田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »フキノトウとヒヨドリ対策

フキノトウとヒヨドリ対策  

天気が回復したので、少し庭を見回ってみると・・・・


 


 


あーーー!!

これは。。。。。。。!!


 

150308-3.jpg

フキノトウじゃないですか!!


そういえばここら辺には野生のフキがワサワサ生えるんですよ。

フキノトウってフキの芽だね・・・・・。

見て初めて気が付いたww


 


もう花が伸びちゃってるから、食べるのは難しいだろうけど、

来年以降注意してみておこう~~っと。

田舎暮らししていると、こういうのがあるのが面白いね。


 


 


収穫した時に気が付いた、スティックセニョールのボロボロさ加減・・・・


 

150308-1.jpg

近寄ると、必ずヒヨドリが飛び立つから、いつも誰かが食ってる!

もー、うちは食堂じゃないんですからね!


 

150308-2.jpg

効果があるかどうかはわからないけど、

ブルーベリーには効果があったひらひらのひもを掛けてみる。

羽に引っかかりそうなひらひらしたものを嫌がるそうな。

でも、腹ペコなヒヨドリに効果があるかどうかは・・・・疑問ですが。。。


 


 


150308-4.jpg

オカメちゃんがほぼ満開の見ごろになりました。

ちらほらと散り始めていますので、ご近所様はお早めに見に来てくださいね~


 


 


 

150308-7.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→昨夜は常夜鍋(ginfooさんのまねをしましたぁ~)


 


 


義母が「身辺整理を兼ねていらないものを処分しているから」


って、燃やしてくれと渡された箱・・・・・・ww


 

150308-5.jpg

昔、スイカが入って送られてきたそうで、何十年前の箱なんだろうか・・・ww

物持ちが良すぎるでしょ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ちょっとストーブで燃やすには無理があるから、

どうしようかしら・・・?

何かいい使い道を思いつくまで放置かな?


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ごみじゃないよね・・・・?(;´Д`A ```


 



 


すっかりパパっ子の銀ちゃん。

週末昼寝をむさぼっている旦那のベッドにもぐりこんだそうな。


 

150308-6.jpg

 


かわいい~~~ww

でもきっと蹴られるから(旦那に)注意しなさいね。


 


150308-8.jpg

ミカは3歳になるというのに、銀ちゃんと体重が変わらない。

3.5キロのスリムボディーは、オルファクトリーのせいかな?


最近はおしっこが出にくかったり、痛がる様子もないから、

膀胱炎は起こしていないようなので、普通の食事に戻したほうがいいのかな・・・?

現在安定しているようなので、療養食のオルファクトリーから

ペッツプランのフィーメールケアに戻すべきかしら・・・。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→痩せすぎってわけではないと思うけど・・・・好んでいるから悩む


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

No title

スイカの木箱は焚き付けの細切り薪用に!
そろそろシーズンも終盤ですなぁ~

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2015/03/08 22:14 | edit

No title

おお、常夜鍋、さっそくリンクいただいてありがとうございます!
コマツナのいちばんおいしい食べ方じゃないかと思うんだけどどうかしら?

ヒヨドリの連中、うちでもバリバリのさばってる(怒)
桜とかが咲いたらそっちに行ってくれるかなあ。
ひらひらのヒモもたくさんつけないとダメっぽいんだよねえ。

銀ちゃんとミカちゃん、美男美女で仲良くなったらえーのにね!
って勝手なこと言ってますが。。。

ginfoo #- | URL
2015/03/09 10:27 | edit

No title

食堂じゃないんだからに笑いましたw
野鳥がいるのもいいですが愛でてみたり対策してみたり忙しそうですね(;´∀`)
ミカちゃんはいつみてもスリム美人で(*´∀`)

はなくろ #- | URL
2015/03/09 10:53 | edit

かっちゃん☆

やっぱ、たきつけ・・・・?(; ̄Д ̄)
釘を抜くのが面倒だけど、仕方ないか・・・・。
今シーズンもあと1か月ってところかな?
薪が足りるかどうかはドキドキだけど、焚かなくなるのはさびしいねぇ~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/09 13:32 | edit

ginfooさん☆

しゃきしゃきしてておいしかった!
あのしゃきしゃきは、新鮮だから???
お酒、今度はもっと多めでやってみよう~

ヒヨドリたち、今子育てシーズンかな?
なんか、めっちゃ多くないですか???
紐もたくさんかぁ~、ネットのほうが簡単かな・・・・。

ミカちゃんは相当銀ちゃんが嫌いらしいw
誰でも飛びつく銀ちゃんは大人猫には迷惑以外の何物でもないみたい・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/09 13:35 | edit

はなくろさん☆

野鳥もね、少し食う分には文句言わないけどね・・・・
根こそぎ食うのは、頭悪いんじゃないかと言いたくなる!
自分の餌場を枯渇してどーする!

ミカはホンにかわいいのよ~~~(親ばかw)

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/09 13:36 | edit

No title

あ、違う違う(笑)焚き付け用の細薪を入れる箱!
古い箱は燃やすにはもったいない!
それか横向きにして開口を変えて段ボール箱代わりの捨て猫ごっこ箱(汗)
よくシマジやちょび氏が入ってたのあったじゃーん。それそれ(笑)

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2015/03/10 07:35 | edit

No title

ブロッコリー…ほんとうちと一緒だぁ(+o+)
ひよどりなんですね〰
うちもひらひらつけてみようかなぁ〰
網したいんだけど、どうも面倒で…(笑)
おかめちゃんっ❤
見に行きたいなぁ〰
綺麗だろうなぁ〰

この箱…
なにかに使えそう〰
いい感じのレトロ具合じゃぁ^m^
にゃんこちゃんたち…
ほんといい表情だぁw
この瞬間撮れるってすごいなぁっといつも思う〰
動かない花とか撮るのにも苦労するのに〰(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/03/10 08:35 | edit

かっちゃん☆

やっぱり~~ww
かっちゃんが古いものを焚きつけにするなんて~~って思ったよ。
私も木端入れにしようかな~?とか考えてました。
まー、たいして入らないけどね・・・・・。

猫が入るのは考えてみよう!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/11 16:12 | edit

YOUさん☆

ヒヨドリ、ここにきて活動が活発過ぎーーー!
子育てなのかなぁ~?
網すると、収穫がめんどくさくなるんだよね・・・。
なので簡単に紐にしちゃったw
効果があるといいけど・・・・・。

最近のスマホのカメラってすごくない?
寄ってもちゃんとピンがよるんだよね~~
デジカメがすっかり埃かぶってます

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/11 16:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/913-99b2db3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop