田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »グリーントマトのピクルス&通いネコちゃん

グリーントマトのピクルス&通いネコちゃん  

やっと、トマト撤収しました・・・・・


今年はトマト大豊作の巻だったので、

いまだに鈴なり状態でしたが・・・・・

さすがに冬野菜の苗がすたんばっている状態で、放置もできず、

泣く泣く撤収~~~


 

141104-1.jpg

 


とはいえ、グリーントマトの楽しみがまだあるじゃないw


141104-8.jpg

大きなトマトは、フライドグリーントマト。

そして、オリーブオイルとさっと炒めて、

モツッァレラチーズと塩昆布でグリル。

淡白なお野菜にはチーズと塩昆布は鉄板~~w


うちの旦那は、大玉のグリーントマトは、フライ用に取っておいてねと。

その位好きらしいよ~~


 


そして残った小さめのトマトと、グリーンアイコは・・・・?


 

141104-2.jpg

今年もピクルスになりました!


去年一年、ビールのおつまみに、

サラダのトッピングにと大活躍してくれまして、

今年は去年の倍の4瓶作れましたよ~~


去年、アイコは切らずにそのまま漬け込んだら、

やっぱ時間がかかったし食感も堅めだったので、

今年はアイコも半割にして漬けました。

2週間ぐらいしたらもう食べられると思うよ~


 



141104-3.jpg

フェイジョアも第2弾の収穫がほぼ終わり、

そのまま生食しようか?漬け込もうかちょっと思案中。

何かおいしいレシピがあったらなぁ~と思うけど・・・・

生で食べるのもやっぱしおいしいから・・・・どうしようw


そして、キュウイもぼちぼち落ち始めました。

フェイジョアの上に載っているのがキュウイですよ~~

こっちは完熟してから落ちるから、すでに甘い!!

朝のヨーグルトタイムが楽しみ。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→にんにくも芽が出たよ


 


 


朝の楽しみといえば・・・・・・。


朝起きて、トイレで用を足す前に、

トイレの高窓から外を見る。


 

141104-6.jpg

ふふふww


今日もちゃんと来てますね~~

って、見えるわけないかw


 

141104-7.jpg

ここにいるんですよ~~

グンちゃん、毎朝ここでご飯を待っています。

仕事部屋の窓からは、今はちょび氏が見てますね。


 


グンちゃん、人気者なので、ご飯に来るとみんなが寄ってきます。


141104-4.jpg

この日はしま君。

グンちゃんには威嚇せず、優しい声で鳴きます。

ほかの猫がグンちゃんのご飯を食べると、ギャーギャー怒るんだけどw

違いは大きさかしらねぇ・・・?


 


グンちゃんにご飯をあげに外に出て、

目を合わさずに池のメダカにご飯をあげ、

畑を見回り、キュウイやフェイジョアの収穫して、

戻るころには、グンちゃんは食べ終わり、先ほどの場所で毛づくろい。


そこに、タッパーに入ったドライフードをシャカシャカしながらゆっくり近寄って、

手のひらに乗せて、30㎝くらいの距離まで近づけるようになりました。

何とか捕獲器を使わずに触れるようになりたいな。

うちにはストーブがあってあったかいんだよ~~って。

これから真冬になる前に家猫になれるといいなぁ~~


 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→単独行動だから雄みたいだね


 


3連休後半、やっと薪棚の前の薪を全部割りました!!


 

141104-5.jpg

ほとんどクスノキなんだけどね・・・・・。

再来年、いろんなものと混ぜながら全部燃やしますよ~

オープン薪棚もやっと私の身長を超えるくらいになりました。

あと、もう30㎝、積みあがるだけの玉切りが残ってます。

年内には片付ける!!

今は無理(;´Д`A ```


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→旦那がんばれ・・・・


 


2年使った薪割り機がオイル漏れ・・・・・。

こういう時、安いオークションだとメンテが困りますね。

海外輸入ものらしいので近所の農耕具屋さんで見てもらえるかなぁ・・・・。

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

すごい量ですね(#^.^#)
収穫の嵐だぁ〰!
うちはネギ以外はしょぼしょぼ…
あぁさびしいですぅ<m(__)m>
キウイも羨ましいなぁ〰
ヨーグルトにキウイ…
毎朝食べてるんで(買ったやつで…笑)ほんといいなぁ❤

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/11/05 09:38 | edit

No title

グンちゃん!!距離が縮まってる瞬間ってさ、恋愛みたいだよねー(人´∀`)
見る人が見たらただの餌付けだけどww

あ、これ試してみてください!!(;><)

ちっちさんダメだった・・・


http://tv.oricon.co.jp/archives/24301

はなくろ #- | URL
2014/11/05 10:04 | edit

No title

お名前、グンちゃんなのね(笑)
ウチのキトンズより少し大きいくらいかね?
ドンドン大きくなるから、今どのくらいなのか分からんけど。

今は甘ったれのベッタベタだけどね、でも手からは食べてくれないな~。
犬はホイホイ食べてくれるのになぁw

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2014/11/05 18:41 | edit

YOUさん☆

トマトの収穫は今年もウハウハでしたw
でも、ナスときゅうりはだめだったあぁぁぁぁ・・・・。
キュウイは早めに摘果したから、今年は新芽も伸びてて、
来年が楽しみ~~
雄の木ばっかり大きくなってたので、肝心の雌を大きくしないとね。
YOUさんも早くキュウイだな!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/11/06 11:24 | edit

はなくろさん☆

そうそうww
餌付けという名のデートなんすよww
日に日にどれだけ距離が縮められるか・・・!?

にゃんこリングね~~
いろいろやってるよね。
うちではちょび氏とか簡単に捕まりそう~w

はじめ♪♪ #- | URL
2014/11/06 11:26 | edit

殿ママさん☆

グンちゃんです~~w
雄だと思うし、手足が大きいので大きくなりそう!
ふわふわもこもこの子なので、本当の体重はどのくらいなんだろう?

甘ったれのキトンズ、触りたいわぁ~~~
おばちゃんとも遊んでくれるかしら???

はじめ♪♪ #- | URL
2014/11/06 11:28 | edit

No title

ほんとにトマトいっぱいありますな〜・
大きなグリーントマトでフライができるのは羨ましいっす。
でも、うちもミニトマトで今年もフライド・グリーントマトに挑戦するわっ!
とはいえ、その前に撤収せねば〜っ。ああ〜めんどいっ!

ginfoo #- | URL
2014/11/07 15:25 | edit

ginfooさん☆

そーなの、トマトとズッキーニは店が開けるくらいあったわ。
昨日もトマトの豚肉巻フライ。
とんかつ風味であっさりボリュームあっておいしかったっす。

撤収・・・意外と面倒なんだよね~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/11/08 10:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/888-258bc079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop