田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   ひとりごと »野鳥あれこれ

野鳥あれこれ  

あけましておめでとうございます。


最近猫ブログになりつつありますが、

暖かくなりましたら、また花、菜園の記事もネタが出てくると思いますので、

また生暖かい目で見守っていてくださいね。


そんな我が家のお正月。。。。。。。


 

150104-1.jpg

雪で真っ白~~~( ´∀`)

すぐに溶けましたが、関東でもこれだけ積もりました。

池は薄氷どころか、1cm位凍ってましたが、メダカはみんな元気です。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→そろそろクリローの記事かな?


 



年末から、upしてませんが、

薪はやっと全部片付けましたぁぁぁぁ(旦那がw)


 

150104-6.jpg

久しぶりにコンクリートが見えたよ。

薪棚も2列くらいはまだ一年も乾かしていないクヌギだったりするので、

節約しながら焚かないとだめなんですけど・・・・。

とはいえ、お正月は家にずっといたので、焚きまくってますけど・・・w


やっぱ、薪ストを一日焚いていると暖かいです!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今年は早め早めに薪集めしよう。


 


さて。

年末のお客様の記事から。


うちのあたりはお山なので、いろんな野鳥が来てくれます。

しかし、野鳥にとって、民家は危険なもの。

特に大きな窓は鏡状態になり、激突の危険があります。


今までも、悲しい悲劇はたくさん起こっておりますが、

この年末は事故はあったものの、このお方たちは助かりました


 


まず、12月初旬に激突なさったアオジさん。


 

150104-3.jpg

口をぽかーんとあけたまま、固まったので、どうしたのかと思っていたら、

しばらくして、鳴き始めて頭を動かして、無事に飛び立ちました。

良かった・・。


 


そして年末30日に激突なさったソウシチョウさん。


 

150104-2.jpg

最初はぐったりしてダメかと思いましたが、何とか自力で羽ばたいていかれました。

あまりにもきれいな鳥だったので、ダメだったら保護しなくちゃ!?とか考えちゃった。

鳴き声も軽やかで美しい声なんですよ。


 


年末、窓をきれいにするので、リビングやお風呂場の窓には、

樹齢200年の楠が写りこむからなぁ~

致し方ないとはいえ、気を付けてくれよ。


 


 


さて、年が明けまして新年。


前夜の雪がやんで、快晴になった関東。


 

150104-4.jpg

富士山は真っ白です。


毎年恒例の寒川神社へ。


 

150104-5.jpg

今年はなんだか入場制限してました。

みなさん、神頼みってことで殺到しているのかしら。。。。


おみくじは小吉。

上から3番目、下から4番目?可もなく不可もなくってことかしらん?


その割には書いてあることが今一つだったわ・・・・。


 


 


うちの子たちはみんな元気です。

銀をリビングに放しても、みんな普通にいるようになりました。

ただ、銀がじゃれ付くと怒るけど・・・・・。

まだまだ時間はかかりそうですが、普通に寄り添って寝る日も来ると思います。


 



銀にお年玉をもらいましたw

電動で動くネズミのおもちゃ。

目がだいぶ良くなってきましたので、一生懸命に追っています!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今週は手術です!!

 


 

スポンサーサイト

category:   ひとりごと

コメント

No title

あけおめです~。
元旦から雪降ったね~、と言いつつ
同じ町内でも我が家は1センチいかないくらいか
真っ白…にはならんかったよ。
そして下界は来客時以外はホカペで乗り切ってやったぜ☆

寒川神社は結婚前は実家が近かったから毎年行ってたけど
もうオバサン、混んでるところは無理だわ~。
田舎の閑散とした生活に馴染んじゃったわ~(笑)

野鳥、我が家ではないけど職場では激突して天に召されてる子がチラホラ…。
あれ、凹むよね~。
そして銀ちゃん大きくなったね。
やっぱ男の子だから、体しっかりしてるね。
キトンズは明後日避妊手術です~。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/01/04 14:30 | edit

殿ママさん☆

あけおめです~~!!
今年もよろしく。。。。

降りましたね、新年早々。
やっぱ海沿いは暖かいのかしらねぇ~
うちのあたりでは昨日まで屋根に雪が残ってましたよ。

田舎の神社っていうか・・・・
ここいらの神社は2日はもうしまってるww
やる気がない感じが満々なんですけどw
なので、氏神様の初もうでは行ってないんですよ・・・・。
やっぱ、行くべきかしらん??

野鳥の事故死はへこみますよね・・・・(*´;ェ;`*)
これから春になると、メジロさんが大挙して押しかけますから、
毎年事故が起こるんですよね・・・・。
冬は張るほどスピードがないから助かるのかしら?

キトンズは明後日手術なのね?
じゃ、銀ちゃんの2日前だ!
これからは同じ病院にお世話になると思いますので~
女の子はほっそりしているからかわいいよね!
銀ちゃん、なんとなく犬っぽいのw

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/04 23:47 | edit

No title

あけましたぁ〰

わぁ〰
雪あんまり積もらないって言われてたのに
今年は降ったんですね〰!
こっちは逆にまったく積もりませんでしたっ
雪化粧の富士山めちゃくちゃ好きなんですよぉ❤
いいなぁ本物見れてっ^m^

今年もよろしくお願いします!!!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/01/05 08:33 | edit

No title

あけましておめでとうございますー!
鳥さんも遊びに来るんですねー!最近餌撒いてないけどうちの辺りはスズメさんくらいしか遊びに来てくれませんねぇ・・・(つд`)

まぁスズメも減ってるらしいんでそれもありがたいですがww

はなくろ #- | URL
2015/01/05 10:51 | edit

No title

銀ちゃん、かわゆー・ 
ねずみさんとお散歩みたい。ハンターになるのはこれからって感じね。

こんな綺麗な鳥たちが来るんだ〜!!
自宅にいながらにしてバードウオッチング、うらやまし〜・
うちはメジロとツグミがせいぜいで、あとはバカ鳥ズばっかり。
さすがに窓に激突はないけど。窓がきたないせいもあるけど。
死亡事故多しの看板つけておくとか!?

ginfoo #- | URL
2015/01/05 13:43 | edit

No title

あけましておめでとうございます!
元旦は私も真鶴にいました。。。
雪のため、温泉は断念して東京に帰りましたが・・・残念・・・。

銀ちゃん元気そうで私も嬉しいです。
今年も宜しくお願いします。

堕落系女子 #- | URL
2015/01/05 14:34 | edit

YOUさん☆

あけおめです~

うちは温暖と言われている地方でも山だからww
YOUさんなら知ってるよねぇ~~~
なので、積もってしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
富士山はいつもピッカピカに光ってますよぉぉぉ!
見えてないときは天気が悪いからねw

今年もよろしくお願いします!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/05 16:29 | edit

はなくろちゃん☆

あけおめです~~

鳥もバンバン飛びますよ~~ってか、
下の川には、アオサギが住んでますし・・・・
毎日あお君が魚くわえてるの見てます。

餌まいてるのね・・・ww
それも珍しいんだけど~~w
そういえば、お正月にうちの前にフクロウがいたらしい!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/05 16:31 | edit

ginfooさん☆

銀ちゃん、かわゆすよ~~
見ていて飽きない犬系の身のこなし(´,_ゝ`)ぷ

鳥は各種取り揃えておりますw
お正月には、近くでフクロウも目撃されたのであります!
下の川にはアオサギが毎日いるのでありますよぉぉぉ

きれいな鳥がいると調べるから、
少しずつ鳥に詳しくなってくる~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/05 16:35 | edit

堕落系女子 さん☆

あけおめです~~
お正月、びっくりしましたよねぇぇぇ。
まさかあんなに積もるとは・・・・・。

今年引っ越ししてこられるのよね?
今度ご近所だし、遊びに来てくださいねー!!
あと、外構で安くやりたいならば、うちの造園屋さん紹介しますよ~
そして、洗濯機はやっぱ縦型っす!!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/05 16:37 | edit

No title

はじめさん
お返事ありがとうございます!
そしてブログ見てくれてとーーーーーーーーーってもうれしいです!!!

外溝業者さんご紹介頂けると非常に助かります!
来年4月ごろにそちらに引越予定なので、
今からはじめさんにお会いできるのが楽しみです~。
ぜひぜひ遊びにいかせてください♪

そして、犬猫もりもりな堕落系女子宅にも旦那様と一緒に遊びに来てもらえると嬉しいです。
今年もどうぞ宜しくお願いします~。

堕落系女子 #- | URL
2015/01/06 01:06 | edit

堕落系女子さん☆

ちゃんと読み逃げしてますよ~(って変な言い方w)

外構屋さん、融通が利くけど忙しいのでお待ちいただくかもしれませんが、
たぶん、お安いと思います!(だから人気なんだけけどね)
現場に来ることがあったら、ぜひ寄ってください。
メッセを入れていただけたら、どこかで待ち合わせしましょ~~

家ができたら、押しかけます( ´∀`)w
遊んでやってください~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/06 09:40 | edit

No title

明けましておめでとうございます♪
今年もよろぴくです。

わぁ~雪景色ステキ~♪
大人の隠れ家旅館みたい!
でも大雪になったらたいへんですよね。
ほどほどにお願いしたいものです。

野鳥さん達激突しまくりですね(>_<)
ソウシチョウさん可愛い♡
(ちなみに僧視聴って変換されましたw)
無事に旅立ってくれて良かったです。
ウチの会社にもたまにハトが激突して
結構な音なんでビックリします。
でも意外と平気で飛んでいきますね。

銀ちゃんのお目目も良くなってきたようで良かった♪
みんなと元気いっぱい遊べる日が早くくるといいですね。

うめぬこ #- | URL
2015/01/06 17:06 | edit

No title

あけおめ!
降ったよね~雪。ウチは3㎝位積もったかな。
元旦に雪なんて初めてだよ!

野鳥の激突ね~ウチもイチョウが全部落葉したからこれからあるな。
激突=『死』の確率が高いからね~どうしたものかと。

今年もよろしくざんす~。

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2015/01/06 21:00 | edit

No title

出遅れましたがあけましておめでとうございます!
今年もこっそり(笑)拝見させていただきますv

いろんな鳥が来てくれるのはうれしいけど、窓にぶつかって怪我するのは気の毒ですね……。
なんとか「ここは通り抜けできないよ!」と伝えられると良いのですが。

銀ちゃん、陽性判定が出ちゃったんですね。
でもキャリアはあくまでキャリアであって、発症とは違うので。
いろんな方のブログを読んだりしていても、あまり神経質になる必要はなさそうです。
ワクチンも、銀ちゃんがみんなと仲良くできるなら、いらないのでは、と思ったり。
ここまでの様子だと、流血の事態にはならなそうですし。
みんな仲良く、元気に、過ごしてくれますように。
まずは銀ちゃんの手術ですよね。無事成功しますように。

きつね #- | URL
2015/01/07 12:09 | edit

うめねこさん☆

あけおめです~~

雪国育ちですが、初積雪は少しうれしいのよね。
でも、積もると困るノーマルタイヤ・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ソウシチョウさん、きれいですよね!
この子がぶつかってくれたおかげで、名前がわかりました!
無事に助かってくれてほんとによかったですよ~

銀も、目の濁りがややすっきりしてきたかなぁ~~
先天的に何かあるかもしれないけど、
全然見えてないわけじゃなさそうです。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/07 14:39 | edit

かっちゃん☆

あけおめ!

降ったのびっくりしたね~
積もるとは思ってなかったから・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そうか、銀杏があるときは目隠しになってくれているんだね。
ほんと、メジロさんたちのスピードで激突されると悲しいよね・・・・。
安全に飛行してほしい今日この頃。

また今年もよろしく!!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/07 14:41 | edit

きつねさん☆

あけお目です!

鳥は自由ですからね~~
ガラスの前に何かあるってものを付けないとだめでしょうねぇ・・・・・

銀ちゃん、残念な結果でした。。。。。
でも、きつねさんの言うとおり、
免疫力をあげて、発症しないように頑張ります。
口内炎も気を付けるようにしますね。

あとはみんなと早く打ち解けてくれるのが先決なんだけど・・・・
なかなか銀がやんちゃすぎて・・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/01/07 14:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/898-d3988b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop