田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »3種の特徴のクリスマスローズ

3種の特徴のクリスマスローズ  

今年の花粉・・・・・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


私を殺す気だな!!??ヽ(#`Д´)ノ


 


 


先日、駅まで旦那を迎えに行くとき、急いでたのでマスクを忘れ・・・・・

その夜は、鼻が壊れた蛇口になって・・・・

鼻呼吸ができないから、ブリーズライトしても鼻呼吸できなくて、

横になってコットンマスクで口呼吸したら、のどが腫れ上がって息ができなくて・・・・


 


これはマジで死ぬ!!(; ̄Д ̄)


 


って思いました・・・・・。


抗アレルギー剤を飲んでいてもこのひどさ!

こんな時のためにと買っておいたプレコール鼻炎用カプセル。

一錠では全く効かなくて、2錠飲んで、

横になると窒息するので、半身起きた状態で寝ました・・・・。


 


 


 


翌日、無事に起きられてよかった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


それ以来、ちょっと庭に出るのにもマスクは欠かせなくなりました。

あー、怖かったぁぁぁ


 


 


なわけで、家の中から撮った満開のオカメちゃん。

もうすぐ花が終わる~~~

150313-1.jpg

 


 


 


春は庭が楽しいから、マジ花粉来るな!


そんなわけで、ささーーーと見回るだけですが、

クリローさんの中でも、私が一番好きな子が開花しました。


 

150313-2.jpg

ピコティさん。


ピコティといいつつ・・・・・


ピコティ(覆輪)

リバーシブル(花の表裏が違う色)

ネクタリー(中心の蜜腺部が黒褐色)


と、3種類の特徴を持っている特殊な子なんですよね。


150313-3.jpg

咲いてから日数がたつと、どんどんコントラストが強くなってくる。

こんなに美しいのに、下を向いて咲く。


 


あー、これってたくさん派手に美しいお姉さんの中で、

ぽっと目に付いたら、清楚な美しいお姉さんだったってやつかしらね~


 


そんなシングルのピコティさんを囲むように、

八重のピコティさんたちは楽しげに咲いております。


150313-4.jpg

八重のピコティさんたちは、それぞれ微妙に色味が違う。

多分、同じ種からだと思うんだけど・・・・。

白っぽい子からピンクから、赤が強い子までよりどり見取り。


この時期は楽しいねぇ~~





枝垂桜の下の球根たちも、もうすぐ!


 

150313-5.jpg

スノードロップさんはつぼみが付き始めたよ。

去年より一回り大きくなってる。

イングリッシュブルーベルもカブが大きくなっている気がするなぁ~


ここは枝垂桜の下で、そのうちに日蔭になるけど、

春の間はいろいろ楽しめる!



150313-6.jpg

アネモネフルゲンスも咲き始めました。

つぼみがどんどん上がってきてますよ~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花粉に負けず、種まきもしないとね。


 


 


私がこっそり読み逃げしている、湘南で野菜を作っている人のブログ


 


もう、トウモロコシのタネ撒いてるーーー!!??(;′Д`)ノ


今年も、トウモロコシは絶対にやる!

あと、ジャンボ唐辛子の福耳の種も購入したので、こっちは初挑戦。

去年、あまりのおいしさに、福耳を求めてさまよったのを、

今年は庭でたっぷり作ってやる!


 


保温をする種まきの箱が必要かもね~~


 

スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 9

コメント

No title

ええ〜っ、トウモロコシもうまいてる!?!?
湘南てそんなにあったかいんだ〜(ということにしておく)。
うちも今年は初トウモロコシやろうと思って。
サカタのタネでゆめのコーン85ってのを購入しましたよ。(なにこの85って数字!?)
種から栽培苦手なのでやや憂鬱。。。

ginfoo #- | URL
2015/03/13 12:13 | edit

ginfooさん☆

食いつくの早!!

そーなのそーなの!
私もびっくりしちゃって。
去年のブログでいつ種まきしたか調べなくっちゃ。
ってか、畑の準備が間に合わないーーー!!(;´Д`A ```

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/13 12:44 | edit

No title

もうトウモロコシ種まきしてるんですか! 早!
私の地元ですら田植えもまだだというのに。
トウモロコシおいしいですよねー。
中学の家庭科・技術の実習で毎年なにか作物作ってたんですが、毎回みんなでトウモロコシをリクエストしても、毎回教師に却下されて悔しかったのを思い出しました(笑)。
田舎の子でだいたいみんなスキルはあったから、教師が教えなくてもちゃんと収穫までいけたと思うんですけどねー。

クリローさんたちが美しくて和みました。
春は色鮮やかでうれしいですね。
スギ花粉はちょっと……ですが。

きつね #- | URL
2015/03/13 16:55 | edit

あれ?にゃんずは?

(うらやましすぎるから、この時期の庭話は見えない事にしてます)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/03/13 21:10 | edit

No title

あれ?庭の話があってぽちっとボタンがあったならその下はニャンズの写真じゃねーのけ?(笑)

そーゆー流れと思って読んでたんで猫写メが無いことに憤りを隠せません(ぇ

はなくろ #- | URL
2015/03/14 09:26 | edit

No title

花粉ってそんなにすごい威力なんですね(ー_ー)!!
私まったくないのでわかんないんですぅ〰
だからみんなマスクしてるんですね〰

クリロー絶好調〰!(^^)!
春前のこの時期にほんとありがたいお花ですね❤
っといいつつ…オカメちゃんもすごい綺麗〰!!!
華やかなお庭いいなぁ〰
ほんとだんだんあったかくなると
野菜計画楽しみですよね〰
でもまだ鳥にやられたダメージから立ち直れないんですよぉ〰
っとその前にキウイだぁ!!!
さっそく後で連絡させてくださぁい<m(__)m>

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/03/14 09:43 | edit

きつねさん☆

よく読んだら、育苗トレーの保温器みたいですね。
ですよね~~~って感じですw
収穫した手のトウモロコシの味は格別ですからね~
やっぱ、農家さんのように大きくはできなくても、自分で収穫したい!
なんで、学校ではトウモロコシがNGだったんでしょうね~
その理由を知りたいわ・・・・

春はやはりウキウキしますね。
花粉さえ飛ばなければ・・・・・ぐすん

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/14 12:07 | edit

落葉松さんとはなくろさん☆

まったく・・・・ww

今度から、ニャンズの写真を載せるようにします~(´,_ゝ`)ぷ

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/14 12:08 | edit

YOUさん☆

今年の花粉は、殺気立ってます!!(;´Д`A ```
多分、何人か死ぬんじゃないかなって・・・・。
花粉やPM2.5の被害のない人がうらやましい~~~

そうそう、クリローさんはこの時期に助かりますよね!
オカメちゃんは近所の方からも「かわいい木ね~」と言ってもらえます~
うふふww

うちの近所の農家さんは、
「鳥だって腹は減るから」って!
大きな心でやらないと、農業は無理なんでしょうね。
凹まずにがんばりましょー!

キュウイ棚のことはいつでもご連絡くださいね!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/14 12:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/914-eaeff05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop