田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »大根の漬物レシピ

大根の漬物レシピ  

この時期になると、農家さんで売れない大根など頂き物があります。

間の悪いことに、今日買っちゃったばかりだ・・・・・。というときもあるけれども、

頂けるのならいただきますw


 


最近、この近所のおばあさんたちがつくる大根の漬物がすごくおいしくて、


 

150205_1.jpg

材料を見たら、自分でも作れるんじゃ?!


 


で、だぶついた大根で作ってみました!


 

150205_2.jpg

大根半分くらい。760gくらい。


 

150205_3.jpg

新鮮だったので、一日天日干し。


 


ネットで拾ったレシピで、


塩大匙1 砂糖大匙6 お酢大匙2 酒大匙1 ゆず 唐辛子


をジプロックで混ぜて大根を入れて一晩おく。

砂糖大匙6が気になる・・・・・。本当は8って書いてあったんだけど・・・・

甘すぎないかと思って控えてしまいました。


 

150205_4.jpg

おお~~、いい感じに水が出てます。


 


お味は・・・・・・・!


お??いけるんじゃ??( ´∀`)


 


近所のおばあさんの漬物と食べ比べしてみました。

味はうちのほうがぼやけているので、酢と塩をもう少し足したほうがいいかも。

でも、今まで買っていた「あとひき大根」とかと同じような味で、

自宅でも簡単にできるのに今更驚いたw


なぜ、今までチャレンジしなかったんだろう~~~

お漬物は、たくさん作るイメージだったからな。、

食べきりサイズで簡単に作れるってのはお手軽。


 


まだ、いただきものの大根(超巨大)が残っているので、

早めに消化して第二弾を作ってみるぞ!

早くうちの味を見つけられるといいな


 


 


150205_5.jpg

まだ早いよね・・・・・ムスカリちゃん・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→春はまだひと月も先だよ~~




 


落ち着いたようなふりをしていますが・・・・・。


 


150205_6.jpg

 


両手を万歳した状態の二足歩行でお兄ちゃんを追いかけるのやめなさい!ヽ(#`Д´)ノ


しま君だけはちゃんと教育をしたらしく、

しま君にはそんなことしないのに・・・・・


ちょび氏よ、なめられてるよ~~(;′Д`)ノ




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ミカは逃げるばかり・・・・


 


目と鼻の先の道路でカシの木の枝払いをしてまして、

用事に遅れるのも構わず、「いただけますか?」と声をかける。

親切なお兄さんたち、車に積んでくれて、助かったぁ~

切るだけのお手頃のカシの木をどっさりいただけました!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→割りたいけど、置く場所がないのだ~



スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

No title

大根っ!
いただきものはないけど
大根すり用に買って余っちゃったぁってことよくあるので
やってみます!(^^)!
このレシピに少し塩を多めにすればいんですよね〰w
私も大好きなので楽しみ〰❤
あっうちのコメントにあった髪型一緒かもぉってやつ〰
はじめさんの髪型見たいよぉ〰^m^

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/02/06 08:14 | edit

No title

先日実家に行ったときに大根をらっきょう酢?で甘くつけた奴食べたー。おしんこって感じじゃなくてうすーくスライスしてあってオイシカッタ(人´∀`)

尚、作る気はない模様ww

銀ちゃんやんちゃだからちょびさんやミカちゃん大変だね(^^;

はなくろ #- | URL
2015/02/06 10:35 | edit

銀ちゃんってば(笑)

やるよねー、子猫って、バンザイ爪全開2足歩行ってか2足ぴょんぴょん(笑)
吹けば飛ぶようなチビだから、せめて精一杯大きい振りってか?(爆)

ミカさんなんかびしっと躾けそうなもんなのにね、
ま、ちょび氏は無理かも、躾は^^;

それ系の簡単漬け物、何ででもできるよ。
材料全部に対して(水も含む)塩(自然塩)だけなら3%、
砂糖を足すなら全部で4%~5%、酢はレモンでも梅干しでもOK。

酢を入れると発酵して酸っぱくなり難いから、浅漬けには日持ちして重宝。

醤油と砂糖と酢でもイケるよ、色は黒くなるけどね(´`;)

こういう漬け物のレシピを手の内にしたら、もう野菜の始末に困らなくなるし、
店で売ってる漬け物は食べられなくなる♪

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/02/06 19:23 | edit

No title

大根お漬物おいしそうですね!
今度安かったらやってみようかな。
実家だとさらに困ったら切り干し大根にしちゃうようです。

しかし銀ちゃんw
行きますよねー、子猫、全力で(笑)。
ちょび氏とミカちゃんも、一度がつん!とできたら、少しは効くかな?

きつね #- | URL
2015/02/06 19:51 | edit

お久しぶりです~。

あちこち引っ越しばかりしてたので、皆様の消息が分かりにくくなっておりました!
やん!同じFC2になったんですねぃ!

わたしも漬物挑戦してみます!

(ちなみに、つか話は変わりますが、ここって写真の出し方とか凝っててきれいねせ!さすがです!)

とんとん♪ #- | URL
2015/02/07 01:39 | edit

No title

大根、美味しそう。真似してみたいわ。
ターダでくださる人はいないけど。。。

銀ちゃんの二足歩行してるところが見たいっす!
動画でぜひ!!!

ginfoo #- | URL
2015/02/07 09:40 | edit

YOUさん☆

そーそー、余るときあるよね。
今は大根安いから、やってみて~~

塩はその人の好みがあるかるし、
大根の水分とかもあるから、いろいろ試してみてね。

もうだいぶ伸びちゃって・・・・・
今度切ったらね~~(*´ー`)

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/09 09:53 | edit

はなくろさん☆

らっきょう酢、あるわーーー!!やってみようか。
って、まだらっきょうが入ってるんだけどね。。。w
作るのは期待してない!

銀ちゃんがハイテンション過ぎて・・・・
ルールとか、奴には通用しないし・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/09 09:55 | edit

落葉松さん☆

そーなの。雄ってホント単純なんだかおバカなのか・・・・
でも、足がでかいので、絶対大きくなる子だと思う・・・。
ちょび氏の座が風前のともしび(;´Д`A ```

ミカは基本的にビビりなので、雄叫びで威嚇するタイプ(ちょびも)
だから舐められるのです・・・・。

3%か!。
今度全部計ってやってみよう。
醤油漬けもおいしそうですね。
自宅消費だから、簡単に消費できるのがいいな!
いつもありがと~~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/09 09:59 | edit

きつねさん☆

今は安い時期だから!試してみて~~
初年度は玄関前に大根がそっと置かれているような日々だったので・・・・
あの時はさすがに切干にしましたw

行くよねーーー、子猫の万歳2足歩行!!
ちょび氏とミカは嫌がって逃げるのよ。
それが面白くて追いかける・・・・・。
ガツンができない、お尻を向けるおバカな兄と姉です。。。。。
その点しま君は、向かってきたら、正面から「がっ!」って。
なので、銀はしま君には行きませんw

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/09 10:04 | edit

とんとんさん☆

とんとんさん・・・・・?とんさん??(;´Д`A ```
楽天のとんさんで間違いないかしらん???
漬物を漬けるタイプには思えないから。。。。別の方だったらごめんなさい~
URLを入れておいてください・・・。

写真は、どうせトリミングしたりするので、
写真加工ソフトでフレームを入れているんです。
海外のソフトなので自己責任でお願いしますが、
PhotoScapeというソフトですよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/09 10:08 | edit

ginfooさん☆

大根は二人だとおでんにでもしないと消費するのが大変だから。
安い時期ならお漬物いいっすよ~~
って言いつつ、旦那さんが作るんですよね・・・www

2足歩行動画、旦那にお願いしておきました!
最近、速攻で逃げるので(ちょびし)万歳を正面からとるのは難しいかも~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/09 10:11 | edit

No title

漬物、出来そうだけどやらないものの一つだな~。
…私が漬物苦手目だからか…。
いや、大食漢夫婦は煮物にすると一回で1本食べちゃうんですよぉ。

子猫様の元気は無限だよね。
ウチは2匹で暴走しまくっているよ。
『子猫は2匹一緒に飼うとラク』って言うけど、ホント2匹一緒で良かった。
あんな体力の塊みたいな子たちの相手は出来ません(笑)
銀ちゃんも2匹だったら良かったのにぃ♪
…尚、殿介は苦労しているみたいです…。
斑奈とは仲良くやってるけど、ヤンチャの化身の茶与はムカつくらしいw

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/02/10 12:24 | edit

No title

昨日の雪大丈夫でしたか?
なんか積ったとか聞きましたが・・・

猫ちゃんの2足脚歩行、みてみたいです~。

堕落系女子 #- | URL
2015/02/10 14:40 | edit

殿介ママさん☆

あーー、やっぱ漬物が苦手な人っているんだ~~
好きな人から見たら、もったいない!これでご飯が食えるのに!?って思うけどw

子猫は2匹だね!
私もほんとにそう思う・・・・。
ちょび氏には試練だわ・・・・・。
誤算なのが、ミカちゃんがもう少し一緒に遊んでくれると期待していたんだけど。
内弁慶なのよねぇ~~

斑奈ちゃんは手がかからない子ですね。
茶与ちゃんは、銀ちゃんと遊ばせたいw

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/12 16:33 | edit

堕落系女子 さん☆

そーなんですよ
午前中だけで積もりましたぁぁっぁぁ・・・・・・
とはいえ、道路は積雪がなかったので、車が出せましたけどね。

銀の二足歩行、がんっばって撮ってみます・・・!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/12 16:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/907-d35b2433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop