田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »豆類の種まき フェイジョアの収穫

豆類の種まき フェイジョアの収穫  

やっちゃった~~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




 

141024-1.jpg

昨夜は室温18度・・・・・。

焚いちゃったよww


ニャンコはストーブが消えても離れません。

朝からすたんばって待ってます。

温かさが気持ちいいのを知っているんだよね~~


少し肌寒いくらいはエアコンでごまかしていましたが。

一度つけると・・・・・やはりエアコンの温かさと全然違うから。


昨夜くらいなら、4~5本で25度まで室温をあげたら、

寝るまでずっと暖かい。

またしばらく温かくなるみたいなので、エアコンで我慢だけど・・・。

今年は薪を節約するのだ!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→旦那薪割ってくれー!


 


さて、超忙しい時期が近づいています。

ここ数年はなかった、徹夜を何日も覚悟しなくちゃくらいの量。

それを控えているので、あわただしく種まきだけ済ませました!


 

141024-3.jpg

最後の種まきは豆類。


去年もやったソラマメときぬさやに加え、

今年はスナックエンドウもやりました!


きぬさやは炒めても茹でてもおいしいので重宝しました~。

スナックエンドウは基本は茹でてサラダかしら?

おいしいレシピがあったら教えてください~~


 


ついでに、イチゴのランナーから子苗を作りました。

来年は章姫畑を作るぞ~~~

まだまだランナーたくさんありますので、ご近所さんいりませんかぁぁぁ?


 


 

141024-4.jpg

10日前に種まきした白菜たちも発芽。

しばらくはこのままポットでお育ちいただきます。

なんせ畑の準備がまだまだなので・・・・・。


 


141024-7.jpg

今朝の収穫・・・・・。


おいしいからいいんだけど~~

なかなかあきらめがつかないトマト。

畑準備・・・・・いつできるんだろう・・?(;´Д`A ```


 


141024-6.jpg

フェイジョアの収穫がだいぶ進んでいます。

もう500gを超えました。

そろそろフェイジョア酒の仕込みにかかろうかなぁ~~

いい香りがし始めてます~(*´ー`)



 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花の種も発芽順調です。


 

141024-5.jpg

初の紙コップだけど、なかなかいい感じですよ~

ネモフィラ、ビオラ、オルレア、ブルーレースフラワーなどが順調です。


 


 


近所のHCに人なれした野良猫がいついちゃったところに遭遇。


店の人が「役所に連絡する?」みたいなことを言っていたので、

ちょっと待ったーー!!って言って、

その場で湯河原伊豆エリアのボランティア&シェルターさんに電話。

無事に保護してくれたかなぁ~~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→外猫はすくすく育ち中


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

スナックエンドウは茹でてマヨネーズつけて食べるー♪マヨネーズ好きじゃないけどこやつにだけはつけてやろうと思うわww
やっぱり薪ストーブいいなぁぁぁぁぁ  炎のメラメラはリラックス効果があるんだよね♪

はなくろ #- | URL
2014/10/24 15:16 | edit

No title

暖かさの余韻っていうやつですかぁ^m^
気持ちいいだろうなぁ❤
一度薪ストーブの暖かさを経験してみたいですw

うふふっ
フェイジョア酒が出来上がるころに
お泊まりにいかせてくださぁい!!!

スナックエンドウ…
オリーブオイルににんにくととうがらし入れて
炒めて食べた気がする〰
モロお酒のつまみですけどっ
ぺペロン風〰♬
結構おいしかったですよんw

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/10/24 20:27 | edit

はなくろさん☆

スナックエンドウにマヨは定番だよね~うまいよ!
しかし、ほんといろいろ食べられないものがあって・・・かわいそうw

薪スト最高!!
今度は冬にいらっしゃい~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/24 23:56 | edit

YOUさん☆

薪ストはほんとに温かいんです。
なぜかみんな(にゃんこも旦那も)薪ストの前で寝てる・・・・。

フェイジョア酒、争奪戦だわww
今年は何本かに分けて漬けてみようかな?
半年から一年後くらいにお泊りに来て~~

スナックエンドウのぺペロンね。
おいしそう~~
やってみよ!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/24 23:58 | edit

No title

お山は寒いんだな~…。
海の民は今だ布団が薄手ですよ、だから風邪ひくのか(笑)

一応ホカペは敷くけど、電源入れるのは11月末か12月入ってからかな~。
つーか近所のHC!!
ペット館あるくせに、猫に優しくないのか!ヽ(`Д´)ノ

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2014/10/25 00:03 | edit

殿ママさん☆

山は2度くらい違うらしいよ~~
寒い寒い(;´Д`A ```

近所のHC、実は親切だった。
今日また見に行ったら、ご飯をあげてくれて、
みんながかわるがわる撫でてた。
で、レスキューの人が保護してくれました。
手術して里親を募集するのかと思ったけど、
どうやら初島の猫になるみたいです。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/25 00:14 | edit

No title

焚いちゃいましたか!
うちはまだ我慢(笑)
今年は薪活動を怠ったため、超節約です。
一度点けると止められなくなっちゃいますよね〜〜〜〜〜。

Ku+ #GaU3vP2. | URL
2014/10/27 17:58 | edit

Ku+さん☆

焚いちゃった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、そのあとまたあったかくなったので、
今日は焚いてないよ。。。。。
でも・・・・このまま起きていたら焚きたい衝動に駆られます~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/27 22:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/884-737d0947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop