田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »薪仕事 覚書

薪仕事 覚書  

確定申告シーズンです・・・・・。

皆様お元気かしら~?


1月は割と暇していて、

暇だから明日やろう、来週やろうと思っていて、

気が付いたら2月半ばだという、ばっかじゃねーの?という私です・・・。


なわけで、先週末から額に鉢巻(している人がいたら見てみたい)で数字と格闘!

何とか今日、資料が全部出そろったところです。

後は会計士さんに投げまして、今月どこかで打ち合わせしたら私は終了~。


そして、仕事がにわかに忙しくなってきました。

そうなるとケツに火が付く前にやらねばならぬ薪仕事。


今年になって頂いた、梅、もみじ、カシを切らねばなりません!


 

150212_1.jpg

細いのも多かったので、割る手間がないのがいいわ


 

150212_2.jpg

太いのは旦那に任せます。


 

150212_3.jpg

細いのは、私がゴンタで上から一気に切り落とします。


 

150212_4.jpg

あっという間にずぼ薪の出来上がり~~


 

150212_5.jpg

11時から初めて3時で全部終わったぁ~

とはいえ、右に積んでいるのは割ってないやつね。

薪棚を入れ替える5月までにはこいつらを割らねば・・・・。


150212_6.jpg

割ったものと、切るだけでOKなものは、仮置きの井桁積み。

ここともう一か所が2月半ば


 

150212_7.jpg

奥は2014年12月の井桁です。

ブログに残しておくと、薪棚に積むときに、何年に割ったものかわかるので、

積み込んだ時に、プレートに割った日付を書き込みます。

今焚いているのは、2013年3月に割ったもの。

約2年弱の乾燥。


ヒノキが減ったので、かなり火持ちが良くなり薪の消費量が抑えられている気がする。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今日はあったかい!


 



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→クリローちゃんにたくさん花芽が!


 


銀ちゃんの教育ができたのはしま君だけ。

ちょび氏とミカちゃんは完全になめられて、追いかけられてます・・・・。


 


そんな銀ちゃん、ストーブの前だとリラックスができるようになりました。


 

150212_8.jpg

ちょび氏の姿を見ると、すぐに万歳で追いかけるんだけど、

ここだと少しはおとなしい。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏だってストーブに当たりたいのだよ!



category:   薪ストーブ

コメント

No title

ほんときもちよさそうなのびのび〰!(^^)!
っと思って画像見てたら…
奥のおちゃわん置きの台みたいなの…
おもしろいなぁっと^m^
お邪魔したときにありましたっけ?
こういうの好き〰❤

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/02/13 08:57 | edit

防備録

そーそー、日々更新の励みは、日記ってよか防備録だよね。
薪とか漬け物なんかはカンペキそこが目的だもの。

しかし、広い薪置き場だねー、ちゃんと土間コン打ってるし。
ダンナさんのもってるチェンソー、枝払い用に良さ気ー。

ところで銀ちゃん、タケノコのように成長してない?
長さでちょび氏に勝ちそうな勢い・・・。
頼もしいと言うか末オソロシイというか(´`;)
完成系で寝てるお腹になんか乗られたら、寝返り打てないかもね。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/02/13 11:21 | edit

No title

銀ちゃんがそれだけ落ち着いていてもちょびさんが警戒してるってのが写真から見てとれますね(笑)
優しいのはいいことだけどやっぱり教育って大切ww

はなくろ #- | URL
2015/02/13 11:57 | edit

No title

あぁ…、確定申告の季節…。
うちは旦那が「なんちゃって自営業(使ってくれる会社がいつも一緒)」だから
たいした書類はないんだけど、面倒臭くて後回しにしているわ~。
毎年「月々、こまめにつければ良いのに…」と思いつつ迎える3月…。

お宅の薪置き場、目立つよね~。
町民注目の的ですわ(笑)

銀ちゃん、やっぱデカい…っていうか丸い?w
ウチは斑奈が相変わらず頭デカに育ってますww
体は細いんだけどな~。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/02/14 12:41 | edit

No title

相変わらず、我が家くらいの広さがある巻き置き場……。
猫ちゃんもあったかくて幸せよね〜・
しかし、ストーブ前のちょび氏と絨毯に乗ってる銀ちゃん、
序列としてはどっちが上なんでしょ?
態度的には銀ちゃんの方がはるかに偉そう。。。

ginfoo #- | URL
2015/02/14 17:24 | edit

YOUさん☆

伸びてるでしょ~
他の子がここに居られないんだけど・・・・。

奥のお茶碗台はお手製です~
YOUさん来たときはなかったかもなぁ~~
床置きより埃が入らないし、屈んでいる姿勢が楽なのよね。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/15 11:19 | edit

落葉松さん☆

そーなのそーなの。
薪や花は特に防備録。
花は名前を忘れないってことの意味もあるし~

うちのチェーンソーは、もともと枝払い程度のことしか考えてなかったので、
片手でも扱えるんですよ。
大物が来たらちょっと大変だけど・・・・めったに来ないし。

銀ちゃん何でも食べたがり、食べてたら下痢しまくりで・・・・。
で、今は完全コントロール中。
そしたら下痢も治っておなかのたぷたぷも少しへこんだ。
やっぱ、この子は洋っ気が入っているのか大きくなりそう。
できればおとんのところで寝てください!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/15 11:24 | edit

はなくろさん☆

ちょびし、警戒感ありありでしょ~~
隙あらばのしかかりかぶりつきますからね・・・・。
全く困ったもんです。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/15 11:25 | edit

殿介ママさん☆


私も、毎年年度末になると、コツコツやればよかったと思って何十年・・・・w
最近はなれたもんで、2日で終わらせてます。

町民の注目とかやめて~~!
なんて思われているのか心配になる・・・(;´Д‘A ‘‘‘

銀ちゃん、食べ過ぎだったようで、
下痢が続いてましてん。
で、今は完全コントロール。
少しおなか周りがすっきりしてきたよ。
斑奈ちゃんに会いに行きたいわぁ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/15 11:28 | edit

ginfooさん☆

いやいやwそんなにでかくないww
薪ストの暖かさは、ほかのストーブとは違いますからね~
気持ちいいんだと思う。(人間もそう思ってるし~)

完全にちょびし負けてます。
銀ちゃんを見ると尻尾まいて逃げ出すし・・・・
その点、しま君は目をそらさず、メンチ切ってちゃんと上下関係示してる。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/15 11:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/908-1f0e8935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop