田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   ひとりごと »乾燥肌、アトピー対策にオリーブ石鹸

乾燥肌、アトピー対策にオリーブ石鹸  

1週間もサボってしまった(;・д・)


バタバタ仕事を終えて、暇してますww

なわけで、ご近所仲間さんたちと、パンケーキ祭り第一弾してきました!


しかし、食べ放題といいつつ、そんなに食べられるわけもなく・・・・(;′Д`)ノ

3皿でギブ!

つわものは4皿いっちゃってましたが・・・・・。




ダイエットって、なんすか??

な日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょう。

でも、こりもせずに今週祭り第二弾を控えているはじめです!




おこんばんにちは!!


昨日・・・・・・・

念願のダイソン掃除機を買ってしまいました!!( ´∀`)


150126-3.jpg

ネットで吟味して~~

ブログ読み漁り~~~

で、お店で触って確かめて~~

お店の人に話を聞いて~~

かなり強気でごり押しして~~

「買ってやるからここまでまけろや!?」みたいな。


使用レポはまたいずれ。(*´ー`)


 


今日は落葉松さんから教えてもらった、乾燥肌対策レポ。




基本、お風呂対策です!

まず、変えましたのは石鹸。


150126-1.jpg

今までは、普通の植物物語とか牛乳石鹸良い石鹸とか使ってました。

私の手足が乾燥しやすいのと、

旦那が乾燥性湿疹とアトピーがあり、


教えてもらった石鹸を使ってみました!


 



 



オリーブのほうは、香りは期待しないで!泥臭い!って聞いてましたので、

下のフレグランスタイプもチョイスしてみましてん。


でも、オリーブだけでも全然OKな私!!

香りもチープな香りだったりすると無いほうがいいですからね・・・。

なわけで、こっちのフレグランスの入ったほうはまだ使ってません。


オーセンティックオリーブを使ってみた感想は、

泡立ちは少なめですが、しっかり洗い上げる。

でも、お肌のツッパリはない!

いいかもしれない~~~


いい洗顔石鹸を探していたので、

これでボディーも洗顔も全部一緒にできる。


それよりもっ!!

旦那の顔のアトピーがだんだんきれいになってきました!

今まで、もみあげ部分にアトピーがあって、

カサカサぼろぼろと皮膚が落ちていたのですが、

左側はほぼ完治、右はもう少しといったところ。

使用まだ1週間も経っていないのですが!!(; ̄Д ̄)

オリーブ石鹸恐るべし!!


 


そして、背中の乾燥性湿疹に、お湯に細工を。。。。


うちのお風呂の満水量が良くわからなかったんだけど、

多分、150L位だと思うので、




牛乳200cc

塩25g

青森ヒバオイルを10滴ほど


これを入れてよく温まるをやっています。


 



 


このおかげで、ハンドクリームを使う頻度が少なくなってきました。

いいかも~~~


ヒバオイルは、ヒノキの香りというよりは・・・・・・

製材所のにおい。

本物のヒノキの香りにはかないませんが、

私的には嫌いじゃない匂いです。

それがお肌にもいいし、お風呂の殺菌効果もあるとなれば・・・・。

ってことで、ここんとこ毎日、牛乳ヒノキ風呂ですw


旦那の背中の湿疹は、少しずつよくなってきているようだし、

冬場はこのお風呂をしばらく続けてみます!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→あっ、ガーデニングネタなしw


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→近くのレストランで薪ストを入れたいって相談された~


 


銀ちゃん、ゲージから出たくてたまりません!

出たら・・・・・・


 

150126-4.jpg

ストーブの前を独り占め!


じゃれ付くのでみんなから嫌がられてる・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 

150126-2.jpg

怒られて反省……するわけないw




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→銀ちゃん、早く落ち着け!


 

スポンサーサイト

category:   ひとりごと

コメント

No title

もみあげのアトピー
すっごいわかるぅ!!!
私もここにあってぽりぽりかいては粉が落ちてきますっ
ランニングはじめてキャップかぶるようになって
ここに汗がたまって余計ひどくなったんですよぉ〰
今日も午後から遠い皮膚科へ行くんですぅ〰
私も試してみようかなぁ〰!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/01/27 09:19 | edit

ヒバよりも

牛乳の効果が大きいはずです、私はヒバオイルは単に香料として使っています。

私が書いた牛乳の分量は、
「湯に入って自分の見たくない3段のお腹が見えなくなる程度の濁り方」、
が目安ですので、乾燥性の湿疹があるなら、アトピーもあるなら、
牛乳は倍量でもいいと思います。

実際ウチでは冬場の今は、ほぼ500ml近く入れてます。

私は髪もその石鹸で洗い、シャワーじゃなく、風呂の湯で洗いもすすぎもして
いるから、牛乳の髪へのリンス効果と、頭皮や肌への保湿効果は捨てがたい
ものがあります。
石鹸で髪を洗ってひと月もすると、翌朝乾いた髪がしとっと重くなっています。
皮脂を取り過ぎない石鹸の力と、牛乳の保水効果だと思っています。

何よりも、刺激がない、ふけやアトピーにはこれが何よりありがたいですよね。

リンス代わりのポッカレモンは、なくなって買い忘れたまんまなので
今は使っていません、と言うか要らないようです。

髪にも肌にも塩の影響はないようです。
でも、たかが30gでも、塩を入れると入れないでは、出た後の発汗が違います。

毎度長文コメで申し訳ないですが、良い結果と伺ってホントに嬉しくなりました♪

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/01/27 09:52 | edit

いくらなんでも長文すぎるので

2つに分けましたf(^_^;

銀ちゃんってば、開脚座りのその太もも、すごいね、むちむちじゃないの(@_@;)
比べてみたら、手足の先もけっこう大きいみたいだから、
今はちょび氏の方が大きいけど、来年の今頃は越えてるかも知れないね。

しっかし、毎日どんだけ食べてんだろ(´`;)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/01/27 09:58 | edit

No title

小豆島の「オリーブ園」という会社のオリーブハンドクリームもお勧めです。
体にぬるオリーブオイルもあります。(もちろん、食べる物もあります。)

今年は、このハンドクリームで、手荒れがほとんど無い状態で過ごしております。
例年だったら、今頃はお湯を使うので、手の甲が荒れているのですけどねぇ・・・

あとは、ドクダミの葉っぱで作る化粧水もお勧めです。
葉っぱをホワイトリカーに漬けて数か月寝かせるだけ。自分で作れるから安心ですよ。

黒猫の福 #KVSV0Bf2 | URL
2015/01/27 09:59 | edit

No title

私もアトピーあがりの皮膚病モチなのでボディーソープは使わずに石鹸を愛用しています(人´∀`)
色々な石鹸を試してみるのが好きでww
頭皮も湿疹で来てるんでボロボロ落ちるのが汚くて嫌なんですよねぇ(;´д`)
この間テレビで見た【こんにゃくしゃぼん】が気になってるんですぅー

(こんにゃくシャボンの店員さんめっさイケメンだった!)

はなくろ #- | URL
2015/01/27 10:38 | edit

YOUさん☆

うちの旦那と同じ種類のアトピーだね。
自然素材で洗うのがいいらしいよ。
本人もきれいになってきたのでびっくりしてる
安いから、試してみて~~
よくなったらいいね!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/27 12:54 | edit

落葉松さん☆

牛乳かぁ~~
もう少し量を増やして確かめてみよ。
お風呂の汲み湯ですすぎもしているんですね。
それも試してみようかな~~~
うちの旦那、頭はべとべとするんで微妙だけど・・・・。
でも、頭皮にできる湿疹にもいいかも。

塩は、このあたりの温泉がしょっぱいから、
同じような温浴効果があるんでしょうね~~
最近、布団に入ると足が暑いんですよね・・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/27 12:57 | edit

もひとつ落葉松さん☆

銀は最初から手足が大きいのです。
だからきっとでかくなるだろうな~とは予想してます。
大型のよう猫の血が混ざっているんだろうなぁ~~

食べる量は、すぐにおなかを壊すので気を使ってはいるんですが・・・・
今度、おなかにデリケートな猫用の食事に変えて様子見る予定。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/27 12:59 | edit

黒猫の福さん☆

やっぱ自然のオリーブのオイルはいいんですね~
小豆島のオリーブ、検索してみよっ
ハンドクリームもいいものがあったら定番で準備できるし。

どくだみの化粧水・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
においがすごそうだなっ・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/27 13:01 | edit

はなくろさん☆

そーなの??
そんな風には見えなかったよ~~~
このオリーブ石鹸、試してみて~
うちの旦那は効果が表れてますから。

こんにゃくシャボン・・・・・ぐぐってみよw
イケメン!!(*´ー`)

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/27 13:02 | edit

No title

パンケーキ祭り、大変楽しゅうございました。
しかし自分的にはもっとイケる気でいたのにね~。
やっぱスタートダッシュでどこまでやれるかが勝負だね☆
第二弾、羨ましゅうございますw

うちのキトンズも、毎日走り回ってるよ~。
1時間くらいは平気で走り回ってるかな。
ガシャーンとかバターんとか聞こえてくるけどね
もう気にならない気にしないw
おかげで食欲魔人の茶与ちゃんも太らずに済んでますがな。
銀ちゃんも、体力余ってるんだろうね(笑)

私もアトピーだけど、怖くて色んな石鹸は試せないんだな~。
石鹸素地オンリーの石鹸使ってるけど、脱脂力が強くてね。
でも長年アトピーやってると、あんまり気にならなくなる罠w
しかしシャンプーリンスを止めて石鹸&酢にしたら、顔周りは痒くなくなったよ。
…猫が顔の上で寝るから(苦しいんだけど)、痒くなることはあるけどね~(笑)

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/01/29 13:39 | edit

殿ちゃんママさん☆

パンケーキ、食べ放題は無理なお年頃かも~~~
でも、デニーズなら時間を気にせず粘れるからいいね。
駐車料金がかからなければ・・・・・。

うちはガシャーンより、ほかの子の悲鳴!アンド威嚇!
なんで、懲りないんだと思うくらい挑んでるよ・・・・。
銀ちゃんゲージだからなおさらね。。。。

うちの旦那さん、マジできれいになってきたよ。
オリーブ石鹸、今度一個持っていくよ~~
よかったら使ってみそ。
この石鹸で頭も洗ってるよ、うちの旦那。

顔の上で寝るのは反則だww(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/30 11:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/904-4a5bca46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop