田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   大家の仕事 »ペット可の選択肢

ペット可の選択肢  

新婚さんに貸し出すことにしたマンション。


契約も順調に進んでいる様子。


Tハウスでは、前回もドタキャンが出ているため、


かなり急いでことが進んでいるようだ。


こちらがオッケーの返事をして、わずか2日後には保証人さんの了承も得て、


3週間後に家賃が発生する運びとなった。



が、新婚さん、将来ペットを飼いたいのだけれど、


その際の契約はどうしたらいいのかと聞いてくる。



実は、うちのマンションはペット可。


このたび、半年も空いたため、ペット可にしておいた。


もちろん、ペット可とペット無しでは入居条件も家賃も違う。


そして、猫をこよなく愛す私としては、「去勢、避妊した猫一匹のみ可」


という条件付で。



ペット可の場合家賃は2000円アップの、敷金はもう一ヶ月もらいます。


と、そこまでは納得してくれた新婚さん。


しかし、どうしても譲れないのが、猫のみというところ。


絶対犬がいいというのだ。


しかし、こちらが最初から提示してあるのは、ちゃんと手術している猫のみ。



犬ってどうなんだ?って思うんだけれども、


現在住んでいる、このペット可の家に引っ越してきて、


あまりの犬くささに最初、びっくりしたもので、


犬の匂いって取れないんだなぁ・・・・と思ったし、


あとは、吼えると、近隣のトラブルになるんじゃないかと。


最初から、猫のみなんだから、何とか説得してくれないかとTハウスの担当者にお願いする。


しかし、なんと・・・・・



実は、Tハウスさんに話を持ってきた客付け業者さん(不動産屋は横のつながり)


「猫もいいなら、犬もいいはず」って勝手に話を作り替えていたらしい・・・。


(通常のペット可の場合、ほぼ小型犬のみ可、猫不可がほとんどです)


まさかの事態に唖然・・・・・


新婚さんも、強気で「家賃が上がってもいいから犬が飼いたい」の一点張り。



困った。ゥ──σ(・´ω・`;)──ン


せっかく決めた店子なのに、また逃げられても困る・・・。


Tハウスの担当者も、「申し訳ないが何とか折れてくれないかと」



悩んだ挙句、折衷案として、家賃は5000円アップ。


出たときに、もし匂いがついていたら匂いのクリーニングも店子もち。


という条件で、納得してもらうことに。



その翌日・・・・・・


ありえないが、いきなりキャンセルされました・・・・・。



客付け業者の適当な判断で、散々振り回された挙句のドタキャン。


契約書作成の前日のことでした。



にほんブログ村 住まいブログへ ←押してみてはいかがかと


category:   大家の仕事

tb: 0   cm: 7

コメント

1 ■なんとっ!

そうきたか~

でもさ。
私がここを買う前に賃貸を探していた時に、犬は嫌だけど猫ならいいって大家さんが多かったよー。
 
犬は吠えるし臭いって。
 
猫は現状復帰してくれれば、という条件でOKだったわよっ。
 
でもさ、無理無理入ってもらうより良かったじゃん。
きっと入って内緒で飼われたりしたら、もっとややこしいもんね

rider #79D/WHSg | URL
2009/06/24 11:53 | edit

2 ■らいだぁさん

そーなんす。。。
猫をちゃんと飼っている人なら、
犬より匂いが少ないのを知っているから。
そういう大家になりたかったのよ~~。

らいだぁさんの指摘はずばり・・・いつか出てくる話です。
(あと3話くらい後かなw)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2009/06/24 12:01 | edit

3 ■無題

こっちに、お引越ししたんですか?

携帯からだとコメントできないのかな?
アメブロの人、増えてきてますね

きょうはPCからです。

犬と猫ってそんなに臭いが違う門なんですね、、、

そば #79D/WHSg | URL
2009/06/24 12:56 | edit

4 ■そばさん

テヘっ、引越ししました。
ミクシは、でか文字とか使い方がよくわからんし。

犬も好きなので、自分で買う分には全然いいけど。
マンションの資産価値を考えると・・・・
ってなってしまいますね~。

まぁ、飼う方がちゃんとしていたら問題ないのかもしれませんが。
それをどう判断するかが、難しいところです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2009/06/24 13:03 | edit

5 ■無題

うーん・・・確かに犬は吠える声とかの問題がありますが、臭いの面ではどっちもどっちですよ~きっと。
はじめさんはネコ飼いさんだから犬の臭いはきになるかもだけど、犬飼いさんにはネコの臭いの方が耐えられないとも言いますから。。。

もともとペット可マンションなのであれば回りに入居している人も犬やネコが好きな可能性もあるのであまり神経質にならなくても良かったのでは?と思いました。

でも納得行かないなら貸さないほうがいい ってことには間違いないと思いますけどww

うちのほうはペット可物件が少ないので「ペット可」ってだけで入居率上がると思いますww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2009/06/24 13:57 | edit

6 ■はなくろさん

やっぱし。
不動産屋さんとしては、どちらも同じなんだね。

ただ、猫の場合、匂いがつくのはマーキングだけなんですよ。
ちゃんと去勢すれば、マーキングはしなくなるので、においはつかないよ。

メスネコの場合は匂いは無し。
ただ、避妊しないとさかりりが付いたときにうるさい。

だから、ちゃんと人とクラスために手術すれば、猫は問題なし。
それを飼う人がわかってくれているかどうかなんだよね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2009/06/25 11:59 | edit

7 ■無題

猫には動物的な臭さは確かにないですね。
犬特有の匂いは確かにありますが、マルチーズやトイプードル、シーズーは抜け毛もないし匂いも臭くありませんよ、
でも犬でも黒い犬以外は匂いが少ないんです。
おしっこは猫の方がきついです。犬の尿は人間と同じ食事をしている犬以外は臭くないです(現在あまりいないと思いますが)
小型犬の基準を5キロ以下にすると声も小さいのでほえる声も小さいのでは?
壁を引っかいたりの被害?も考えると犬より猫の方が部屋が綺麗に・・・と言うのは偏見です

犬猫大好き #79D/WHSg | URL
2009/07/01 13:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/9-f1ead753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop