田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »畑の様子

畑の様子  

台風のせいか、寒さが一段落しています。


おかげで、種まきが遅くなった冬野菜にはいいかもね~


 

141107-5.jpg

にんにくの芽が勢いよく出てます!



今年は無臭ニンニクの種をヤフオクで買ってみた。(安かったし・・・)

いつもはサカタのタネさんでちょっとお高めなので、一回様子見。

うまくいけば、今度は自分のところで来年用の種を採取できるかも~


実家の母が来た時に、瓶詰のにんにくを見て、

収穫シーズンのにんにくを安い時期にたくさん買って、

私もオイル漬けにするわーーー!って。

で、早速やったらしい。

にんにくって意外と買うんだけど、中国産は買いたくないし・・・・。

国産だと高いし・・・・ってジレンマがあるのよね。


近くに安い農協とかがない方は、

手間いらずのにんにく栽培、お勧めです~~( ´∀`)


 


141107-6.jpg

寒冷紗の中では、レインズベッド行の野菜苗が、

やっと育ち始めたところ。

今年は遅かったので、この暖かさはありがたい~~


 


141107-7.jpg
141107-8.jpg

そして、こっちはちゃんとした時期に種まきしたカリフラワーとスティックセニョール!


 


うほほww

できてますやん~~~(≧∇≦)

カリフラワーは一回収穫したらお終いかな?

そのあたりも様子見てみよう~~





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→クレソンも収穫


 


 

141107-1.jpg

巷で流行りの猫リング。

うちは無理だろうなぁ~~って思いましたが一応やってみた。


 

141107-2.jpg

ちょびし、リングのテープのにおいは嗅ぎました。(; ̄ー ̄A アセアセ


 

141107-3.jpg

おっ、ミカちゃん・・・・入るか!?


 

141107-4.jpg

と思ったら、スルーなのね・・・・。


というわけで、うちのにゃんずは興味なし。

しま君に至っては、眺めるだけで近寄ることもなし・・・・。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今日はグンちゃんに触ったよ!


 


薪棚覚書


 

141107-9.jpg

上のほうに積んだ楠は10~11月

今年はなんもかんも遅れ気味です・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→旦那がんばれ・・・・


category:   家庭菜園

コメント

猫リング

猫リング、ウチもやってみましたぁi-197

結果は・・・
エート・・・

予想外のリング破壊、という残念なモノでした・・・ちーんi-181

堕落系女子 #- | URL
2014/11/07 13:22 | edit

No title

このリングのやつ〰
ブロともさんとこでもやってました^m^
やっぱ入らなかったらしい(笑)

お野菜のはっぱに虫食いがない〰
羨ましいよぉ!!!
うち、さっき見に行きましたが
ブロッコリーのはっぱ虫食いだらけでした(+o+)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/11/07 13:29 | edit

No title

娘がブロッコリーとカリフラワーの合いの子の苗貰ってきたよ。
順調に育ってる~。
今年は暖かい?ウチはまだ1回しか焚いてないよ。

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2014/11/07 14:26 | edit

No title

あれれれれーーー(^^;
入らないんですね(;><)
なんだか肩すかし食らったようですわー。
検証ありがとうございましたー!

はなくろ #- | URL
2014/11/07 14:30 | edit

No title

gremikeの猫転送ですね!
うちはまだやってません。猫でないことが証明されたら怖いと思って。

ginfoo #- | URL
2014/11/07 15:33 | edit

ダンナ、ガンバレ

ウチのは、今日みたいな寒い日にやらなくてもいい、
薪の積み替えをやってるし(-"-)
今日なんて最高気温3℃よ、3℃、
小雪舞い散る凍えるような風の日なのにさ。
働きゃいいってもんじゃないよね、ったく。

ついぼやいてしまいましたm(_ _ )m

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/11/07 17:58 | edit

堕落系女子 さん☆

破壊ですか!!??ww
面白そうだから見に行ってみよう~~~ww

はじめ♪♪ #- | URL
2014/11/08 10:28 | edit

YOUさん☆

そーそー、めったに入らないw
成功したとこは好奇心の強い子たちばかりだったのかな??

いやいや、ブロッコリーとカリフラワーは虫食い多いよ!
まー、撤去予定のズッキーニに集まって助かったのはあるけど。
でも、2回くらいは弱い虫よけを散布してます。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/11/08 10:30 | edit

かっちゃん☆

あいの子!!??聞いたことない~~
どんなのかみたいな。
味のれぽもよろしく~~

うちも例年のようにバカみたいに焚いてない。
今年はいい薪が多かったので、火持ちもいいけど。
うちはやっぱ山なので、6日くらいは火をつけたかも~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/11/08 10:33 | edit

はなくろさん☆

入らないw
そうだろうなぁ~~って思っていたけど・・・・
なんかコツがあるのかな?

はじめ♪♪ #- | URL
2014/11/08 10:33 | edit

ginfooさん☆

そーだ、最初のころは猫転送って言ってましたねw
うちでは全く・・・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2014/11/08 10:39 | edit

落葉松さん☆

あらら・・・・
うちのは逆に、明日から天気が悪くなるから、
やってほしいけど、頭が痛いとか忙しいとか・・・・。
私が率先してやらないと絶対にやらない。(。-`ω´-)

って、私もボヤキ返し・・・w
でも、旦那さんは元気が出てきた証拠ですね。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/11/08 10:40 | edit

No title

クレソン収穫って、その辺の山に自生してますや~ん。
…どうやって食べるか知らんから採らんけどw
母はコッチ来ると山菜やらクレソンやら採って嬉しそうですわw

猫リングは試してないけど、私が腕で丸を作ると入ってくるよ♪
…まぁ、ただの甘ったれですけど(笑)

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2014/11/08 15:32 | edit

殿ママさん☆

クレソン山にもいっぱいあるね~
でも、毎日山には行かないからw
庭で育ててます~

ご近所のおばあちゃんたちは、毎日散歩がてら、山菜を握りしめて歩いてる。

うちも丸じゃないけど、腕を差し出すと寄ってくるよww
甘えたちゃんですw

はじめ♪♪ #- | URL
2014/11/10 13:37 | edit

猫リング

初めまして。
野菜よく育っていますね。
自分で作ると美味しいですよね。
コーンとかプチトマトを作りましたが。

猫リングってTVで見ましたけど、スルーでしたか。(^-^;)
うちのネコでも試してみたいです。
(^-^)

craft #8Z5KALLQ | URL
2014/11/13 03:12 | edit

craft さん☆

初めまして。
夏野菜は順調にいきました。(一部はだめでしたが・・・)
トウモロコシは自家栽培だとおいしいですよね~~

猫ちゃんもいらっしゃるんですね。
ぜひ試してみてください!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/11/17 09:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/889-92715bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop