田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »八重のクリスマスローズ & 薪覚え書き

八重のクリスマスローズ & 薪覚え書き  

今日はすこぶるいい天気です!


春のアイドル、オカメちゃんが5分咲き!


 

150305-1.jpg

お山を登ってくると、梅がちらほらの間に交じって、かわゆく咲いています。


うちより登ると、もうすごい梅ばかりで、一本だけのオカメちゃんなんて、

スルーされそうなくらいなんですけどね。


 


でも、お山の梅のおかげで、うちのあたりまですごくいい香りに包まれます。

この時期が一番気持ちいいんですよね~(花粉が飛ばなければ・・・・)


都会では、舞い散った花粉が土や水に落ちることが少ないから、

杉などの多い田舎より、逆に花粉の空中を漂っているものが多いのでしょうね。


ここに引っ越してきてから3年間というもの、

毎年悩まされていた花粉症の症状が軽くて、

病院からもらう薬を使わなくても過ごせるくらいでしたけど・・・・


今年はすごいらしく、久々にザイザルを処方してもらって毎日飲んでます。


 


さてさて、クリローちゃんのダブルも咲き始めましたよ~~


 

150305-2.jpg

ん?この子は今年色が濃いような・・・・?


 

150305-3.jpg

へ?今年はこの子の色が薄いような・・・・?


 


いつもこうだったかなぁ~~?

クリスマスローズは、この時期に咲いて

クリスマス時期まで花が残ると言われるくらい、花の時期が長いので、

途中から色味が変わったりするからなぁ~~


今度から気を付けてみておこう。


 

150305-4.jpg

2年目のオダマキもすくすく大きくなってきてます。

ピンクかブルーか、はたまたブラックか???

何が咲くかはお楽しみw




150305-5.jpg

この時期になると、頭が立ったり、出荷できそうもない野菜たちをいただきます。


先々週は大根、先週は菜っ葉、そして、今度はサンチュをいただきました。

サンチュは根つきのままいただいたので、そのまま活けてます。

端っこからむしってサラダに!

4月まで持つかな~~?


 


うちの畑もそろそろ収穫しないとダメな野菜たち。


 

150305-6.jpg

今日の収穫は・・・・・・

花開きそうなカリフラワーと、花咲いちゃってるスティックセニョール、

小松菜、頭立ち寸前の青梗菜、おいしそうなカブと、固そうなカブ。。(;´Д`A ```


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→スティックセニョールの葉っぱはヒヨドリのエサに・・・・


 


 

150305-9.jpg

山積みになった原木を・・・・


 

150305-10.jpg

仕事の合間に少しだけ切る!

細い焚きつけようのズボ薪だけ、先に片付けた。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ゴンタは仕事が早いよ~~


 



 


最近、誰もやったことがない、カリカリのストックを荒らし始めた銀ちゃん・・・・。


やんちゃが止まりません(;´Д`A ```

遊ぶのと食べるのが仕事なんだけど。

対策が追い付かないーーー!!



150305-7.jpg

おとんと一緒にお仕事したり、


 

150305-8.jpg

おとんと一緒に昼寝していればかわいいんだけどね~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→早く大人になっておくれ・・・・。


 

スポンサーサイト

category:   花木

コメント

サンチュは

芯を止めて、肥料を少しやればトウはたちにくくなるよ。
N窒素.Pリン酸.Kカリ=葉。実。根、窒素系とちょっとね。

カリフラワーはブロッコリと違って茎部分の肥大だから花は咲かないよ。
堅くなるだけ。
タキイのおにーさんにちゃんと教わっておかなきゃさ(´`;)

花が咲いたスティックセニョールは・・・筋っぽいと思うよ^^;
そのまま飾ったらどうかしら(笑)

硬くなっちゃった蕪は、すりおろして味噌汁に入れると、
とろみと甘みが出て美味しいよ。
合わせる具は揚げだね。

銀ちゃんに甘えられて、幸せそうなおとんだねーー(笑)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/03/05 20:25 | edit

No title

クリスマスローズってほんといろんなのがあるんですね〰(#^.^#)
うちのはワンパターンだぁ(笑)
この白っぽいのが好き〰❤
お野菜っ(+o+)
うちはまったく収穫できそうにありません〰
ブロッコリーの悲惨だし〰
あっそうそう!
やっとほんとにやっと念願のキウイ棚作りに
着工しまぁすw
また教えてくださいねっw

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/03/06 06:11 | edit

No title

やんちゃだなぁーww
私正直子猫のやんちゃぶりはちょっと苦手なんですよね、ついていけなくて(^^;

すぐに私が「きぃーーーーー」ってなっちゃう(苦笑)

昔から犬よりも猫派だったのはその辺りなのかもしれないなー。なんか犬って常に人間をキラキラした目で見てくるじゃない?何か期待しているような。それが凄く重かった気がする・・・・

猫ってそっけないよねww(←そっけない猫しかいなかった)

はなくろ #- | URL
2015/03/06 09:53 | edit

落葉松さん☆

へー、サンチュの芯止めやっておきます!

カリフラワー、白いところが開き気味なので、花かと思っちゃったw
タキイではなく、関東はサカタなんですけどね・・・w

スティックセニョール、筋っぽかった・・・(;´Д`A ```
花咲く前に収穫を心がけます!

カブは意外とおいしくて、昨日ほとんど食べてしまいました。
それにしても、去年は豊作でしたが、今年は遅かったなぁ~~
粒が小さかった・・・・・。

オトンは得意そうですが、躾は全く・・・・
銀ちゃんは怒られても全く聞こえてないようで・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/06 10:20 | edit

YOUさん☆

クリローは種類がたくさんあるよ~~
この八重の子たちは、すごく株が大きくなっているので、
気を付けたらこぼれダネ落ちてるかも。
発芽したらおすそ分けするね。(期待しないで待ってて~)

野菜はやはり手間暇かけないとだよね~~
うちも時期が遅かったから、手もかけてなくって・・・・。
去年の半分くらいの収穫量だわ。

キュウイだな、すごいので来そうだね~
私も楽しみ!!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/06 10:23 | edit

はなくろさん☆

やんちゃすぎるんだよぉぉぉ~~
他の子ってこうだったかな??っていうくらいのすごさ。

おなかが弱いので、食べ過ぎるとすぐにゆるウンになるから、
少なめの食事がストレスなのかも・・・・。
それはちょっとかわいそうなんだけどね。

わんこは確かにww
かまってあげないと不良になりそうな気もするw
私も何かとやることが多いから、全部猫をかまってあげられないからな~
わんこがいたらもっと大変だな・・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/06 10:26 | edit

No title

野菜いろいろだ〜! カブもカリフラワーも青物もみんなうまそう!
しかも近隣の方々からいろいろ頂き物まであるとはのう。
羨ましいわっ。
サンチュ、元気よすぎて動き出しそうだよねえ〜・

銀ちゃん、ストック荒らしなんて不良少年のようじゃないですか。
うちの猫もストック荒らししたことあるけどそのときすでに中年。
お腹減ってただけってのが悲しい。

ginfoo #- | URL
2015/03/06 12:17 | edit

To:はなくろさん

> それが凄く重かった気がする・・・・

ぶんぶんぶん・・・
↑両手を取ってしっかり握って上下に振り、強く同意しています。

そーなんです、あの期待に満ち満ちてずっと追い続けるあの目線、
あれがツライ。

猫の素っ気なさ、都合の良さ、好き勝手さ、一人で生きて行けちゃいそうさ、
あんたはあんた私は私かげん、そこが楽。



落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/03/06 13:24 | edit

No title

TO落葉松さん
13年ほど犬と一緒に生活しましたが犬って人間を邪魔にしないんですよね。常に人間大好きでキラキラしててそれにこたえてあげられないことが私の中でストレスだったなぁ(;´д`)
やっぱり猫がいいですね!(←解決)

はなくろ #- | URL
2015/03/06 16:48 | edit

ginfooさん☆

農家さんが多いから、いろいろいただけるのは田舎の特権かなw
うちはたぶんあんまりお付き合いしてないから少ないほうじゃないかと。
サンチュはバリバリサラダにしてます!

銀ちゃんは・・・・なかなかの不良っぷりですよ。
メンチ切りまくってますし・・・・
他の子はどうだったかしら・・・・?と思いだすと。
そういえば・・・・・
しま君、生米食ってた・・・(;´Д`A ```

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/06 16:55 | edit

落葉松さん はなくろさん

あ、この二人が合うのって。。。。わかる気がする~~ww

私もそう考えると猫派なんだろうな。
お散歩連れていけないときにいじらしくされると、
自分へこむかも~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/06 16:57 | edit

そちらはもう春っぽい感じですねぇ。

東京はまだまだ寒いですよぉ・・・。
はやくそちらへ住みたいなぁ(。・ω・)
あともうちょっとでそちらに行けるので楽しみです♪


ウチの雄猫は銀ちゃんみたいに大人しくだっこさせてくれないので羨ましいです・・・。
そのくせPC使ってるとキーボードの上には乗ってくるツンデレです・・・。

堕落系女子 #- | URL
2015/03/06 21:51 | edit

No title

ヤンチャ子猫が2匹もいる我が家…。
斑奈は聞きわけいいから「怒られたからやらない…」なんだけど
茶与の方が「怒られても茶与ちゃん悪くないし!」みたいな感じです。
何アレ逆ギレ???
しかし大きさが「もう子猫じゃなくね!?」な感じになってきています。

ワンコはねぇ~、柴って言うか和犬だと
あんまりキラキラした目で見てこないっていうか
散歩と来客時以外はず~っと寝てるよ。
手が掛からなくてラクっていうか寂しいくらい。
しかし散歩には長時間を割かれるのでツライところ。

あ、梅の祭りの梅ソフトはオススメですよ~。
来週、確定申告終わるので、その頃オカメさん見に行かせて貰おうかな~♪

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/03/07 12:50 | edit

堕落系女子 ☆

熱海もこちらも梅満開ですよ~~~
早く引っ越してきて来て!!

最初は何かと大変でしょうど、お買いものおすすめとか、
おいしいお店とかご紹介しますよ!
と言っても、うちもまだまだ発掘途中なんですけどね~~
お引越ししてきたら是非に一報くださいね。
家見学に押し掛けます。(^m^ )クスッ

銀ちゃんがうちでも唯一の抱っこ猫です・・・・
ちょび氏は気まぐれで乗ってきますが、重すぎてそれも大変・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/08 11:25 | edit

殿介ママさん☆


わかるわ~~~

この子はなんて聞き分けがいいんだろうということ、
どーしてこんなに覚えないんだろうという子・・・ww

うちは銀とちょび氏が起こられても覚えない系です。
アンポンタンなのかしら・・・?!
ちょび氏は躾グッズを使って何とかなりましたが、銀はどうにもならん~~!!

柴ワンはそうなの?
確かに和犬は小さい座敷犬に比べたら、そんなイメージはあるかも。
だから私も将来飼いたいのは柴なのかも。
散歩も自分の健康にもなると思えるようになればやれるよ!

梅ソフト、あったかい日にしか食べられん!
でも、今年はいい感じに咲きましたね!!
うちもオカメも今が見ごろですよん!
遊びに来て来て~~~!!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/08 11:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/912-1c3fad87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop