田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »アスパラ畑の改良

アスパラ畑の改良  

後手後手にならないように、

お約束通り、アスパラ畑の改良をやりました!


旦那「こんなの半日で終わるじゃん」

私「・・・・・・・・・?」


楽勝と言っていました旦那、予言を見事に外してくれましてん。


 

150112-3.jpg

地面がっちがち!!(;´Д`A ```


スコップでもクワでも入らないくらいガラだらけ・・・・。

こんなところでよく元気に育ってくれたなぁ~~~~


150112-2.jpg

本当なら、もう少しきっちり広く四角にしたいところ、

もうこれでいいと旦那が言うので、ゴムの土止めでモグラ除け。


とにかく掘るだけで半日かかり、

寒くなったので一日目終了。


 


 


2日目の作業工程の写真はナッシングw


 

150112-9.jpg

こんな感じで、元の土のガラを取り除き、

スーパーミックスA(50L2袋半)と、牛糞堆肥(1袋)、カヤを細かく切ったものを混ぜて、

肥料の上にかぶせてアスパラの根を埋め戻しました。


 

150112-1.jpg

アスパラの根は、3年でこんなに巨大化してました。

もともとはこの手袋くらいの大きさだったんです。


7株植えていたのが、10株になっていました!!

でも、一株はご臨終でした・・・・。


やっぱ、土が悪い&窮屈だったんでしょうね~


 


今回作ったところに、大株の4株を植えて、

隣のブロッコリー畑の一部に、残りを移植。

これで広々したところで育つからいいね。

150112-4.jpg

クスノキのおがくずを敷き詰めて、春までおやすみなさい。

これで後5年くらいは放置でも大丈夫かな?


今回、根を痛めてしまったので、春に芽が出るかドキドキだ~~

お願い、元気な芽を出してねーーー!(;′Д`)ノ


 


 

150112-5.jpg

スティックセニョールは、ぼちぼちと定期的に収穫。

冬でも肥料が必要そうですね~~


 


花が咲きそうになってます・・・・

早く収穫しないと。


 

150112-6.jpg

ルッコラは越冬しているww

肥料をあげているからか元気なんですけど・・・・!!

ただ、辛みは強いです!


 

150112-7.jpg

歩いて行けるところにある野菜の無人販売で、

この大きさの白菜が170円・・・・・。

自分で作るより買ったほうが安いかな (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→来月にはイチゴ畑制作します~



日中は私の仕事部屋が暖かい。

150112-8.jpg

ミカとちょび氏は寄り添って日光浴ですね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→こうしてみるとうちは田舎だ~

 



category:   家庭菜園

コメント

No title

アスパラ、いいですね~!私も家が建ったら1~2株植えようと思っています。
そんときにはぜひぜひご教授くださいマセ。

そういえば、
ちょびちゃんによく似た子が真鶴の駅に住んでましたよ~。
タクシー会社のおじちゃん達に可愛がられて暮らしてるみたいです。

堕落系女子 #- | URL
2015/01/13 16:01 | edit

No title

アスパラ記事だっ!
こんなに3年で根が大きくなってるんですね〰
私もアスパラの冬支度してるときに
ここから?って位置に根が見えたので
相当育ってるなぁっとは思いましたが…(^_^;)
環境よくなってすくすく育ってくれたらいいなぁ〰!

スティックセニョール元気ですね!
いきいきしてるッ^m^
うち…ブロッコリーダメかもぉ〰
はっぱが黄色くなりはじめて…
まったく実ができませんっ
毎年ブロッコリーは大収穫してたのに〰(+o+)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/01/13 21:21 | edit

堕落系女子 さん☆

アスパラ1~2株じゃ、食卓に数本しか上がらないよ~~ww
やっぱ、6~7株は植えないと。
一度植えると7~10年はそのままの位置に定住することになるから、
植える場所は慎重に~~

ちょび氏柄は一番多いもんね~~
白黒八われもっちりさんは、おとなしい子が多いのかしら。
でも、かわいがってもらえていてよかった。
私も見に行きたい!!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/14 10:18 | edit

YOUさん☆

そーなのそーなの!
まさかのごんぶと根っこでした!
YOUさんとこは土がいいから去年もすくすくだったね。
うちも今年はたくさん取れるといいなぁ~~
と言いつつ、雌株が多いから収穫量より太さに期待。

スティックセニョールは真冬でも元気!
夏前まで収穫できるらしいから、楽しみ!
ブロッコリー、今年は寒いからかなぁ~~
冬囲いしてあげるとか??

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/14 10:21 | edit

No title

なるほど~!やはり土、大事なんですね!
うちのザ・そのまんま植えでは育たないわけだ(汗)
もぐらよけもなるほど~!
それにしても、はじめさんの畑女子度、ステキです☆
冷え性に悩んでないで、私も耕してみようかな・・・

パンケーキ祭り、ほんとに残念です・・・(涙)
でもでも!
ほんとですか!?是非♪

みーぼーママ #- | URL
2015/01/14 17:18 | edit

みーぼーままさん☆

うちみたいな遠くまで来ていただけるならぜひww
パンケーキもピザも焼いちゃいましょう~~!!

花も畑も一番大事なのが土づくりです。
土はやっていくうちにだんだん良くなってくるものだから、
初めは少しの場所からでも、耕していい土を混ぜ込んでやってみて~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/15 10:49 | edit

No title

前記事に一番乗りでコメントしてたはずが・・・・
書くだけ書いて送信してなかったのかしら!!
遅くなりましたがレシピありがとうございます!!
ちょうど林檎がひとつあるので、今週末にでもやってみたいとおもってます!

うちも色々育てたいとおもいつつ、去年はグリーンを増やすのみで
なにもできませんでした・・・
育てたいとおもっていたひとつがルッコラなのですが、
はじめさんのおうちはプランターなんですね。
ではうちもプランターで、今年こそプチ菜園にチャレンジしたいです!

ヨン #bmPBbQqk | URL
2015/01/15 14:53 | edit

No title

はじめさん、お久しぶりです。

前の記事に書こうと思いつつ忘れてたので
こちらに書いてます。

りんごのピザ試してみました。

ん?思ったより小さいな・・・なんて思いつつ焼いたら
すんごくふくらんで「リンゴパン」のようになりました。(笑)
よくよく見ると30cmくらいの大きさって書いてあるわ~、
小さかったからふくらんだのね~、でした。

8等分したら5人家族には不公平な結果になり、
ケンカになりそうに。(笑)
再度焼いて10等分する予定です。
10等分、難しい・・・・。

mu.kimidori #YG9ONXHE | URL
2015/01/15 23:09 | edit

ヨンさん☆

リンゴのピザはおいしいですよ~
ぜひ試して、&煙の文句をいう家に付け届けしてください!
おいしいものが来るメリットがたまにあったら文句も減るかもよ~

うちもボチボチです。
畑は毎年楽しみながらやってます。
失敗もあるけど、成功はうれしいものですよ~
地植えの場所も限界が来るほどいろいろ育てているもんだから・・・。

日当たりのいい場所があるとプランターまで増やしちゃってますw
葉物だったらプランターで行けちゃいますよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/15 23:10 | edit

mu.kimidori さん☆

みた~~~!
あれはうちのレシピのピザでしたか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
30センチくらいに薄く伸ばしても少し膨らみますよ~
耳はカリッと、中はもっちりで頑張って10等分にww

でも、うちより薪ストーブ満喫してますね!!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/16 09:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/901-7513a6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop