田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »反則の横ネコ&アスパラその後

反則の横ネコ&アスパラその後  

やべーよやべーよww(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


銀ちゃん、天然すぎてやばいわぁ~~ww

もう、目が離せないくらいかわゆすw


 


 

141204-1.jpg

横猫、反則!!(≧∇≦)

見た瞬間、噴くからww


 

141204-2.jpg

膝に乗せると、じっとしてない。

ずーーとうろちょろしてごろごろしてすりすりしてる。


 

141204-3.jpg

落ち着くとちょっとだけ寝る。


 


でも、またすぐにうろちょろゴリゴリ。


 


攻撃性もなく、お兄ちゃんおねーちゃんもだいぶ見慣れてきた。

みんなも、銀ちゃんにだいぶ近寄って見れるようになってきた。

早く一緒に猫団子になれるといいな。


 


うちで一緒に暮らすことは決めているので、

2か月も血液検査を待つことはないんじゃないかと、

遺伝子検査をしてみてはどうかとのアドバイスをいただきました。


確かに!!


遺伝子検査では、ウィルスの保有率も出るそうで、

今後の対応もしやすくなるかも。


 


近所の先生は、そーいうの詳しくなさそうだけれど、

一度聞いてみる価値はありそうだ。


もちろん検査費は高額!

でも、おかんもおとんも頑張って働くからよ~~~


私の仕事はCGイラストレーター、旦那の仕事のメインは執筆。

お互いにほぼ家に引きこもりの仕事をしているので、

銀ちゃんがうちに来たのは必然だったのかも、って思ってます。

やはり、目が行き届かないと、他の子と暮らすのも心配だし。


 


あっ、そんなこと考えている場合じゃなかった。


陰転することが一番!!( ´∀`)

猫の神様、銀ちゃんがみんなと思いっきりべたべた甘えられるよう、

陰転のほど、よろしくお願いします!!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→サプリ買いました!


 



さて!!

だいぶ前の話なんですが、

サカタのタネのYさんがいろいろ見に来てくれました。


雨風強い日が続く中、奇跡的に晴れた一日。


一番の心配のアスパラを掘り返してみました。


 

141204-5.jpg

意外と根が大きく成長していて、どうしてこれが育たなかったのか不思議。


 

141204-6.jpg

その一方、死んでいる根もありました。

見た目ではわかりませんが、触ったらスカスカ、中身がありません。


原因もモグラなのかどうかはわからないけど、

まず土が良くなかったのは確実!

このアスパラは、引っ越してすぐに庭師さんがちょいちょいって植えてくれたもの。

土壌改良も何もしてないから、砂利もたくさん出てきました。


モグラもすごかったので、原因は特定できないけど、

モグラ除けの枠も設置予定。

モグラって地上10センチくらいを動くんだそうな。

なので、20センチくらい、またトタンを埋め込む作業になると思います。

こんな感じ→プチ菜園


そんでもって、土壌改良のみそが、このスーパーミックスA


 

141204-7.jpg

種まき培養土なんだけど、

これを漉き込むと土がふかふかのめちゃくちゃ良い土になるんです。

去年いただいた一袋を、よくなかった土に漉き込んだら、

きゅうりを収穫したのちも、まだふかふか!

現在そこにはにんにくが育っております。




楽天で安く売ってましたので、3袋も買っちゃいましたw

間に合わせるためにスーパーセールより前に買っちゃったんだけど、

まぁしょうがない・・・・・。

一袋50Lもあるので、すごいお得な感じはあります。


 



 


今植えている場所を2倍に拡大して、土を掘りだして、

砂利の撤去、スーパーミックスA、腐葉土、馬糞堆肥、おがくずなどを漉き込んで、

掘り返したアスパラの根を再度植えてみます。


来年以降が楽しみです。

一度掘り返して、だいぶ根を切ってしまったので、大きくはならないかもしれないけど。


でも、掘り返してみて、根が分裂して増えていることも分かったので、

狭い土地だと、根がギューギューになることも生育に関係していたかも。


またおなじような事態になったら、休眠期に掘り返して様子見るのはありですね。


 


 


他の畑・・・・・遅れ気味の白菜やカブなんかは、

「んーーー、9月中に種まきしてくれないと収穫は難しいかも」って言われました。(ノД`)・゜・。

秋の一日は、春の何十倍も重要なんだそうで。。。

10月半ばに種まきではだめだったのね・・・・。

そして、きぬさや、スナップエンドウ、ソラマメと豆類はすくすくだったのに、

この3~4日の暴風により壊滅的な被害をこうむっています。

保護ビニールは飛ばされ、支柱からも外れ、しおしおに・・・・。


農業って・・・・・ほんと大変!!(;´Д‘A ‘‘‘


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→豆の回復、するだろうか・・・・


去年すごく楽しんだ、きぬさやとソラマメを、

来年は買うのかと思うと悔しいーーー!! ヾ(`Д´*)ノ


 


 


 


 


2年前のこぶの柿!!


 

141204-4.jpg

最近は、節約のため朝は焚いてません。(30分くらいエアコン)


で、前夜11時ごろ入れたこぶの柿が、

翌日の夕方まで、熾きで残ってました!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→柿のこぶ、すごいっす!!


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

うん、タイトル見た瞬間

ぶっと吹いた(爆)

いーねー、銀ちゃん、フレンドリーな甘え上手って、
人にも猫にも受け入れられやすいよね。
究極の販促だわ(笑)

最近、ミカちゃん達の様子が見えなくてさみしいから、
早く猫団子になったとこを見たいなー。

アスパラは色々原因はあるだろうけど、植え替えして何年かは、
根を充実させる時期にあたるから、地上部はひょろひょろなもんだよね。
土がよければその分早く充実するから、土壌改良は良いかもです。
この土壌改良材、良さ気です、ウチも来年どこかに畑を借りたら使いたい。

小さな畑のアスパラには、雪の前に、馬糞堆肥に鶏糞を混ぜてかぶせました。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/12/04 11:02 | edit

落葉松さん☆

販促→反則だったんです・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、確かにその販促もありですなww
たぶん、兄ちゃんたちにも受け入れてもらえ安いと思う。
うちにしては久々の子猫ですから~~

ミカちゃんたちも元気にしていますよ。
ただ、銀ちゃん、ユニークすぎて。。。。
カメラがついつい追ってしまう。パパラッチ状態

アスパラ、去年まではぐんぐん大きくなったんですよ。
3年目の今年がいきなりしょぼくれちゃって。。。。
土壌改良やってみます。
改良が終わったら、うちも馬糞堆肥かぶせておこう~~
鶏糞も必要かな・・・・。

このピート、すんごくお勧めです!!
ずっと触っていたい感触!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/12/04 11:41 | edit

銀ちゃんかわええっ

銀ちゃんかわいい!ぺrぺrしたいわ~❤
ウチの子猫は膝に乗ってくれないので羨ましいぃ~!!
それと・・・
ウィルスに関して私も知識ないので今回勉強になりました・・・。
(ウチが保護した子たちは今のところ感染した子がいなかったので・・・)
早く猫団子できるといいですね!

堕落系女子 #- | URL
2014/12/04 13:28 | edit

No title

横猫ーーーーーー (≧∇≦)ノ彡バンバン!
なんて言うか予想以上の衝撃でしたw
目がいつも寂しげな・・・・物憂げな表情だから余計に笑えるw

はなくろ #- | URL
2014/12/04 14:09 | edit

No title

サカタのたねさんの訪問…
気になってました!
先日、アスパラの冬支度したときに
私も根をちらっとみたけど
同じような感じでしたよぉ〰<m(__)m>
あっこの土っ
一緒だぁ!!!
一番最初に家庭菜園はじめたときに
よく行く苗屋さんでおすすめされて
すっごく重いけど買って帰って…
それ以来すごくいいので使ってますっ
あっ高いので他のもまぜて…(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/12/05 09:09 | edit

No title

横ネコw 確かに…反則的可愛さ~~ヽ(=´▽`=)ノ
いや~~ゴロゴロっぷりが可愛いですね!
イイおウチに住めることになって良かったね…って思います。

3段猫ゲージ! 実家にもあります~。
一時期、3匹同居してたんで…。
1段1匹猫マンション状態(笑)出入りは自由でしたが
”飛び移れる”ってのが良かったらしくて、お気に入りでした。

培養土…良さそうですね~チェックしとこっと!
畑時代に地主さんがたっぷり肥料混ぜてたらしいですが
(ご近所さん情報(;^_^A)
そのままにしといたら、栄養分なくなっちゃいますよね。

アスパラ…収穫できるまでに何年もかかるし
採れると嬉しいお野菜なので…復活できるといいですね。

akari #- | URL
2014/12/05 10:13 | edit

No title

銀ちゃん、可愛いねえ〜・
ハンモックからこんにちはって感じで愛嬌たっぷり。
アイドル街道まっしぐらですね!

アスパラ引っこ抜いちゃったんだ〜!
そらサカタのタネのYさんがいなけりゃできないご英断。
ちと引っこ抜くガッツはないけど、土壌改良真似してみる。
種まきに関しては・・・もう触れたくないわ(涙目)

ginfoo #- | URL
2014/12/05 11:23 | edit

No title

銀ちゃん、かわいすぎ!!
ほんっと癒し系ですね~♪
3匹の猫団子・・・もっと癒やされそう!!

ねこちゃん、どんどん迎えたくなる理由、今ならすごく分かります!!
それにしても、ぎんちゃん幸せそう♪

みーぼーママ #- | URL
2014/12/05 17:02 | edit

堕落系女子 さん☆

太字でありがとうございます!!(≧∀≦)♪
膝に乗ったら下りないんですよ~。まだ自分のエリアはここまでってわかっているのか?

ウィルスに関して、
誤解を招きかねない書き方をしてしまったので、
ちょっと修正してあります・・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
早く猫団子、見たいですよね~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/12/06 10:19 | edit

はなくろさん☆

横ネコはやばいっしょww
保護したころは目がちょっとでしたが、
治療してますから、だいぶきれいになってきました。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/12/06 10:20 | edit

YOUさん☆


私もちらっとは見ていたんですが。。。。
今年みたいに収穫できなかったのはちょっと残念・・・・。
でも、掘り返したおかげで土の状態もわかったし。

この土、使っているんだ!!さすがです!
私はもらうまで知らなかった~~
すっごくいいよね。
ずっと触っていたくなる土だよね~~
うちも、自家製腐葉土混ぜたり、もちろん肥料もね。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/12/06 10:23 | edit

akariさん☆

横ネコおもろいですよ~~~
ごろごろっぷりは久々に、膝乗り猫の予感です。

ネコって上が高いほうがいいらしいですね。
なので、3段!!
もしキャリアだったら、寝るときやお留守番などは、
このゲージでいてもらうことになりますから、
気に入ってもらえるのが一番。

このスーパーミックスAはほんとにおすすめ!!(サカタの回し者じゃなく)
一度使ったらリピート間違いなしですよ。
土改良にはこれですが、肥料は別途定期的にしなくちゃだめですよ。
肥料は勉強し始めたらきりがないけど・・・・・

アスパラは、10年は楽しめると思ったのに、
3年目でだったので、早めに手を打たねばと、
来年に期待します。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/12/06 10:28 | edit

ginfooさん☆

今、アイドル修行中です!!
他の猫がいないときは、抱っこの争奪戦勃発w
ひさびさの膝乗り猫なんだもん

アスパラは引っこ抜けないww
掘り返して根っこを確認しました!
まー、今までの場所も狭かったし、土もよくなかったので、
ちゃんと原因はあったってことですな~
植物は正直です。。。。。。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/12/06 10:31 | edit

みーぼママさん☆

銀ちゃん、マジでかわいいっすよ~
これがほかのニャンズと一緒になったら、どうなのかが心配ですけど。
まー、小さいから大丈夫だと思いますが・・・・

猫を知れば知るほど・・・
野良猫をほっておけなくなるんです。
うちの場合、近所の子には手は出しませんが、
うちの敷地にいついちゃった子は、面倒見ないとなぁ~~って・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2014/12/06 10:33 | edit

かわいい

v-10
銀ちゃんもかわいいが
サカタのバロットシリーズの
パッケージもかわいいですな。

しるりん #- | URL
2014/12/14 19:32 | edit

しるりんさん☆

わぁぁぁ・・・・
超亀レスごめん!!(;´Д‘A ‘‘‘

サカタのパッケージ、
言われてからまじまじ見ちゃったw
銀は超かわいいよw(親ばか)

はじめ♪♪ #- | URL
2014/12/20 10:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/894-970cbc69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop