田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  »美人林と魚沼産コシヒカリ

美人林と魚沼産コシヒカリ  

旅二日目。


やばいですよ、やばいです。


 


 


ご飯がおいしくて箸が止まりません・・・・(;´Д`A ```


この時期に新潟の、しかも魚沼地方に連れてきた姉が悪いんですけど、

コメがおいしすぎる・・・・・ww

朝からご飯おかわりとか・・・・

ダイエットしているとは口が裂けても言えない!


やっぱ、日本人だわ~、米最高!!


 


ってなわけで満腹状態からの二日目スタート。


今日はそんなに時間もないので、観光は一か所。

美人林という、ブナ林の美しい林に行って森林浴。


 

141027-8.jpg



いつも緑豊かなところに住んでいますけれども、

まったく違った異次元の世界でしたわ。

美しいブナ林が・・・・・・薪に見えたのはちょっと秘密・・・。


だって、あちこちに間伐したブナの木が玉切りで捨ててあるんだもん~

車が入れないから、そのまま放置なんだろうな・・・・。

もったいなぁ~~~~


 

141027-9.jpg

美人の木に囲まれてご満悦のおかん。


 


お昼は近くのリゾートホテルのレストランにて、

朝食べ過ぎたので、控えめに本場の十日町のへぎそば。


 

141027-10.jpg

相変わらず、一口食べてから写真を撮る私・・・・。

おいしゅうございました。

上のほうに見えているのは、ほとんど食べてますけど・・・・

栃尾の厚揚げでございます。

これも、名物ですからおいしくいただきました。


 


 


そんなわけで、母のお祝いも兼ねた旅を終えて帰宅。


さっそく、八海酒蔵で購入した冷酒を一口。


 

141028-2.jpg

これはやばいですわぁ~~~


お酒はいい水で作るものらしいですが、

これはお酒にお酒で造るんだとか

だからかなーり甘めです。

でも後味すっきりなので飲めちゃうんですよね~

デザートワインのような感覚です。


 


その翌日・・・・・・


 


届いてしまった・・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 

141028-1.jpg

地元でしか買えない、魚沼産の新米。

しかも精米したてですよ、奥さん。

現地で食べたのと同じ、すごくおいしくてやばいです・・・w


一日二人で3合食べたった・・・・ww


 


5キロ5000円もしたんですが。

もう二度と食べることはできないかもって思って、

思い切って買ってよかった。


そのあと、夜のプールに行って1時間で一キロは泳ぎましたけど・・・。

この先の体重変化、要注意です。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ストーブ、二日置きくらいに焚いてます・・w


 


うちのもみじも紅葉が進んでます。


 

141028-3.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→やっとにんにく植えました!


 


 

141028-4.jpg

隣の放置農地からカヤを刈り取りまして、

植えたにんにくの周りに防草シート代わりに敷きました。

カヤは土壌改良にもなるらしい。

畑のマルチにも使えるということ、レインズベッドのマルチは今年はカヤでやろうと思ってます~

スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 9

コメント

No title

新潟方面もいいね~。
お酒が飲めると楽しそうだけど、残念ながら下戸ですので残念です…。
お酒で作る甘いお酒のことは気になるけど…、下戸ですので残念です…。
あぁ、人生3割くらい損してる気がするわ~。

ちなみに大食漢夫婦は普通に1日3合くらい食べますのよ。
5キロ5000円は「く~~~~~」って感じですが。

ところでやっぱり山の上はモミジもキレイなんだね~。
我が家の庭に植わってるモミジは、なんか黒ずむんだわ、紫っぽくなるんだわ。
なんか毎年キレイにならなくて、毎年なんか残念な気持ちになります(泣)

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2014/10/29 19:30 | edit

薪にはならんよ

本州のブナ、こっちのシナは、薪にはなんないよ、柳やポプラと一緒(´`;)
乾きにくいし、炎が見えたと思ったらもうなくなるし、火力はないし。

ブナ・シナは森のダムといわれるように、山の地肌を守り水を蓄え、川を清ませる働きをします。
だから、木材や薪としては価値がないけど、環境や他の有益な木材を育てる地力を作るエライ樹木なんです。

目がくらむなら、楢やイタヤ、タモをみて、ついでにヨダレも流して下され(笑)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/10/29 20:29 | edit

No title

お出かけしてたので
2記事いっきに読ませてもらいましたぁ!(^^)!
素敵ですね〰w
女子旅…
うちも親と行きたいわぁ❤
顔隠れてるけど、おかぁさまうれしそうな様子めちゃくちゃ伝わるもんw
景色も最高だし、酒蔵もすっごくいい感じだぁw
そして三姉妹…あこがれるなぁw

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/10/30 08:51 | edit

No title

米をウマいと感じる人は幸せ度が高そうですよねー♪
私白米よりも玄米が好きぃ(人´∀`)
5kg5,000円は高いけどそれに見合った満足得られるなら安いものですね(・∀・)
姉妹で旅行とかほんと楽しそう・・・・

兄嫁は実家に親と同居してますが色々ありまして完全にお付き合いが無いのです(つд`)

はなくろ #- | URL
2014/10/30 09:32 | edit

殿ママさん☆

新潟、実家があるのに詳しく知らない私(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、一度は福島方面に行ってみたいのよね~
激ウマのおそばも食べたいしww

大食漢って言うけれども・・・?
殿ママさんはスリムだからいいのです!
私は食べ過ぎたらその分肉になるから!(。-`ω´-)
でも、5000円はうちもかなり悩みましたわぁ~

モミジは紫になる種類もあるよね。
きっとそれなんだと思う。
うちも黄色にになるやつ、赤になるやつ、いろいろよ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/30 13:04 | edit

落葉松さん☆

そーなんだ!!
ブナの木は薪にはならんのかww
固そうだけどね~~

確かに地表にはすごくよさそうだった。
興味で地面を少し掘り返してみたけれど、
掘っても掘っても腐葉土で、フカフカで歩きやすかった~

楢なんて、こっちではお目にかかれません!!
イタヤ、タモはどんな気なんだろうww

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/30 13:06 | edit

YOUさん☆

たまーに旅行したりしますw
ニャンズがいるんで、めったにいかないんですけどね。

女だらけだと、この年になると面白いですよ。
みんな適当だし、言いたいこと言うし。
おかんは娘と遊ぶのが一番楽しいんだろうな~
元気なのでこっちも安心です。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/30 13:08 | edit

はなくろさん☆

幸せ度!!??
コメより玄米が好きなんて・・・・やっぱ珍しいわww
うちの旅行にメンズが付くと、
男は口をはさむところがないらしいよ。

あらら、やっぱ兄嫁とか・・・難しいのね~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/30 13:10 | edit

楢(なら)はドングリだし

楢(なら)は、ドングリの生る木、カシワも仲間、小楢、水楢、赤楢、クヌギ。
ブナ属らしいけど、一般的に言うブナやシナは、鋸を当てると豆腐のように切れる(´`;)
イタヤは、モミジ系の総称。
タモは、アオダモ(バットに使う木)、アカダモ、ヤチダモ。
どれも木質が固くて、良い熾き火ができるよ。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/10/30 15:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/886-3544abfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop