それより1M位下がった位置の畑があります。

低いほうの畑は、目の前の楠の木陰になることもあり、日当たりは今一つ。


 


150321-3.jpg

東側には、畑が密集しております。(;´Д`A ```

あっちこっちに空いたスペースを見つけては、土を良くして畑にしてます。

この中の、アスパラやわけぎ、みょうが、絹さや、ソラマメは現在進行中。

みょうが、アスパラは植えっぱなしですから、この先動くこともない畑。


 


 


この中のイチゴと、トウモロコシ2は、まだ架空の畑ww

これから作ろうともくろんでいる場所です。


雨あがらないとやる気がどんどん低下するよ~?


ほんとーに、今シーズン、この畑ができるかどうか、

すべては旦那の頑張りにかかっていると言えます。。。


んで、にんにくを6月中頃に収穫したら、

そのあとに福耳唐辛子を植えようかなっと。

畑が空くまではプランターでお育ち頂くことになるかもしれない・・・・。


 


おなじように、ソラマメを収穫したのちに、まー坊ナス。


150321-4.jpg

西側にも、ジャガイモを収穫した後にズッキーニを植える予定。




畑が少ないのに、あれもこれも作りたがりなのは、悪い癖だよね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


でも、去年いただいた福耳とマー坊ナスのおいしさったらなかったので

今年は自分でというのが念願でした。


で、苗を探してみたが、やはりレアなのか見つけられない・・・・。

こうなったら自分種まきだ!


 

150321-5.jpg

というわけで、種を購入~


 

150321-6.jpg

昨日植え付けました!


 


ズッキーニは、いつもサカタのタネさんから苗を購入しているので、

自分種まきでいい苗ができるかどうか、すごい不安なんだけど・・・・。

発芽しなかったら、近所のHCで苗を購入するしかないな・・・・。

そうなると、多分ズッキーニしか手に入らないな・・・・。ショボ━(´・ω・`)━ン


マー坊ナスと、福耳ちゃん、頑張って発芽してね!





今月中にはトウモロコシも種まきして、

育苗の環境を整えなくては!!


あっ、花種も結構あるんだわぁ~~

春はほんとに忙しい!


 


残るレインズベッドには、6月に届くサカタのタネの苗を植える予定。


毎年12苗も届くのを8苗ここに植えていましたが・・・・・。


150321-2.jpg
今年は6苗だけの予定。


去年、連作障害なのか、ナスがうまくいきませんでしたので、

今年は場所も去年とかぶらないように、全部ローテーションしています。


また菌の黑汁さんのお世話になって、何とかうまく育ちますように!


 


 

150321-7.jpg

ベロニカオックスフォードブルーを刈り込んでおいたら、

にょきにょきという表現がぴったりなくらい、

花芽が上がってきました!


 


雪柳といいコラボができそうですよ!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→庭を見回るのが楽しい季節だよね。


 


また寒くなっているので、薪スト焚いてます。


今日は梅酒を取り出した後の梅でジャム作り。

ストーブの上で少しだけことこと煮込みました。


 

150321-9.jpg

今年の梅は大粒で肉厚だったので、

形が残るくらいにしてあまり煮詰めなかった。


 

150321-10.jpg

さっぱりした梅ジャム、ヨーグルトにもトーストにも合いますよ!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→なんだか冬に逆戻りの寒さです・・・・。


 



 


 

150321-8.jpg

銀がおとなしければ、ちょび氏は一緒に寝てあげてます。

少しずつ距離は縮まっている?




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→横になると銀ちゃんでかく見えるね・・・・。


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

おぉ〰(#^.^#)
私も昨日庭に出て畑を眺めながら
悩んでたので
すっごくこれ参考になりますぅ!
この図見ながら研究させてもらおっと^m^
アスパラとネギだけであとはがらぁんとしてるんですよぉ〰
あっアスパラ…去年の記事読んだら
もうこの時期にょきにょき出てたのに
今年はまったく…
少し不安がぁ〰

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/03/22 08:56 | edit

・・・(ちっくしょー(-"-)

それにしてもちょび氏、太いわ(笑)
それにしても銀ちゃん、未来の予想サイズが半端ないね(´`;)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/03/22 20:08 | edit

No title

うお〜、野望の菜園計画、見てしまったわ!!!
うちの場合、まだ穴掘りが滞っていて計画がアバウトのまま。
(にもかかわらず、種だけは注文しているという自己矛盾の極み)
なんかトラック3周くらい遅れを取った感じだわ〜・
だいたいまだ冬野菜も残ったまんまだし。北国(ウソ)の春は遠いわ。。。

ginfoo #- | URL
2015/03/23 10:11 | edit

No title

ちょびさん太いなーw
きのうは暖かかったので気合い入れて草取りしたよー!

途中で投げてスロット行きましたけど←

はなくろ #- | URL
2015/03/23 16:02 | edit

Re: No title

書くとイメージができますよね~
私も書いてやっと植える場所が分かった感じ。

YOUさんとこは日当たりもいいし、広いスペースがあっていいよね。
うちは石積みなどが多くてスペースがなかなか・・・・。

アスパラ、うちもまだまだですよ。
去年も最後の最後に芽が出た感じだったなぁ~
うちは今年植え替えたのでドキドキです(;´Д`A ```

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/23 17:44 | edit

落葉松さん☆

北海道は春はまだ遠そうですか?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ちょびし、腎不全とは思えないくらいもっちり。
食欲も衰えず快調みたいですw
銀は・・・・・大きくなりそう・・・・(;´Д`A ```

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/23 17:46 | edit

ginfooさん☆

野望です!あくまでも・・・・ww
そんでもって、イチゴ畑は作ったものの、
トウモロコシ2はもうプランターの気分満々ww
すでにくじけモード炸裂してます。

種まきたちも、この気温で発芽するかどうか微妙なので、
ちょこっとだけしかやってません~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なので、まだ半周くらい先行だけですよ。すぐに追い越される~~~
うちも冬野菜は、すっかり頭立ちしてるのに、眺めているだけです
あはははは・・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/23 17:49 | edit

はなくろさん☆

ちょび氏は太いよ~~ww
もっちりもちもち気持ちいいですw
私も草刈しましたぁ~~
最近は勝てないので・・・・・引退か?ww

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/23 17:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/917-bee493be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop