田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »クリロー祭り

クリロー祭り  

急激に暖かい日が来てます!

昨日は一日中、薪ストを焚くことがなく、室温20度でした。


薪ストを焚かないと、それはそれで寂しいのですけどね~~


暖かくなって一気にクリスマスローズが咲きました。


去年お迎えした激安のお三方。


 

150224-1.jpg
150224-2.jpg
150224-3.jpg

 


みんなシングルだけれども、しっかり株も太くたくましく!


 

150224-4.jpg

日蔭の5年物の子らは、もう少し。


 

150224-5.jpg

ダブルの子はまだつぼみ。

今週末ごろには咲くかな?


 


 


先日、庭師さんが寒肥に来てくれた日の夜。

なんだか外が騒がしいなと思って見に行くと・・・・・


 


アライグマが3匹もいて、寒肥をほじくって食べてました。(; ̄Д ̄)

庭師さんお手製の寒肥は、魚粉とか油粕とかの天然肥料なんです。

(化学肥料は雑草が強くなるかららしい)

なもんだから・・・・・匂いにつられてやってきたのね・・・・、


 

150224-6.jpg

なわけで・・・・・今日はついでに穴の開いたところに、

私特製の肥料(植物性有機肥料+牛糞堆肥)を庭のあちこちに植えました。

今度はアライグマのエサにさせんぞ!!


 


先週末、寒川に行ったついでに、ワイワイ市に行きまして、

もう増やすまいと思うのに・・・・ついつい花苗を買ってしまいました・・・・。


 

150224-7.jpg

アリッサムと、プリムラ(ジュリアン)、ネメシア

チューリップが咲くころには大きくなってくれているかな。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→外に出ると、花の香りがするようになりました!


 


150224-9.jpg

クヌギ、カシ、ツバキ科のいろんなのが来た。(; ̄Д ̄)

割らねばもう置く場所がない・・・・

その前に切らねば・・・・・


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→最近、長いのよ~~(ノД`)・゜・。


 



 


 


日曜日、今日は仕事をしないと決めて、

アトリエのほうにはエアコンも入れず、人も行かなかった。

母屋では朝から薪ストを焚いていたら・・・・・・・・


 


 

150224-10.jpg

夜にはこんな風景が見られました。(*´ー`)


あったかいとみんなほっこりするのかねぇ~~

とにかく仲の良くないお二人が添い寝できるとは・・・・・。


まー、そうは言えども、今日は朝からハイテンションな銀ちゃんが、

みんなを追い回してケツにしがみついてましたが・・・・


 


 



150224-8.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→お風呂場はちょびしの避暑地(避寒地?)的安全地帯


 


プロフィールを書き換えました。

最近、自分の年もよく思い出せないのに、

ニャンコが増えて、「しまじ、何歳だ??」みたいな会話が増えまして、

自分の脳を信用してないから、こうして書いておけばすぐにわかるからね!



スポンサーサイト

category:   花木

コメント

梅が咲いてるんだものね

あちこちのブログに梅の話題がたくさん。
ここんちの桜はまだかなと、銀ちゃん見がてら様子を見に来てます(笑)

ウチは今週末に、高くなり過ぎた蝦夷山桜の上を落としに、造園屋さんが来ます。
景色としては問題ないんだけど、隣家の屋根に被ってるし、風で折れるのが怖い。

薪材、ちゃくちゃくだねー、もらえる時にもらっておかないとね。
切る手間割る手間はスポーツの代わりさ(笑)

それにしても銀ちゃん、ちょびさん越すのは時間の問題だね。
みんなで猫団子になってくれるといいのにねー。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/02/24 16:59 | edit

No title

クリローがいっぱい!(^^)!
しかもどれも綺麗に咲いてるぅ〰
うちもやっとちらほら蕾ができてきたので
記事にしようかなぁっと思ってたけど
これみたらうちのしょぼすぎぃ〰(笑)
アリッサムかわゆいですね❤
大好きですぅ〰
これってかなりモリモリになるんですよねw
楽しみ〰!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/02/24 17:01 | edit

落葉松さん☆

うちのほうも5分咲きです。
今週末には7分咲き、3月には満開かも~~
オカメも同じペースと思われます!

やはり桜は大きくなるんですよね~
うちの枝垂れも、「こんな大きくなる気を植えちゃって」って言われてます・・・(;´Д`A ```
ま、私たちが生きているうちは大丈夫だと思うけど・・・w

薪集めも順調です。
ただ、50肩で割るのが追いつかないーーー!!
今週暇なのでやりたいのはやまやまなんですが・・・。

銀ちゃんの成長はすさまじいものがありますね~
でも、おなかが緩いので、量はそんなにあげてないんですよ。
少し増やすとすぐに下痢っぽくなる。
落ち着いて猫団子が見られる日は来るかなぁ~~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/24 23:00 | edit

YOUさん☆

クリローさん、土があったのか肥料がいいのかw
どの子も結構元気ですよ~
こぼれダネからも増えてきているしね。
しょぼくてもそのうち大きくなるよ~~

アリッサム、初なのよ~
これもYOUさんの影響ww
モリモリ増えるのが楽しみ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/24 23:01 | edit

No title

クリロー、気の早いのは1月に咲いてたけど、今チェックしたら他のも蕾がついてたわ〜・
種類によるのかもしれないけど、種からバンバン芽が吹くのがあって、いつもクリロー業者になりたい誘惑に駆られます。。。

いや〜。猫も仲良くなる薪スト・マジックやねー!
電気毛布じゃこうはいかない。

そして、アライグマ!! 二本足歩行で堆肥持って歩いてる図が見たいわ〜・
って、困ってるのにすみません。。。

ginfoo #- | URL
2015/02/25 12:09 | edit

No title

あ、ほんとだ!プロフィールが♪
タケゾーちゃん女の子なのにとんだ名前になってしまいましたねww

銀ちゃんも少しずつ仲良くなっているみたいでよかったー!

はなくろ #- | URL
2015/02/26 12:08 | edit

No title

クリスマスローズって、クリスマス時期に咲くんじゃないのね…。
花屋でも「あれ、まだ売ってるんだ?」と思ってたけど。

普段、仲良くない子たちが近くで寝てるとホッコリするよね~。
ウチも殿介と猫たちがまとまって寝てると癒されるわ~。
…っていうか、寝ててくれると助かるわ~(笑)

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/02/27 21:21 | edit

ginfooさん☆

環境が合うんだね~~~
そんなにバンバン芽が出るなんて!!
この際、クリロー業者もいいんじゃないww

一瞬だけよ~、こんな仲よさそうに見えるのは・・・。
ちょび氏が「いやじゃー、こいついらん~~」って騒ぎます・・・。

アライグマ、そういえば立ちすくんでいたかも・・・
私もびっくりして、あっちもびっくりしていたからw
今度はよく観察してみよう!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/02 16:10 | edit

殿介ママさん☆

クリリーって、クリスマスまで花が持つっていう意味らしいよ~
長く咲くよね。

そーなの。!!
銀ちゃんと仲良くなれる日は来るのか・・・・?
その辺はかなり不安だけどー!
寄り添ってほしい今日この頃・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/02 16:12 | edit

はなくろさん☆

とんだ名前ww
タケちゃん、ひどい話よねーーーー!!

銀ちゃんがみんなにとびかからなければ・・・・
もう少しうまくいくと思うんだけど・・・・・。


はじめ♪♪ #- | URL
2015/03/02 16:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/910-166b6175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop