田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »新芽祭り!

新芽祭り!  

あたたかったかと思うと今日は冬に逆戻り。

そんな日はストーブでおでん仕込み真っ最中のはじめです。


ちょこっと一段落しましたので、先週撮りました芽の記録。(*´ー`)


 


150217-1.jpg

オカメの花芽は少し大きくなりましたよ~

マイアイドルオカメちゃん、今年も早く会いたいわぁ~!!


梅まつり後半くらいには咲くかな?

ご近所様、オカメ見ながら女子会とか、斧試し振りとかしましょう~w

(女子会で斧試すとか普通じゃないけど・・・・)


 


150217-2.jpg

雪柳に、一輪だけ気の早い子が・・w

今日の寒さで「やっちまったぁ~」って思っているかな?


 


150217-3.jpg

種まきビオラちゃんも、株が大きくなる前に咲いちゃうし~

早熟さんです・・・・。(; ̄Д ̄)


 


150217-4.jpg

クリローさんたちも、今にも咲きそうなくらい大きくなりました。


 

150217-5.jpg

今年もたくさん咲いてくれるかな・・・・?

去年と同じくらいの花芽なので、3月に入るころには全部咲くかな~?


 


面白いのはブルーベリー。


 

150217-6.jpg

紅葉した葉っぱと、新芽が一緒!

去年の写真を見ると、あきらかに葉っぱの色つやが良い。

植え替えて元気になったみたいだね。


今年はどのくらい収穫できるかなぁ~

ご近所さんのブルーベリーのように、並木道のようになるのはいつのことか・・・w


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ジャガイモ先週末に植えました!


 


150217-7.jpg

ストーブ独り占めの銀ちゃん。


他の子がここに来ると、ついつい追い出してしまういけない僕ちんです。

みんなとうまく添い寝できる日は訪れるのか?(;′Д`)ノ


 


150217-8.jpg

その反動なのか、中年男が珍しく寄り添って日光浴。

たまに仲良くなるらしい。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→みんなストーブに当たりたいのだよ、銀ちゃん。


 


category:   花木

コメント

毎年この時期の画像は

羨ましくて妬ましくて、涙をこらえ、布団の縁を噛みしめながら見ています。

ちくしょーーー、もージャガイモなんか播いたのか―。
ビオラも咲いちゃってるしーーー(嫉)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/02/17 19:14 | edit

No title

めっちゃくちゃお天気ですね〰w
いいなぁ
ねこちゃんたち気持ちよさそう〰^m^
こういう芽が出てくるのって
うれしいですね〰!
このわくわく感大好きです(#^.^#)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/02/18 08:12 | edit

No title

銀ちゃんは追い出したいわけじゃないんだろうけど・・・お兄ちゃんたちにじゃれつこうとするとお兄ちゃんが嫌がるんだろうね(^^;
しまくんとちょびさんが一緒にいる写真なんてこのブログ長く見てるけど珍しいですね!!

はなくろ #- | URL
2015/02/18 13:42 | edit

落葉松さん☆

ジャガイモまきました!( ´∀`)
今週はなんと17度の予報が出てますよ。
なので、オカメは一気に開花しそうな予感~~~

北海道も北陸も今年は寒そうですね・・・・。
でも、春はもうすぐ~~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/19 09:35 | edit

YOUさん☆

今日もめっちゃいいお天気です!
この暖かさでオカメが咲きそう~

春は庭に出るのが楽しくなるよね。
にゃんずも日当たりのいいところを追いかけて寝てます。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/19 09:37 | edit

はなくろさん☆

ハースラグな自分の陣地!って思っている節はあるよ。
遊びたい気持ちでじゃれつくんだけど、
そのうちに本気で追い出しかける・・・・・。

シマジとちょびし、仲いいかと思えば取っ組み合いもする。
なかなか雄は難しい・・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/19 09:38 | edit

No title

りゃりゃ、ブルーベリーって落葉しないもんなのすか!?!?
うちのはほとんど落ちちゃってるなあ。
はじめさんちが暖地だからなのか???

うちもジャガイモ植えた!!
狭いので「まく」って感じじゃないけど。
初めてなので楽しみだわわわ〜・

ginfoo #- | URL
2015/02/19 10:37 | edit

ginfooさん☆

今年のブルーベリーは落葉しなかったわぁ~~(半分くらい)
日当たりのいい場所に植え替えたから??
あったかいかと言えば、標高が少し高いので、そんなにあったかくもないんだよね

ジャガイモは手間いらずですから!
しかも収穫したての小さいやつは、皮ごと食べられておいしい!
楽しみですなぁ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/20 11:51 | edit

あれ?

サイトのフォーム、変えたね。
自己紹介の内容も分かりやすくなってるし(^^)v

って、今頃気が付いたのはわたしだけ・・・?

先日紹介されてた画像処理ソフト、photoscape、使ってみてます(^^)v
出来れば自分でフォルダ作って、そこへ画像を取り込む機能が付いてて欲しいなーと(^^ゞ

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/02/23 18:08 | edit

No title

家庭菜園をしない我が家ですが、ブルーベリーは農家やってる親戚に頂いてます。
自家製ブルーベリージャム、100%だから美味しいよね~。贅沢♪
そして我が家の元気盛りの子猫様たちは
人の上を走りまわったり神棚に登ったりして大変です。
本当は銀ちゃんもエネルギーの発散したいんだろうなぁ…。

オカメさんは3月下旬ごろですかね?
斧、未経験なので試してみたいだす。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/02/23 19:25 | edit

落葉松さん☆

そーなの!
気が付いてくれましたかぁ~~~

ずっとやろうと思っていて時間がなかったのですが。
暇になったので、まず変えてみました。

photoscapeいろいろあって目移りしますよね。
うちはカメラから取り込むフォルダを作ってあるから、
そこが自動的に開くよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/24 14:53 | edit

殿介ママさん☆

ブルーベリー農家!!??
収穫祭りにはぜひご一緒したいわww

銀ちゃん、発散してますよ~~
まー、一人でうち中駆け回ってます!w
遊び相手がいないのがかわいそうだけどね・・・・。

オカメさん、来週には咲き始めそうだよ~~
私暇になったし、いつでもいいわよん!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/24 14:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/909-a1e485d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop