田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家電製品 »ダイソン掃除機DC63 モーターヘッド の使用レポ

ダイソン掃除機DC63 モーターヘッド の使用レポ  

かねてから検討していましたダイソンの掃除機を、

ついに購入したのが1週間前!


やっとレポが書けるようになりました。

イコール、やっと掃除した・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


うち、掃除機をかけるのは大体週に1回。

後は週に1回くらいルンバを動かす程度です。


 


今回はダイソンの吸引力を試すため、

ルンバなしで1週間放置した家の掃除をやってもらいます!


 


ってなわけで、ゴミとかごみとか、塵とか・・・・・・。

お見苦しいものがありますので、お食事中の方はそのままお引き返しください~


 


比べるものは、今まで使っていたサンヨーの掃除機。



150202-1.jpg

もう品番すらわからなくなるくらい使いました。

11年くらい前にたぶん1万円ちょこくらいで購入したと思います。


今回掃除機を買い替えに踏み切った原因は、

このサンヨーの掃除機のヘッド部分が壊れ、

壁際などの吸い込みが得意だったものが取れてしまったことにより、

得意分野がいまいちになったことにあります。


そして、紙パックフィルターを採用していまして。

(この掃除機はフィルター付きで自己パックもあるのですが、

紙パックのほうがフィルターが一つ無い分、吸い込みが良い)

紙パックフィルターでダイレクトに吸い込んでいる割には吸引力が下がってきました。


 


しかし、私の好みの小さめヘッド

ヘッドが小さいと、軽いし、隙間に入りやすいし、小回りが利くのよね。

なので、壊れてもだいぶ長いこと使ってましたね~


 


では、ダイソンのメリットから


1.吸引力が変わらない。

これはその通りです。

最初から最後までおなじように吸い込んでくれます。



2.カーペットに強い!

ストーブ前のハースラグや、玄関マットなど、

毛足が長いものは今までの数倍きれいになります!

ヘッドについている、ブラシが回転する(手元スイッチ)ので、あっという間。

床がカーペット敷きのお宅は迷わずこちらがいいかも。



3.細かい塵も今までより取れている。

掃除機の後のモップ掛けした時に、

この時期、ストーブ周りは煤がこぼれるので、

モップを洗うバケツの水がすぐに黒くなるのに、黒くならなかった。

なので、煤のような軽い細かい汚れも吸い込んでくれているようだ。



4.本体が軽い。

モーターが強い割には本体が軽いので本体自体の取り回しが楽。

デメリットで書くけど、ヘッドは重いからね。



5.ごみ捨てが楽。

基本動作は2アクション。本体からパカッとはずして、スライドしてパカッとふたを外すだけ。

ただ、煤など細かいものを吸い込むから、スーパーのごみ袋などで受けた後、

自分で取ったごみがまとわりつくけど~~



6.フィルターのお掃除が一年に一回程度でよい。


 


今のところ、このくらいのメリットを感じました。

でも、同じくらいデメリットも感じてます。


 


1.お値段が高過ぎ!

こんなに高いんだから一生モノなんだよね?ねっ?と念を押したくなる。



2.パーツがちゃちい。

一生ものだと思う割には、パーツがちゃちいのよね。

持ち手部分とか、握力で曲がりそうだし~~

ヘッドのプラスチックもそのうちに割れそうなくらい・・・・。

なので、今まで破壊を恐れることなく、ガンガン掃除していたけど、

自然に恐る恐るやっているので、時間がかかる。


ただ、パーツが細かくなっていて、ダイソンのHPとか見ていると、

パーツの交換が当たり前のような感じでしたので、そういう考え方なのかも。

国産の1万円くらいの掃除機は、壊れたら買い替えというのとは違うのかもね。



3.ヘッドが厚い、重い。

150202-5.jpg

ヘッド部分にブラシが付いているので、(メリットもあるのだけど)

今まで入れた隙間には入れない・・・・・。

重いので、すいすいとは動かしにくい、時間がかかる・・・・。



4.今までの掃除機は立てておける収納だったが、

ダイソンは斜めに置く収納。よって狭い納戸とかには置けない

うちは結局、ホースをひっかける場所を作って収納してます。


150202-3.jpg


5.今までサンヨーのだと、本体についていた隙間ブラシが、

ダイソンでは脱着式になので、

隙間を掃除するたびに、ブラシを取りにいかなくちゃいけない。


 


そんなところでしょうか。

プラスチックの質や、掃除のしやすさなどは圧倒的に、国産の今まで使っていたタイプがいいです。

しかし、どちらがよりきれいになったかというと、ダイソン。


そう考えると、毎日お掃除するお宅は、

ダイソンよりも国産のほうが良いのでは?

週一くらいしか掃除しないからきれいにしなくちゃというお宅はダイソンでもOK?


あとは、床がカーペットだったら断然ダイソン。

細かい家具や隙間が多いおうちは国産。


そんな風に私は考えました。

高いから良いのではなく、生活スタイルに合っているかで、

価値は変わってくるののですね~~

高いものを買って残念~~ってならないよう、

掃除機に何を求めるかをじっくり考えてみてくださいね。


うちの場合、ペットの毛や煤が多いので、まー良かったのかな?

後は耐久性の検証と、使うのに慣れてきたらもっと高い評価になるのでしょう。

今のところ、100点満点の65点くらいw


 


ごみは結構とれますよーーー!







 


 


 

150202-2.jpg

 



 


造園屋さんが寒肥に来てくれました。


150202-4.jpg

今まで植わっていたアオキとカルミアを抜いてもらって、

鉢で育てていたカシスを地植えにする作業もついでにお願い・・・・。


いつも丁寧にありがとうございます!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→自家配合肥料が気になる~


 

スポンサーサイト

category:   家電製品

コメント

No title

ダイソンどんな感じなのか気になってましたぁ〰!
うちのはコードレスなので
威力とかまったく違ってすごいんだろうなぁっと!(^^)!
やっぱ重いんですね〰
そこは一緒だぁ!
あと風がへんなとこから出てきません?
掃除機かけてる最中にちょっとかがむと顔にその風がかかって
むっとすることがあるのですが(^_^;)
機種違うと違うかなぁ〰

造園屋さんいいなぁ〰
寒肥ってどうやってやるかあんまわかんなくて…
適当にやりましたぁ〰
でもこれ結構大事なんですよね〰(^_^;)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/02/02 17:30 | edit

No title

おお、暮しの手帖みたいな充実のレポ、ありがとうございます。
そーえばうちのダンナも「ヘッドが重い〜」と言ってました。
でも、我が家も週1なのでダイソンで正解、ちゅうことにしときます。

うんまあ、庭師の方が鉢植えの植え替えまでしてくれちゃうとは!!
他にも運転手とかメイドとかいるんじゃないでしょうね?
って私ってばダウントンアビーの影響かしら。。。

ginfoo #- | URL
2015/02/02 18:05 | edit

No title

わ〜。ダイソンかっちゃったら、すごくいい!って
ベタ誉めしそうなところなのに(お友達の家はそうだし)
とても冷静なレポですね。参考になります。
パーツが小さい!とかって、実際手にとらないとわからないことですもんね。
お値段もお値段だから、一生ものにしたいと思いますよね・・・
でもお友達の家は、二台目ダイソン買ってましたよ。
なんでかはよくわからないけど(汗)

ヨン #bmPBbQqk | URL
2015/02/03 13:17 | edit

No title

せっかくだから今まで使ってた掃除機で掃除した後、もしくはルンバ走らせた後にもかかわらずこれだけのゴミが取れましたー!ってやってほしかったwww

それだと商売っぽいかww

汚れたら勝手に掃除してくれるくらい優秀じゃないと掃除機に高いお金出したくないなぁーってのが私の本音です(笑)

はなくろ #- | URL
2015/02/03 13:32 | edit

No title

ダイソン掃除機DC63のレポお疲れ様ですぅ。

ごみの中見たら『猫毛収集装置』って感じがします~。
ウチもこれから掃除機買うので非常に参考になりました。
ありがとうございます~。

ウチは、掃除機+ケルヒャ―スチームクリーナーも買おうかどうか検討中です(´д`ι)
ホント・・・あ奴らは汚すのが仕事(笑)掃除が大変・・・

堕落系女子 #- | URL
2015/02/04 17:12 | edit

YOUさん☆

コードレスのダイソンも検討したんですが、
ヘッドが大きすぎて断念しました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
時間も15分とかだったし・・・・。
コード有の風は普通の機種と同じようだよ~~
旦那が一生懸命においをかいでましたw(クリーンなのかと)
国産と違って熱風だーって言ってましたが。

寒肥はバールみたいなので深い穴を掘って、
そこに乾燥鶏糞や油粕、魚粉?みたいな自家製の肥料を入れてましたよ。
うちの木がよく茂るのはこのおかげかも~
ありがたや~~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/04 21:27 | edit

ginfooさん☆

暮らしの手帳、まだ読む世代じゃなかった~~ww
週一&毛者がうろちょろなので、正解かもしれませんな~
でもさ、旦那がかけてくれるなら重くたってぜんぜんOKじゃん~~
うらやましす・・・・・。

うちの庭師さん、すごい優しいんですよ。
なので、ついついお願い事を・・・・なんせ50肩なもんでw
ダウントンアビー!!ww
執事はいませんからねぇぇぇ。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/04 21:30 | edit

ヨンさん☆

個人的には、軽くてねっどが小さいのが好みなんですよ。
でも、ストーブやってると細かいちりが多いでしょ~~
あと、毛者たちがたくさんいるので・・・・
今回はよりきれいにするを初めて選択しました!

お友達はダイソンが合ったんでしょうね~。
2台は、コードレスかしら・・・・?

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/04 21:32 | edit

はなくろさん☆

確かに!!
でも、そこまで暇じゃないしww
ダイソンからなにがしかの見返りがあるならやるけど!

このダイソンは正月のあぶく銭で買いましたw
使わないとなくなるからねーーー!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/04 21:34 | edit

堕落系女子 さん☆

あー、見ちゃった?気づいちゃった・・・?w
下のほうは塵、煤、上のほうは猫の毛だらけです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まー、毛皮着ている人たちがうろうろしてますからね~

ケルヒャースチーム気になっているんですよ!
でも、うちは拭き掃除担当が旦那なので、
そこは頑張ってもらおうかとww

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/04 21:36 | edit

No title

ウチの掃除機もヘッドが重くて取り回し厳しくて
今は姑が「新しいの買うから」と要らなくなった軽い掃除機を貰って使ってます。
…断捨離アンだからイラネって言ったのに、旦那が持ってきてしまった…。
でもヘッドの重さって重要だよね~。
本体軽くても、ヘッドが重いんじゃシンドイんだわ。

毛って猫より犬の方が体デカいし毛が硬くて抜けるから
ウチでは結局毎日のように使うので(毎日やる気力が無い)
やっぱ国産の軽い取り回し利く方が良さげだね~。
あとは掃除機の掃除が、いかにラクかだよね…。
箒は後始末ラクだったけど、掃除に時間が掛かったからな~。

ところではじめ家のニャンズは、ルンバには乗らないの?
ルンバライドする猫、憧れるんだけど~ww

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/02/05 15:04 | edit

殿介ママ さん☆

ヘッドが重いの疲れるよね~(;´Д`A ```
私、ずっと前からヘッドが重いの苦手だったのに・・・・
ついうっかり吸引力で手を出してしまった・・・。
かくなるうえは、腕力を身に着けて、掃除機なんて小指で操作できるようになるか!?

わんこのほうが毛が抜けるの!?
へーへーへー!!
夏はにゃんこの毛、すごいよ~~
毎日ブラッシングしないと若干不機嫌になるやつがいるしね。

ルンバライドしないんだよ~~
銀ちゃんは見てるけどね。やるかな・・・?

はじめ♪♪ #- | URL
2015/02/05 22:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/906-6e0405a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop