田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »簡単リンゴピザレシピ&銀の手術

簡単リンゴピザレシピ&銀の手術  

昨日、無事に銀ちゃんの去勢手術が終わりました。

病院ではうんともすんとも言わず、おとなしく看護婦さんに抱っこされ、

「銀ちゃん、借りてきた猫みたいだね~。。。そうだけど」って言われ、

みなさんからかわいいと言ってもらえましたよ~~


今後はインターフェロンの注射も視野に入れながらと言われました。

今はとりあえず、サプリを使っていますが、

効果が出ているかどうかは銀ちゃんではわかりにくい(常に元気だから。。。。)

なので、ちょび氏の口臭で確認してます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

歯槽膿漏も少しあるようなので、それの改善と

そのほかには食欲の低下防止。


今のところ、今のサプリは効果があるような感じがする。

ここの所、ちょび氏が自分のまずいご飯を残さず完食するようになってきたし。


前回調べた時にはわからなかったけれど、

免疫力アップに、NK細胞の活性化を促すと歌っているサプリも発見~~



これもよさそうだなぁ~~

人も飲めるみたいだけど・・・・自分で実験してみるか?


 


いろいろ考えても結果は継続でしか確認できないから、長く続けることが一番。

なので、コストも重要なところです。

インターフェロンはこの病院でいくらなのか聞くのを忘れましたが、

5000円として、毎月一生と考えると少し躊躇してしまう。

でも、初期のほうが効果が出るというのであれば、3か月に一回くらいはどうだろう?

この件も、他の子のワクチンと合わせ要検討。


 



昨晩は、3階建てのゲージの上り下りに少し躊躇していたようでしたし、

遊びもいつものパワーの半分でしたが、

本当はそのくらいのパワーがいいなと思う今日この頃w


あまりにも元気すぎるから、お兄ちゃんたちに逃げられるのだよ。




一夜明けた今朝は、走れるようになった楽しさからか、

いつもの倍くらい元気なんですけど・・・・(;´Д`A ```

まー、元気なことはよきことですな。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→後は仲良くなってくれることを祈る!


 


 


今週末にアスパラ畑の改良やりまーす!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→今年は太いの収穫するぞ。


 


 


 



昨夜カシのこぶみたいなのを入れたら、すごい熱量でした。


 

150109-2.jpg

ストーブの前は暑くて猫もいられない状態w


絞ってオーロラバーン作ってみました。



 


今年は4シーズン目にして初の、まだ煙突掃除してない~~ww

ヒノキが減ったのが一番の要因でしょうか??

あとは、朝昼と焚かなくなったからですかね。


 


今日はいつも作る簡単リンゴピザのレシピをご紹介~


 

150109-1.jpg

生地(一枚分 直径30cm)


薄力粉 1/2カップ

強力粉 3/4カップ

ドライイースト 大匙1

オリーブオイル 小さじ1

塩  小さじ1/2

ぬるま湯 70cc



リンゴ 1/2

グラニュー糖 大匙2~3

バター    10g位(適当)

シナモン 適量


 


生地の材料をボールに全部入れて、こねる。

やや硬め、耳たぶくらいの硬さになるはず。

それをボールのままラップして15~30分くらい発酵させる

生地を伸ばして具材を全部乗っける。

グラニュー糖、バターはいつも適当なのでお好みで調整してね。

お砂糖もバターも多めのほうがおいしい。。。。。(太るけどな)


150~200度以上のストーブ(オーブン)で、3分くらい焼く


 


以上!!


薪ストだとあっという間に焼けるのだが、

オーブンでやったことがないのでわからない~~

誰か検証してみてください!!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→どのピザよりこれが好き!


 


 

スポンサーサイト

category:   薪ストーブ

コメント

No title

銀ちゃん無事の手術終了おめでとうございます!
本当に、術後どうしてあんなにすぐに元気いっぱい走り出すんでしょうね……。
見ている方がはらはらします。
銀ちゃん、早く兄さん姉さんに『加減』というものを教えてもらってね(笑)。

サプリやお薬は、値段も期間も悩ましいですね。
銀ちゃんとはじめさんご夫妻にとってのベストが見つかりますように。

しかしピザ、おいしそう~~~!

きつね #- | URL
2015/01/09 15:23 | edit

No title

あけましておめでとうございます☆
すっごく遅ればせながら(汗)ネット生活新年スタートですw

銀ちゃん、避妊手術無事すんだのですね!
そして元気いっぱいで何より♪幸せもいっぱいですね!!
うちは手術3月予定です。ドキドキ・・・

デニーズのパンケーキ・・・またご一緒した~い☆

みーぼーママ #- | URL
2015/01/09 22:09 | edit

No title

銀ちゃん手術終了おめでとうございます<m(__)m>
よかった!
でも手術の前までいい子してるなんて…
ほんと銀ちゃんはいい子だねっ!
私なら多分大騒ぎだぁ(笑)

薪ストーブの画がめっちゃくちゃ素敵だぁ❤
上にのっかってる鍋もかっこいい〰www
りんごピザ、食べたいっ^m^
あっ私はシナモンなしでお願いします(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/01/10 10:03 | edit

No title

銀ちゃんに時期を同じくしてキトンズも避妊手術が済みました~。
ブログは更新してないけどなww
保護してたテープも自分で剥がしちゃったし、用意した術後服も脱皮しちゃったけど
とりあえず、今のところ何の保護なしでも
セルフ抜糸しようとしなくなったので様子見です。

デニーズのパンケーキ、以前私も旦那を誘ったんだけど
「パンケーキがそんな食えるわけないし、多分美味くないと思う」と断られました~。
楽しみにしとりやす。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/01/10 15:04 | edit

ちょび氏、スゴイとこにいるね(@_@;)

そーか、この手のストーブは底が熱くならないんだ!
ウチのは単純に輻射式だから、下にホーローのバットを置いて水を入れてある、床の保護のために。

先日TVで初めて栗原はるみさんって方を見て、素敵だ人だなと思ってたら、他のブログで栗原さんレシピのピザ生地の作り方があってレシピを頂戴し、ここのリンゴピザのレシピも頂きまーす(*^_^*)
ま、作るのはその内に(^^ゞ



冷たい言い方だけど、ペットにかける気持ちの熱さと量に、ペットにかける費用を比例させると、気持ちも財布もハメツするよ。

前にも書いたと思うけど、猫や犬は自分に何が起きてるかなんかわからないの。
苦しいなぁ、動きたくないな、と思いながら、ゆっくり他の世界へ旅立つのが自然なありようだと思う。
だから、苦しい時間を少なくしてあげるー治療であれ安楽死であれーのが、飼い主の最大最後の責任だと思う。

ちょび氏や銀ちゃんがいれば、ついつい気持ちは動くと思うけど、見てるとどこか気持ちが痛いよ、私は。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/01/10 16:52 | edit

きつねさん☆

ありがとうございます!
もう何事もなかったかのように超元気!!(;´Д`A ```
抜糸の必要もないらしいので、これで終了!
相変わらず加減を知らずにとびかかってます・・・(;´Д`A ```
獣医さんには、まだ半年くらいはこんなものよ~~って・・・・

サプリは悩ましいですが、できる限り続けたいですね。
なので、働いて稼ぐしかないかww

遠いけど・・・・・
今度ピザ食べに来てください~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/12 12:51 | edit

みーぼーママさん☆

あけお目です!

銀ちゃん元気すぎて・・・・・
他の子たちに受け入れてもらってないです。(;´Д`A ```
早く加減を知ってほしい今日この頃。

ゆずちゃんはこれからなのね。
3月までに発情が来ないといいね。

パンケーキ祭りは時間があれだったので、
今度はうちでやりましょうか!!」

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/12 12:53 | edit

YOUさん☆

銀ちゃんは、泣かない子なんですよ~
おとなしく騒いでます(どたばたとw)

ストーブを焚くと乾燥するので、
やはり寸胴は必須アイテムなんですよ~
今度やかんのほかに、もう一つ寸胴を載せる予定~

リンゴのピザ、めっちゃおいしいよ。
って、シナモンは苦手なのね!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/12 12:56 | edit

殿介ママ さん☆

キトンズはその後大丈夫?
セルフ脱皮は回避できたかしらん・・・・・(; ̄Д ̄)
あそこ、混んでいるだけあって、いいかもね~
湯河原にはほかに選択しないし・・・・。

パンケーキがそんなに食えない。。
それはたぶんそうなんだと思うww
まー、中年の女子かいなんて、食べるよりおしゃべりでしょう~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/12 12:58 | edit

落葉松さん☆

うちのストーブも輻射式ですよ。
でも、下の扉が灰受けになっていて、
下面だけ滅を遮断してくれてます。
そのままだったら・・・・熱いだろうなぁ~~
ストーブの周りだけ石張りなので、一部温まった石の暖かさが
ストーブの下も伝わって、ほんのりあったかいのですよ~

確かにその通りなんだと思います。
苦しむようにならないように、今できることをしてあげるって気持ちかな?
なので、発症のリスクを抑えることができるならってところです。
無理なことはできないけど、今できることはしてあげたい。
少しでも長く、元気な状態で一緒に居たいんですよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/12 13:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/900-025fe0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop