田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »飛庄の鋏とバイオ21

飛庄の鋏とバイオ21  

めりくりーーーー!!


世の中はクリパで盛り上がっているのでしょうか??

子供がいない&新婚でもなく、信仰もないうちは、

クリパってなに~~?的な感じで過ごしております。


面倒くさいことは一切やらなくなったはじめです。


とはいえ・・・・・・。

旦那のリクエストもあり、ローストビーフだけは毎年焼いています。(簡単だから)


簡単と安いを強調したら、

「じゃ、普通の日も作ってよ」って言われてしまいました。テヘッ


冬場はストーブがあるからね。


 

141225-4.jpg

オーブンを温めるとか予熱するとかそういう面倒なことがないから簡単なんだよね~。


 

141225-10.jpg

ただ、中の様子を見れないので、ジュージューいう音で聞き分けるのが難しい??

今年は少し火が通りすぎたかも。


 

141225-9.jpg

でも、おいしゅうございました!

オーストラリア産のお肉でも、ローストビーフはOK!

あまり油がないほうがおいしいと思うんですよね。


添え野菜のブロッコリーとカリフラワーは自家製!

特にカリフラワーの甘さと言ったら・・・・・。

栽培した人でないとわからないかもよ~~

カリフラワーは毎年作るリスト上位にランクインしました!!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ストーブで焼く場合10分でOKだよ


 


 


 


仕事が一段落した途端、残った仕事は来年に持ち越しになり、ほぼ終了!

もう冬休みスタートしております。

で、今まで全く何も手を付けていなかった庭仕事を、毎日せっせとやってます。


まずは切り戻しや冬枯れした葉っぱの撤去。


愛用の飛庄の鋏、いいです!!

購入するのに半年待ちましたが、切れ味が悪くなったら研いでもらえます。

今まではHCで1000~2000円くらいの鋏を買っていたのですが、

切れ味が悪くなったり、ばねが開かなくなったり・・・・。

結局3本買って使えなくなったりしたので、3本分出すならと、プロ用を購入したわけです。


 

141225-1.jpg

開いた時に、女性の手には若干大きく開きすぎる感じはしますが、

その分、ザクザク切れますので慣れると使いやすい。

自分ご褒美で買ってよかった一品です。


 


その鋏を使って、堆肥作りもしちゃいました。

今年隣の放置畑から刈り取ったカヤを、大雑把に切って堆肥にします。


 

141225-6.jpg

混ぜたものは、米ぬかと牛糞堆肥をふたつかみ、

それと、バイオ21(ツーワン)



 


サカタのタネのYさんに少しだけ頂いてしまったのを使いました。

今までは牛糞堆肥、米ぬかだけでしたので、どのくらい効果があるんだろう?

一つかみだけでよいそうです!


今は冬場なので、発酵するかどうか要観察ですね。


 


春に仕込んだ楠の葉っぱ堆肥はこんな感じ。


 

141225-7.jpg

旦那が木の枝まで入れちゃったから、もう少しかな・・・・?

こっちにもバイオ21を一つかみ混ぜておきました。


土壌に混ぜると殺菌効果も期待できるらしいので、

去年ジャガイモがダメだったあたりに漉き込んでみよう!!


 


 

141225-2.jpg

紙コップ種まきの春の花たちも植え付けました!

ネモフィラさんは青の発芽率が良かったなぁ~~

ビオラも青系が良かった。

パステル系は難しいのかしらん・・・・・。


紙コップの便利なところは、

植え付けの際に、紙コップをべりっと壊せるところ。

根を動かさずにそのまっま植え付けできるので簡単でした。


来年も紙コップだな!


 


141225-5.jpg

伸び放題のイチゴ苗も本格的に枯れる前に救出。

子苗、子子苗まで取って、玄関に入れましたよ。

来年は、めざせイチゴ農家だww


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→イチゴ畑を作らねば


 


 


銀の血液検査の結果はまだです。

毎日てんこ盛りにご飯を食べて、自分でゲージも戻って寝るまで遊んで、

元気いっぱいに過ごしていますよ~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→結果が待ち遠しいね。

 

スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

事務所の花壇に勝手に増えたいちご・・・最近また花が咲いてる(笑)
やっぱり手をかけない子は勝手に強くなるんだなぁーと感心するばかりです (≧∇≦)ノ彡バンバン!

はなくろ #- | URL
2014/12/25 15:35 | edit

No title

メリークリスマスっ(●^o^●)
ローストビーフおいしそう❤
いいなぁ〰
やっぱほんまもんの炎で作るお料理はおいしいんだろうなぁ〰
ここでローストチキンも作ってみたいっ❤

いちごは玄関に入れないといけないんですか?
私畑に置き去りのままだぁ〰
冬超えれないかな〰(^_^;)
一応マルチはしたんだけど。。。

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/12/25 17:18 | edit

はなくろさん☆

うちも花が咲いてるw
でも、そのままにしても実にはならないし、
花が疲れるだけなので摘み取ってもいいかもよ。

野イチゴは年がら年中咲いてるけどね~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/12/26 13:00 | edit

YOUさん☆

あっという間に年末にダッシュですなぁ~~
ローストチキンは以前にやったんだけど、
ダッジオーブンの中を見にくいし。。。。。
難しいのよねぇぇぇ
なので、簡単なローストビーフばかりになりましたw

イチゴは地植えならマルチで大丈夫かな?
プランターだと室内のほうがよいかも。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/12/26 13:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/896-77f71c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop