田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »サンパチェンスの発根

サンパチェンスの発根  

去年、楽しませてもらったサンパチェンスを増やしてみます。


注:サンパチェンスはサカタのタネさんの登録商品だか何かなので、

公的なところで勝手に増やしたり、増やしたものを販売したりしたらだめらしい。


個人で増やして楽しむ分にはOKとのこと。

なので、去年お世話になったサンパチェンスさんを

今年はどっさり増やしてみたいと思っております~


 


ひと夏でどのくらい大きくなるかといいますと、

7月初めにポットの状態→こちら

植えてから一か月が→こちら

さらに3か月くらい後の10月後半→こちら


 


うちの花は白いので、他の花たちの邪魔をすることもなく、

斑入りの葉っぱは涼しげで、暑い夏でもさわやか。

ボリュームがあるので、ほかの花たちが枯れ始めたころには、

一気に主役に躍り出てくれます!


 




なわけで、去年の12月ごろに撤収する前に枝をチョキチョキ収穫。


 

150120-3.jpg

水に10日ほどく挿しておいてから、赤玉土に挿して、

窓辺の温かいところに置いておきました。


周辺のビニールは猫除け・・・・・(;′Д`)ノ


 


ミカちゃんが、咥えて走っちゃうんですよねーーー


 

150120-4.jpg

咥えて走られて瀕死になった子たちは、

再び水に挿して復活するかどうか様子見てます。


 

150120-5.jpg

根がだいぶ出てきた子もいるので、今日は植え替え~。


150120-6.jpg

こんな小さなきれっぱしみたいな子もしっかり根が出てました!


あまり大きくなってしまって根を痛める前に、

赤玉、HCで売っているミックスされている土、スーパーミックスA、ゴールデン培養土

などを適当にちゃちゃっと混ぜたものでポットに植え替え~~


 

150120-7.jpg

後はまた暖かくなるまでは、窓辺にてお育ちいただきます。

今年の夏も活躍して欲しいね。(*´ー`)


 


 

150120-8.jpg

玄関のイチゴ苗も、順調に越冬中~

風のない暖かい日中は、作業台の上で日を浴びて、

夜はこのピニールハウスの中でお休みいただくという過保護っぷり。


これだけやったら、さぞやたくさんのイチゴが収穫できるだろうと、

ウハウハの妄想にふけっております。

その前にイチゴ花壇の作成という重労働が待っているんだけどね~~~(;´Д`A ```

この前のアスパラ畑の制作で、かなりきちゃったから、二の足を踏んでます・・・。


でも、苗の準備は万端なんだからやらなくちゃね・・・


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→気合いだ・・・・!


 


ホーロータンク、よいわ!!

150120-1.jpg

一晩でこんなに減りますが、湿度は30%から42%まで回復!



おまるだけど、こんなのもあったのね~~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まぁ、おまるなんだけどね・・・・ww


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→最初からストーブトップなら気にならない!!はずw


 


 


しま君と銀ちゃんが超至近距離でご飯を食べてます。


150120-2.jpg

しま君は、ぶん殴ろうか一瞬考えて、

めんどくさいから無視してご飯を食べ始めました。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→銀ちゃん、早く落ち着け!


 


 


category:   花木

コメント

No title

すごいなぁ〰
やっぱはじめさんマメだぁ〰
私、冬まったく苗を放置状態ですっ(^_^;)
いちごもマルチだけはしたけど
畑に植えっぱなしなんですよぉ〰
からからな感じに今なってます(+o+)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/01/20 15:41 | edit

No title

しま君の思考回路危険だわww不良と変わんないw
でも距離が近付いていて良かった良かった♪
一番気難しそうなシマくんを制覇したらいい兄弟になれそう(*´∀`*)

はなくろ #- | URL
2015/01/20 15:49 | edit

あら~、しまくん~~

しま君のみっちりむっちりした毛の密度と黒いメのキジ柄が好き♪

ぶん殴ってもいいから、さっさと上下関係を教え込んで仲良くしちゃいなよ、
ねー(´`;)

にーちゃんの役目でしょ、あ、みかさんのお役目かしら(笑)

おまる、端っから蒸発皿(←古っ)として使うんなら全く問題なし、
カタチ可愛いし。

だってムカシの骨壷を茶入れにしてるじゃん、その道の偉い人たち。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/01/20 20:26 | edit

ご無沙汰してまーす。
ホーローかなりの加湿性能ですね。
うちも30%以下になるから買おうかな〜。
おまるいいな〜

83 #- | URL
2015/01/20 20:33 | edit

YOUさん☆

今年は時期を守るをモットーに頑張りますww
とはいえ、忙しくなると放置だよ~~~私も・・・。
イチゴ、マルチしているなら春には芽が出るよ~
大丈夫じゃないかな

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/21 14:18 | edit

はなくろさん☆

しま君、あの時点で目があったりしたら、
「メンチ切ってんじゃねーよ!」がっ!!って乱闘になっていたはずww
たまたま銀ちゃんがご飯に夢中だったからね~

しま君は肝っ玉のちっこいやんきーでやんすw

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/21 14:20 | edit

落葉松さん☆

しま君柄が好きって珍しいですよね~~
どこにでもいるといえばいるしw
みっちりむっちりはうちの縞々は特にですがw

上下関係を教え込んでほしいのに
なんでかギャーギャーいうばかりで逃げる・・・・。
銀ははしゃいじゃっているだけなんだけどね~

おまる、いいですよねー!!
この形はかわいいし、使わない時期は花活けになりそう。
骨壺を茶入れ・・・・・・マジすか(; ̄Д ̄)

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/21 14:23 | edit

83さん☆

すっかりご無沙汰ですね~
おまるいいよね!
使わない時期は花活けに使えるなーともくろんでます!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/21 14:24 | edit

No title

そうそう、やかんの蓋をしてると全然加湿してくれないんですよね〜。
で、うちも蓋を開けたり、あれやこれやと並べたりと薪ストーブトップは目一杯ですわ(笑)
でも狭いからか50%はキープ出来てるよん。

Ku+ #GaU3vP2. | URL
2015/01/21 15:02 | edit

No title

くわえて走る!ww
想像しただけでかわいさ満載です。

サンパチェンスではないんですが、ちょっと似た感じのグリーンがあって
なぜか最近葉がどんどん落ちたり、
茎がぬけはじめているので・・・
はじめさんの写真のように、おもいきって切り取って水にさしてみようかしら。。

ヨン #bmPBbQqk | URL
2015/01/22 10:04 | edit

Ku+さん☆

やかんは蓋しないと、だめですけど。
お湯をほしいときに取っ手があちちになりますよね・・・・。

うちもストーブトップは常にギューギュー

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/22 17:19 | edit

ヨンさん☆

咥えて走るし、遊ぶし・・・・
まだまっだやんちゃ盛りです・・・w

似たような葉っぱ・・・・・。
ポトスとか何かでしょうかね~~?
水耕栽培で根が出るといいですね
根詰まりの可能性もあるから、ポットから一回外してみるといいかもよ~
根がギューギューだったら、一回り大きい鉢に植え替えるといいかも。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/22 17:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/903-f1de76d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop