田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »バイモユリでした!

バイモユリでした!  

前回、スノードロップかも?って書いたつぼみは・・・・・


 


 


 

150318-1.jpg

バイモユリでした!!(*´ー`)

かなり前に、球根は手にいれたものの、

どこに植えようか迷っているうちに、

管理が悪くて球根がひび割れたりしてしまって・・・・・


 


無理かと思うけど植えてみたら、

かろうじて大丈夫だったものだと思うが、無事に育ったようだ。


ツル系というから支柱がいるのかと思いきや、

意外とちゃんと自立している。


山野草っぽくナチュラルな色合いはすごく好みだ~~!!


 


 

150318-2.jpg

アプローチを縁取る雪柳が咲き始めた。


 

150318-3.jpg

小さな花なのに、アップだとこんなにかわいらしい~

つか、スマホのカメラがすごすぎる~~ww

もうデジカメを触ることがなく、何年もスマホだけで写真を撮っている・・・w


 


 


オカメが散り始め、

オカメの下の土地がピンクに染まってきて、

150318-4.jpg

何とも言えぬ温かみを感じるコーナーになっている。

ブルネラさんも今年もちゃんと新芽を出してくれてます。


 


自分種まきビオラさん、

150318-5.jpg

今年は、白黄色紫のパステルカラーが多いな。

強い種がたぶん育つのでしょうなぁ~~


 


 


挿し芽をして、室内で越冬させたサンパチェンスは、

無事に5株になり地植えしました。

150318-6.jpg

大きくなってくれるかなぁ~~

手入れが楽だし、花も葉もきれいだから、花のない夏に助かるんですよね~




うちの場合、ニャンズがいるので、室内での越冬は、

薄いタッパーを下敷きに、その中にポットに植えたサンパチェンスを載せて、

全体をスーパーの袋で包み込み、軽く口を結んでおきました。

そうでもしないと、すぐに咥えて走るやつがいるからね・・・・・。





 


さてさて、そろそろ本格的に夏野菜シーズンを考えなくてはいけない時期になってきました。。

なわけで、買う苗、種まきする苗を選定しています。


今年は・・・・・・種まき増やした~~~!

うまくいくだろうか・・・・ちょっと不安(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


その前に・・・・春の野菜たち。

150318-7.jpg

ソラマメの花が咲き始めてる!!


 

150318-8.jpg

スナップエンドウ、絹さや(どっちがどっちかは見分けがつかない)も

無事にすくすく育っております。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→きゅうりはどこで育てるかなぁ~?


 


昨日、近所の友達(殿ママさん)と久しぶりにお茶のみして、

旦那と自分の所得をどんなふうに振り分けてる?

うちはどんぶり勘定。

えーー、ダメだよ。旦那が死んで、相続するのが自分の給料とかありえない~

だよねだよね、やっぱ遺言書は書くべき?

書くべきらしいよ~、会計士さんが言ってた!


 


などと、すんごく中高年女子の会話してましたww


そして奇特にも、「薪割したい!」て言ってくれるもんだから


 

150318-10.jpg

手伝ってもらったww

超初心者の彼女が割っているところに、7~8人の爺たちが集まってきて、

こうしろだのあーしろっだの言い始めたので、

すきに割らせて、満足してお帰り頂きましたww


昔は薪を割ってたんだよー!って爺様たち。

昔を懐かしんでいただけたならよろしゅうございましたw


 


 


うちの場合は現実ですけどねっ!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→毎日でも割らないと片付かないー!


 



 


昨夜、奇跡の一枚が撮れました


 


150318-9.jpg

 


おお~~~、リアル猫あつめww

ちょび氏以外は少しずつ、銀を意識しなくなってきています。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→でも、ストーブのシーズンが終わるとどうなる?


 

スポンサーサイト

category:   花木

コメント

わーい、シマくーーーん

すごいね、初めての光景。

それにしても、ちょびさん。
ストーブのデカさに比べてもそん色がないでかさ・・・。
腕枕したら腕がしびれそう(笑)

遺言書は自分の意思を箇条書きにでもして、公証役場に行って、
公証人に立ち会ってもらい、公正証書にすると絶対的な価値を持ちます。
変更があればその都度繰り返します、もしくはどうすればいいか、
公証人に確認して下さい。
さほど費用はかからないはずです。

公証人とは、元裁判官で、裁判所が街に出てきているような人で、
いわば一人裁判所です。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/03/18 20:32 | edit

No title

私の唯一の後悔…
はじめさん邸にお邪魔したときに
どうして薪割りさえてもらわなかったんだろうかっと(^_^;)
やってみたかったです!

きゃぁ〰❤
雪柳だぁ!!!
はじめさんとこで見て
雪柳も紫式部も苗買ったのですが…
紫式部はダメで
雪柳はちょっと種類が違ったみたいで
かなりこじんまり咲いてます(#^.^#)
ほんとかわゆいお花だぁ❤

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/03/19 08:43 | edit

今気が付いた訳じゃないけど

やっぱり銀ちゃん、あんた子供のくせにでっかいわ、身体も、態度も(笑)

やっぱりしま君、あんた毛がミチミチ密集してるわ、近くで見ても、遠くから見ても(笑)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/03/20 10:19 | edit

落葉松さん☆

ちょび氏は6.7キロあります!
腕枕もちょこっと乗るくらいしか耐えられない!(;´Д`A ```

なるほど~~
公証人の立ち合いが必要なんですね。
その前に、なんで子無夫婦には遺言が必要か、よく聞かないとね。
あと後の面倒を避けるためとだけ聞いたんですけどね。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/20 10:55 | edit

YOUさん☆

あら~~~
薪割したかったのなら、またいつでもどうぞ!
今度はゆっくり長逗留していってね~~

やはり木は植える時期や苗の様子なんか重要なんでしょうね。
うちは全部植木屋さんに見繕ってもらったので、いい苗だったかも。
植える時期も、「今が最適」っていう時期まで待ったしね~

雪柳はシュートみたいなのがひゅんひゅんでないの?
どんな奴なんだろう?今度見せて~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/20 10:58 | edit

落葉松さん☆

でしょww
銀の態度はでかすぎるし、からっだも大きくなりそう(手足がでかい)

しま君は、まさに短毛がみっちり!!
すごいいい毛皮を触っている感触で、柔らかいです~(マジ者の毛皮ですけどww)

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/20 10:59 | edit

No title

うちは種の注文だけは早かった!
だからもういろいろ届いているのだけど、地面の準備がまったくダメ。
なのにこんなに種買っちゃってどうすんだ……って嘆息の日々ですわい。
ついでにサンパチェンスも買った〜・
はじめさんのやり方を参考に越冬させるのだわ!!
って、冬までもつかどうかがうちの場合大きな課題なのよねえ。。。

ginfoo #- | URL
2015/03/20 11:12 | edit

No title

薪割り翌日、なかなかの全身筋肉痛でグッタリでしたよ(笑)
あれは良い運動だね~、また行きます、そして上手になるよう頑張ります。
…と、方向性がおかしくなりそうなワタクシですが(爆)

あぁ…、中高年の女子トーク…、内容が人生の終盤に向かってるよねw
ウチの旦那はまだまだ遺言書いてくれそうにないわ~。
嫁の言うことはやっぱり聞かないわね…。
さて、旦那の口座一本で貯めていた預金を私の口座にコソコソ移すかな…

つーか、スマホのカメラ、すごい優秀だね。
デジカメ要らんね…。
私はガラケーで頑張るけどね(笑)

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/03/21 12:15 | edit

ginfooさん☆

うちも同じく!!
地面の準備がぁぁぁぁ(;´Д`A ```
種だと安いからあれこれ手を出したくなる罠ですよね。

サンパチェンスは本当に簡単に増えます!
問題は猫にやらかされないかどうかだけ・・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/21 15:58 | edit

殿ママさん☆

あー、来ましたか?筋肉痛!!
いつも使っていない筋肉を使うらしいからね。
うまくなると気分転換に30分くらいやるとすっきりしますよ~ww
って、ストレス解消薪割サロン開こうかしらん?w

旦那はいつまでも元気だと思っているんだろうね~
なので、自分口座はみっちり鍛えておいてください。
そして自分も遺言書かないとね。(姑とかには行かないとは思うけど・・・・)

ガラケー、最近まだまだ粘っている人をよく見かける。
うちの姉妹全員まだガラケーなの・・・・。
デジカメだと思ってスマホにすればww

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/21 16:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/916-99fc896f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop