田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »冬野菜やっと植えつけ

冬野菜やっと植えつけ  

ものすごーく、忙しい月間続いてます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

稼げるときに稼がないとなフリーランス。。。

頑張ってます・・・・。


 


しかし、畑がこのまま放置ではいけないわけで。。。。。

今日はクライアントさん、全員お休みってことで私も午前休みにして畑仕事。


 

141116-2.jpg

種まきが遅れていまだにちびっこの苗をやっとレインズベッドに植え付ける。

去年の今頃は、もうかなり大きくなった白菜とかだったのに・・・・


 

141116-4.jpg

無事に大きくなってくれるだろうか??

冬といえば鍋、鍋といえば白菜、春菊、くらい、うちには重要なアイテム。

去年、白菜春菊は買わずに済みましたので、

今年もそうなりたいのはやまやまですが・・・・・

さすがに年内の収穫は難しそうだなぁぁぁぁぁぁ(*´;ェ;`*)


 


 

141116-3.jpg

今年はきぬさやに加え、スナップエンドウも始めてみました。

レインズベッドのメッシュフェンスを利用して、

無事に伸びてくれるかしらん???


まー、豆系は丈夫だしね。

放置気味でも何とかなってくれるでしょう。


で、今年はマルチをカヤでやってみています。

そりゃ、シートに比べたら手間もかかるし、見た目もいまいちですが。。。。


乾燥したカヤは、干し草のいい香りがするんですよ~

茎が空洞になっているんで、雨が降ったら水を含んで、

乾燥してきたら吐き出して保湿してくれる。

緑肥にもなるらしく、来年の夏野菜はこのまま漉き込めばいいんだって~


 

141116-6.jpg

ソラマメもカヤでマルチ

この二つだけ、念のために風よけしてみました。


後はそのままなんで、無事に強くたくましく育ってくれるのを祈る。。。。


 


141116-5.jpg

今年初挑戦のカリフラワーが、もうそろそろ収穫かなぁ~w

小さいカリフラワーなんで、このくらいがマックスだろうか・・・?

最初は何を作ろうかな・・・・れしぴ検索してみよ!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→シチューもいいねぇ~~


 


 

141116-1.jpg

お外のグンちゃん、改め「銀ちゃん」になりました。


毎日この水洗の上で待ってます。

でも、私が捕獲を2度も失敗しちゃってから、

警戒心バリバリ・・・・。

相当嫌われてしまった・・・・(´;ω;`)ウッ


今週は心を鬼にして、ちゃんと保護しようと思ってます!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へぶさかわいい~~

 


2年前の柿・・・・・・


 

141116-7.jpg

素晴らしい焚き心地!!

デカ物でも青い炎で煤でません!!

火持ちもいいし、熾きになってからも長い~


ピザなんかやるときにはすごく重宝しそうですよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→でも、今年は節約なのだ。


スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

うわ!

柿燃やしてるし!(@_@;)、うらやましーー。
柿やミカンの節、そう言う固い木はホントに火保ちがいいよね。

今年、ひとり薪スト暮らしを伝染してやりました(笑)
見事に伝染って発症し、最初の一声から2ヶ月後には、壁にメガネ石を入れ、
先週火入れ式(笑)後、毎日パンツ一丁で焚きまくってるらしいです(笑)

なんたって、オイラ君が「今年1年は薪を保証する」と確約したもんだから(´`;)
まあね、ウチの薪も古くなってきてるから、焚けるならガンガン焚いてねと言ってあります。
集中暖房式の家で、1,2,3月は灯油代が8まんえん/月らしいので、元を取るのは早いと思います(笑)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/11/16 16:47 | edit

落葉松さん☆

柿、いいっすよ~~
ミカンは乾燥させる間に、結構虫に食われてぼろぼろになるんですよ。
火力は強いけど、汚れるし今一つ・・・・。
柿は割りやすかったし、重いし火持ちはいいし、最高ですね!!
しかももらった柿の木が老木で、相当な太さと節だったんですよ。
ラッキーでしたw

薪ストは一回使てしまったり、あたったりすると病み付きになりますよね・・・。w
うちも伝染する人いるんじゃないかと・・・。
でも、都会は薪の準備が大変ですけどね。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/11/16 16:55 | edit

収穫

昨日鍋でした。(笑
自分で収穫した野菜で食べる鍋は格別でしょうね。
どうして煮物ではなく、鍋にするとあんなにも美味しいんでしょう。
(^-^)
猫さんはご近所の子ですか?
気になります。。。

craft #8Z5KALLQ | URL
2014/11/17 02:33 | edit

No title

いい土だっ!!!
見るからにいい土なのがわかる色ですぅ(#^.^#)
立派なお野菜、育ちそうですね!
うちもトンネルつくらなきゃぁっと思いつつ
まだ動けてません(^_^;)
あっあすぱら冬支度もそろそろですよね〰
あぁやることいっぱいっ(笑)
白菜も春菊も冬はすっごく買ってる〰
お家で収穫できるとありがたいですね〰w

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/11/17 08:34 | edit

craftさん☆

寒くなりましたから、鍋の季節ですよね!
うちも白菜とネギは切らせないわ・・・・。

にゃんこは野良ちゃんです。
早く保護したいのですが、仲良くなってからという気持ちも少しあり・・・・。
なかなか前進してないんですよ

はじめ♪♪ #- | URL
2014/11/17 09:53 | edit

YOUさん☆

えへっ!!
今年は改良しましたから、いい土になってきましたよ~
去年、トンネルを作ったおかげで、虫被害が少なかったし、
防寒にもなりますからね~

白菜はたくさん消費するから、自家栽培おすすめよ~~
タイニーシュシュは小ぶり白菜なので、家庭菜園でもできます! 

はじめ♪♪ #- | URL
2014/11/17 09:55 | edit

No title

おお、カリフラワー、あっという間に大きくなりましたな〜。
しかし、カリフラワーって葉っぱを紐で縛らないと実(というかつぼみ?)が緑色になってブロッコリーみたいになっちゃうんだと思ってましたよ。
ちゃんと白いじゃん。ビックリしました。
うちのロマネスコ、まだまったくなんにもなってないんだけどな〜。この分だと収穫は来春か!?

ginfoo #- | URL
2014/11/17 13:29 | edit

No title

銀ちゃん!!うちの灰ちゃんと同じ種類のネーミングですねww
一度警戒心出ちゃうと今度は距離を縮めるの大変ですよね(つд`)
なんか顔周りの毛が丸くカットされたポメラニアンみたいww天然でそれって凄いわーw

はなくろ #- | URL
2014/11/17 16:06 | edit

No title

グンちゃんはグレーから銀色に格上げってことでしょうか(笑)
うん、ぶさ可愛いw

どうせ仲良くなっても、捕獲して家の中に入れたら警戒心バリバリになるから
保護するならサクッと行っちゃえ~~~!!
…と思うのは、キトンズがシャーシャーしてたせいかしら。
頑張っちょ。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2014/11/17 23:12 | edit

ginfooさん☆

カリフラワー、すくすくですよ~~
ブロッコリーより優秀です。
そろそろ第一弾を収穫しようかとw

ロマネスコ・・・・西洋ほおずきかな・・・?(; ̄Д ̄)
最近、名前が覚えられない・・・・死

はじめ♪♪ #- | URL
2014/11/20 15:17 | edit

はなくろさん☆

そーなのよww
銀ちゃんのほうが軽くて呼びやすいってことで。
毎日ちゃんとご飯を食べに来て、
銀ちゃん!って呼ぶと振り返るんだけどね~~

天然でこの顔!
ぶさかわいいよねぇぇぇ~~ww

はじめ♪♪ #- | URL
2014/11/20 15:19 | edit

殿ママさん

銀ちゃんのほうが呼びやすくってw
ぶさかわいいでしょ~~~愛嬌があって面白いです。
でも、目が少し弱いのかも~

私も保護するなら小さければ小さいほど良いんだって言っているんですが、
旦那が、仲良くなってからじゃないといやだと。。。。
さくっと行きたいんですよねぇぇぇ~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/11/20 15:21 | edit

冬は鍋~!

冬は鍋いいですよね~v
白菜・春菊が自給自足って…羨ましい!!

後、水菜やレタスも鍋相性バッチシです☆
入れると美味いですよ~♪

来年は、ウチも鍋野菜の自給自足を目指そう…!
そして、とれたてユズ入りポン酢で食べる、と。

スナップエンドウもいいですね♪

akari #- | URL
2014/11/21 11:36 | edit

akariさん☆

去年は自給自足できたんですよ~~
今年は・・・・うまくいけばいいけど・・・・
なんたって遅かったので難しいかも

レタス鍋、うちでもよくやります!
おいしいですよね~~
レタスって栽培したことないけど、難しそうですよね・・・。

スナップエンドウは来年の収穫が待ち遠しいです!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/11/28 15:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/890-6f0e96f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop