田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »フェイジョア酒の仕込みと旅追記

フェイジョア酒の仕込みと旅追記  

フェイジョア酒を作りました!


今年はあちこちでフェイジョアが豊作だといううわさを聞きます。

うちの近所でも何本かの木はかなりたくさん実ったそうな。

うちの木が豊作だったのは、ご近所さんの木がたくさん花が咲いて、

自家受粉よりも、ミツバチさんたちのおかげでたくさん受粉できたのかも~


 


とはいえ、今のところ収穫できる木は一本しかなく、

毎日3~4個くらい落ちるのをため込んで、やっと700gくらいになったわけです。

これ以上置くと、最初に収穫した実が追熟が進みすぎちゃうので、

1kを待たずに漬け込みました!


 


レシピはいろいろ見ましたが、決まりはないようなので、

今年はチャレンジャーということで・・・・・


 


141029-6.jpg

適当です!!( ´∀`)


材料は、

フェイジョア 700g

レモン半分(しぼる)

氷砂糖 70g位

焼酎  1リットル位(正直わかんないw)


フェイジョアの実は、花の部分を切って、半分に切りまして、

後は漬けるだけ。

梅酒に比べて砂糖は少なめな気がしますが、

フェイジョア自体が甘いので、どのくらい甘くなるか・・・実験。


木には今と同じくらいの実が付いていますので、

多少の生食をしたのちには、もうワンパターンのフェイジョア酒が作れるかも。



2か月後くらいに試飲できるかなぁ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→サフランも咲きました!


 

141029-5.jpg

うちはパエリアをよくやるので、

サフランって買うと高いのよね。

でも、こうやって毎年咲いてくれるのでありがたい。


この赤い部分を抜いて、天日干し。

後は冷蔵庫で保管~~

サフランは目でも楽しませてくれて、管理も楽だし助かります!!


 


 


 


 


そして・・・・・旅追記・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


妹から、

肝心な清津峡を忘れとるがな、ボケカス痴呆!!

というメールをもらいまして・・・・


そーなんです。

何か足りない気はしていたのに、うっかりすっかり忘れてましたww


2日前に事は、かすかにしか覚えてない体質になってきましたか・・・・?

お父さん、ご飯まだでしょうか?


 


というわけで、旅2日目のメインイベントは清津峡!!

清津峡って、日本三大渓谷の一つだったのね。。。。。

いつかマツコに取り上げてもらえるだろうか・・・・?w


 

141029-1.jpg

始まりはこんな穏やかな清流と紅葉が見どころなところからスタートします。


 

141029-2.jpg

で、いきなりトンネル登場。

昔はチェーンにつかまりながら歩いたそうなんですが、

いろいろ事故があったんでしょうな・・・・

今はトンネルで4か所から景色を眺めるようになっています。


トンネルの中に入ると急激に寒い!!

ユニクロのウルトラライトダウンを持ってきて良かったと思う瞬間。

141029-3.jpg

で、2個目くらいの展望デッキから見た風景。


 


いきなり渓谷になってる!!

しかも相当切り立っている。


 

141029-4.jpg

岩肌はこんな感じに斜めの柱状に!?

なんでも、500万年前の海底火山がゆっくり冷えて固まって柱状節理になって、

それが隆起と川の浸食によって今のような形になったんだとか。



500万年・・・・・って想像もできないんですけど。いつ??

興味があったのでwikiさんに聞いてみたら、

ちょうどヒト亜科として区分される動物が現れた頃らしい。

ふーーーん。


そんな時代からできた地形って面白いね。


 

141029-7.jpg

終点にはV字の渓谷が眺められるようになってました。

興味がある方は、清津峡でググってみてくださいね。


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

わぁい!(^^)!
フェイジョア酒〰!!!
切ったところってこんな感じなんですね〰
うちにフェイジョアの木あるくせに一回も断面図見たことない〰(笑)
試飲大会に行きたい…^m^

ほんとだぁ!
すごい景色の追加だぁ〰!!!
これほんとすごい!!!
どう見てもメインっぽい…(笑)
肝心な清津峡を忘れとるがな、ボケカス痴呆!!っというメールってとこ…(爆)
さっき前記事のコメントに姉妹っていいなぁっとコメントしましたが
会話がうちの弟と一緒だぁ^m^

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/10/30 12:38 | edit

YOUさん☆

そーなの、こんな感じですよ。
でも種感はなくって、シャリシャリした感じ。
試飲大会!!??ww
いつの間にか大会になってる~~~
でも、できたら飲みに来てください!!

そうなの、メインをさっくり省いてましたw
うちの妹は、確かに妹というより弟かもw
体もでかいしね・・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/30 13:12 | edit

この柱状節理がね

日本を貫いて、あちこちで見られる。
hokkaidoで有名どころが旭川の先の層雲峡。
鳥取でも、群馬でも、岐阜、長野でも見たよ。
柱状と言うだけあって、風化して折れると、サイコロみたいに四角いの。
日本って、太平洋プレートに押されてめくれつつあるんだな~と妙に納得(笑)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/10/30 15:54 | edit

落葉松さん☆

なるほどね~~~
太平洋プレートに押し出されていると思えば、
柱状節理が日本を横断しているっていうのもわかりますね。

そういえば、妹が四角い石を拾ってましたわ。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/31 08:57 | edit

No title

渓谷ってすばらすぃーーーーーー!
写真からマイナスイオンが出てる気がします!(人´∀`)

はなくろ #- | URL
2014/10/31 13:54 | edit

No title

サフラン咲いたね〜〜〜。
うちも今日4つが控え選手に入りました〜〜〜♪
パエリアパエリアって唱えながら眺めてますわ(笑)

Ku+ #GaU3vP2. | URL
2014/10/31 17:27 | edit

はなくろさん☆

マイナスイオン出てたでしょうねぇぇぇ~~w
見てないけどね・・・。
この日はあったかかったので、涼しくて気持ちよかった~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/11/04 14:49 | edit

Ku+ さん☆

次々さいちょります!!
うちも近々、パエリアの予感~~w

はじめ♪♪ #- | URL
2014/11/04 14:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/887-7ae91130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop