田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »ストーブにホーローのタンク

ストーブにホーローのタンク  

先週はいろいろあって大変でした。


もう寝たきりの父がいるのですが、

何度も危篤(医者が言うところの、会わせたい人がいるなら連絡をっていうやつ)

と言われ続けて、もう4年(; ̄Д ̄)


それがいよいよもう駄目だろうって言われて、

看護婦も、あと1~2日?って言うもんだから、家族みんな大慌て!


だってもともと丈夫な人で、胃ろうにしたのできっとこのまま10年かなぁ~

って思っていましたので、油断してました。


私が家を空けると困るのは仕事と猫。

仕事は会社じゃないから、ほかの人にお願いするしかなく、

突然のことでしたが、自分の仕事より、こちらの仕事を優先してもらえ、

その日のうちに、できることは片付けられました。

助かったぁ~~


そしてニャンズたち。

銀ちゃんは、ゲージの中で暴れて、いろんなものをひっくり返してわやくちゃにする可能性がある。

で、今回手術してくれた病院に預かりサービスがあるか聞いてみたら・・・


あるって!!


よかったよ~~。

予約は必要らしいが、今回のように危篤だけど持ち直すかもしれないから、

行くかもしれない、行かないかも?

ってな状況でも、当日ドタキャンOK、来なかったらキャンセルってことでいいよ。

みたいなありがたい感じで助かった~~


他の3にゃんに関しては、

ご近所の猫飼いさんに、朝と夕方の食事とうんちのお世話だけお願いしてみた。

急な話なのに、快くOKしてもらって、こちらも安心。

肝心のペットシッター代の話を忘れてしまっていたのは、

多少焦っていたからか?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


そんな感じで、翌日は実家に帰る&葬式の準備もと思っていたら・・・・。


「お父さん、持ち直したww超スヤスヤです( ´∀`)」


って、姉から連絡あり~~


 


もう、今回ばかりはだめなのかと思っていたので、ホッとしました。

医者も首をかしげるほどの生命力w

常識を覆しまくっています!!


私「もう医者の危篤は、今後4年は信じない!」

妹「4年は無理じゃね?1年はあるかもしれんけど」

姉「暖かい時期がいいけどね~(*´ー`) 」

母「現世にまだ未練があるに違いない!」


安心した女4人、言いたい放題でありますw


今回は、猫や仕事の予行演習ができたと思いましょうか。


 



話変わって、ご近所で突然枯れたというもみじの大木をいただきました。


 

150118-2.jpg

もみじがこんなに大きくなるのもびっくり!

相当きれいな木だったんでしょうねぇ~~

もったいないけれども、再来年、ありがたく焚かせていただきます。

それにしてもすんごく硬そうで・・・・・斧では割れそうもない。

早々に薪割り機を修理に出さないと・・・・。

誰か出張修理してくれる人いないかしらん・・・・(;′Д`)ノ


 


やはり薪ストーブを焚くと、部屋はめちゃくちゃ乾いてて、

湿度30%台とか普通にあるようになってきまして。

ハンドクリームや、お風呂にエモリカが手放せなくなってきました。


で、今まではストーブトップに、IHで使ええなくなったアルミの寸胴と

ヤカンを3個置いていたんですが、

ヤカンじゃやっぱ蒸発率少ないですしと、小ぶりなホーローのタンクを探してましてん。


 

150118-6.jpg

で、野田ホーローの14cmの小ぶりなこれを買おうと思ったら・・・・。

もうすでに廃盤で在庫も入荷も無と。

そうなったらオークションで探すしかないので、ちらちら見ていたら・・・・


 

150118-3.jpg

白だけどいいのがありました!

お値段はもう少し安くてもいいんじゃ??と思いましたが、

今すぐに欲しいものだから、まぁいいか・・・。という2500円(送料別)


 

150118-4.jpg

中古といいつつ、多分ほぼ新品。

きれいなものでした。

ガラスの蓋もついているので、ストーブじゃない時期はIHで煮込み料理もできますね。

小ぶりのホーロータンク、使えるかも~~


これでお肌のカサカサを保湿してくれるよう湯気、出しまくって~~!!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→暖かいけど、保湿もね。


 


私の仕事部屋は、うるるとさららで加湿暖房に加え、

ダイキンの加湿空気清浄機で管理しているので、にゃんこは快適。


150118-5.jpg

今回は、大きさがマッチしている箱をチョイスしてますねww

ちょび氏はご利益がありそうだなぁ~~~


そんな時、しま君はパトロールに余念がなく、


 

150118-1.jpg

銀ちゃんは、TVのサッカーに夢中でしたw




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏もサッカー好きだったなぁ~~


 


 

スポンサーサイト

category:   薪ストーブ

コメント

No title

おとうさんよかったですっ<m(__)m>
うちも結構な歳なので
いろいろ考えなきゃなぁっと最近考えることあります。。。

ストーブの上いいっすね〰^m^
お肌にも乾燥は大敵ですもんねっ
うち加湿器あるんですが
いつも37%くらいしかない〰(T_T)
からっからのお肌してますっ

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/01/18 19:15 | edit

乾燥する?、ならご提案。

温風式灯油ストーブやエアコン、セントラルヒーティング(床暖式含む)に比べたら、鋳物の輻射熱による暖房って、乾燥度合い、低いはずよ。
まぁ、関東の冬の乾燥ったら、hokkaidoの比じゃないだろうけど。

ウチは温風式灯油ストーブと併用だけど、家が小さいから、炊事と洗濯物で、概ね50%はキープできてる。

それと、洗う時泡が出る系の物全て、洗顔、洗髪、風呂用、食器洗い、洗濯、手洗い用、石鹸に変えた。

入浴剤は、湯180Lに、塩30g牛乳300~500cc、いい香りのナチュラルなアロマ。
湯上りの発汗がいい、湯冷めしにくい、肌が乾かない、ふけがでない、風邪をひかない、あん子の毛艶が良くなった。

高くつくと言っても月に牛乳4~5L、保湿用のローションを買うに比べれば。

オイラ君のくしゃみのアレルギー反応も、皮膚に出る湿疹も、ほとんど消えた。
この冬私の指にまだ、逆剥けが出来てない。

石鹸がいいのではなく(いや、良いんだけどさ)、合成洗剤の洗浄力の強さや含まれている成分が、乾燥肌やアレルギーの大きな原因だって事を実感したよ。

-:-:-:-:-:-:-:-

庭植えのモミジ(イタヤカエデ)は、山の木と違ってくねってるから確かに割れにくい。
でもね、上手く目を見つければうねったなりにパカッと割れるよ。

良い熾き火ができるから♪

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/01/18 19:18 | edit

YOUさん☆

お互い親の様子が気になる年頃になりましたね・・・・。
毎年年末に届く年賀欠礼のはがきも増えました。

乾燥はうちらの世代にはきついですからぁ~~
YOUさんも気を付けてね!
落葉松さんの書いてくれた塩と牛乳、試してみよう~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/18 21:43 | edit

落葉松さん☆

手で洗う食器洗いの洗剤は、泡が出ないいいやつに変えました。
旦那には「洗った感じがしない」って不評ですが・・・・。

入浴剤は、その材料を混ぜたものをお風呂にドバっと入れればいいのですか?
うちのお風呂何リットルだったかな・・・・
うちの旦那も湿疹が出やすい人なんで、乾燥してかゆいかゆいって
石鹸ブログ書いてましたよね。
すごく気になっていたんですよ。
なんだかたくさん買われていたようなので、お勧めを今度教えてください!
香りもいいものがいいですね~

モミジ、割れますか!
旦那にチャレンジしてもらおうw
私の50肩が治ればさっさと片付けるんですが・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/18 21:49 | edit

塩と牛乳

自動給湯で180L設定なんで。

お湯を出しながら、山盛り1杯で30gって言うスプーンに1杯の塩をバサッと入れ、
牛乳を300mlってこれ位と言う量を計って何回か入れてみた結果の手加減で、
パックからどどっと「これ位」をいれる(´`;)

私は青森ヒバのエッセンスを南米の川から買ってるんで、
それを10滴位、家中檜風呂の香りーーー♪となります。

石鹸は、マルセイユ石鹸オーセンティックオリーブ。
これが一番肌あたりが柔らかいです、髪にも優しいです。
が、香りは粘土の匂いです、アキラメテ下さい、その内慣れます、
オイラ君でさえ慣れました(´`;)

油脂成分がオリーブの物とパームヤシのがありますが、
オリーブの方が格段に肌に優しいです、泡立ちはヤシの方がいいですが。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/01/18 22:34 | edit

No title

お父さん、よかったですね。
そのあとの姉妹&お母さんのお話の様子見て
うらやましいなi-236と思いました。

ストーブの上、にぎやかですね。
うちも色々乗せてます。
ホーローのタンク素敵です。

今日、リンゴピザ再度作りました。
こちらのレシピですよ~ってリンク貼らせてもらいました。
ドライイースト減らしたんですけど(勝手に。笑)
大丈夫でした。
また作ってねi-233、とリクエスト来てます。

mu.kimidori #YG9ONXHE | URL
2015/01/19 00:01 | edit

落葉松さん☆

なるほど~~
うちは150Lだったかなぁ~~
塩と牛乳は常にありますから、ヒバオイルはググってアマゾンで見つけてお試しを購入~
南米の川っていうお店はわかりませんでした・・・・。
届いたら早速試してみます。
そんで、マルセイユ石鹸もいろいろお試しで購入しちゃいましたw
旦那が乾燥でかさかっさなので、効果があればずっと続けれますし。

いろいろ情報ありがとうございます!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/19 10:58 | edit

mu.kimidori さん☆

とりあえずホッとしました。
女だらけだと遠慮がないですからね~
まー、4年も経ちますと、みんなそれぞれ心に覚悟は持っているので、
笑い飛ばせるんですけどね。

ホーロータンクよかったです!
一晩で湿度42%まで回復しました!

リンゴピザ、おいしそうにできてます!
10カットなら、2枚焼いてもいいかもよ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/19 11:01 | edit

南米の川は

ア マゾンのつもりでしたm(_ _ )m

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/01/19 12:39 | edit

落葉松さん☆

(´,_ゝ`)ぷ

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/19 13:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/902-1449a492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop