田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »1月の球根、一年草、宿根草

1月の球根、一年草、宿根草  

デニーズでパンケーキ食べ放題やってるらしいよ。(*´ー`)

旦那に「パンケーキ食べ放題ドリンク付き999円!いつ行く!??」って聞いたら、


「馬鹿じゃないの?あなたには毒だから!」って言い返されました。


ちくしょーーー!

誰か、三段腹を気にせず、一緒に行ってくれる方いないかしら??


 


 


昨日は久しぶりに恵みの雨。

しかも暖かくて、薪ストも22時以降薪を足さなくても済みました。

今日は久しぶりに庭をぶらぶらしてきましたら、

あちこちから春の息吹が感じられましたよ~


 


150107-3.jpg

クリスマスローズには花芽がたくさん出てきています。

後一か月くらいで開花しそう!!


楽しみだ~~(*´ー`)


 

150107-2.jpg

イングリッシュブルーベルとスノードロップも元気元気!

ここにはいろんなものを植えちゃったから

花が咲くまでドキドキだw


 

150107-7.jpg

採取した種から育てたネモフィラさん、

地植えにしたとたんに太くたくましくw

今年はどんな共演を見せてくれるのかな?


 


一年草だとばかり思っていた、リクニスオキュラータが

多年草だとやっと気が付きました今日この頃・・・・・。


 

150107-6.jpg

だって、青々しているんだもの~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

花は地味だし、夏場は場所を取るんだけど、

冬に緑がない時にあるのは助かるなぁ~~


 


さらに一年草だと思ってましたプラチナケールさん。


 


自分種まきして、去年のお正月を彩ってくれた子を、

そのまま放置プレーしていたら・・・・・


 

150107-1.jpg

小さいながらもけなげに育ってる。。。。。(; ̄Д ̄)

こりゃ、ちゃんとお世話しておくべきだったかも。

根元にはこぼれダネから発芽したと思われる、ビオラさんもいますね。


肥料や土改良してこのまま鉢で様子見ようか。


 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→強い子は育つねぇぇぇ


 



花は手をかけなくても、元気に育ってくれていますが、

畑はそうはいきません・・・・・。


 


白菜ドームは・・・・・


 

150107-4.jpg

あはは・・・・・・・

味噌汁の菜っ葉くらいにしかならないなぁ~~(;´Д`A ```

去年は、12月の時点で→こんな感じ!


絹さやも、何とか復活してきたものの。


 

150107-5.jpg

まだまだ頼りないですなぁ・・・。

去年は同じころすでに→こんな感じだぁ




あ~~~!!(;´Д`A ```

秋の一日よ、かむばーーーーーっく!!


 


今年は早め早めにちゃんとしようと心に決めたのであります!


なので、後回しにして遅れないよう、

桃にはちゃんと、石灰硫黄合剤を塗布しました。

去年は遅れて、新芽が出ちゃってましたからねぇ~

2年目の今年、花は咲くかなぁ~~?


 


来月にはジャガイモの植え付けを遅れないようにやろう!!

(初心表明がこれでいいのか?)


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薪も早め早めに薪集めしよう。


 


 

150107-8.jpg

窓辺のミカ。。

実際はもっとかわいいんだよ!



尿のphを調整するオルファクトリーを好んで食べるせいか、スリムです!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→銀の玉玉は今日が見納め~~

 


 



category:   花木

コメント

No title

一緒に行く〰!!!
まっさきに立候補します(●^o^●)
後で走るので食べすぎ気にしません(笑)
あぁ近かったらほんと行くのに〰
ちなみに、うちの田舎はデニーズないですっ(+o+)

クリスマスローズ順調ですね〰w
うちのはなんかはっぱが枯れた感じで…
大丈夫かなぁって感じですっ
また咲いたら教えてくださぁい!(^^)!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/01/07 17:01 | edit

No title

おー行くぞっ!!

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2015/01/07 17:08 | edit

ダンナの発言、強っ!

> ちくしょーーー! ← 爆笑

土に新芽に緑の葉っぱ、うらやましーーー。

みかさん美人さんねー(*^_^*)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/01/07 19:00 | edit

YOUさん☆

ほんとだよね!!
YOUさんがご近所だったら、スィーツはご一緒しまくりなのに!
私も食べたら泳ぐからぁぁぁ

クリスマスローズは枯れた葉は切っていいですよ~
肥料を少し上げると新芽が出てくるかも。
丈夫な子だからきっと大丈夫!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/08 10:16 | edit

かっちゃん☆

ついでにかっちゃんに押し掛けるかww!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/08 10:16 | edit

落葉松さん☆

うちの旦那はどれだけ食べても太らない人なんすよ。
それだけが強気で言われるところ・・・・。

北海道はしばらく雪景色が続きますからね。
こっちはそろそろオカメ桜の花芽も付き始めましたよ。

ミカはほっそり美人さん(親ばかですw)

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/08 10:18 | edit

No title

ネモフィラって聞くとシンデレラブレイドしか思い出せない私はやっぱりスロットジャンキー(笑)

はなくろ #- | URL
2015/01/08 13:10 | edit

No title

ミカちゃん、深窓の令嬢風。。。

おお、白菜だけは勝ってるかも?と思ったら、そーえばうちのは苗買って植えたんだ、ってことを思い出しました。
しかも、今頃「ああっ、敷き藁するもんなのか〜!」などと驚いたりして。
今さらやっても無駄かなあ。
うちなんて種で蒔いたやつはいまだにカイワレ大根程度の大きさだよ〜!
ぼんやりしてた秋の日が恨めしいわん。。。

ginfoo #- | URL
2015/01/08 20:04 | edit

はなくろさん☆

シンデレラブレイド・・・・・わかんないわぁぁ~~ww
花の名前のキャラが多いよね。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/09 11:52 | edit

ginfooさん☆

ミカちゃん、一瞬清楚なんだけど、超人見知りなのよね~~
もう少し慣れてくれるといいんだけど・・・・。

白菜、負けたか・・・・・
でも、これから挽回する??するかも?しないかも???(;´Д`A ```
してほしい~~

私もぼんやりしていた秋が・・・・・
今年はちゃっちゃとやるよ!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/09 11:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/899-5af5671e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop